SSブログ

桂九雀の落語道楽に行ってきました! [落語]

13日の夜は久しぶりに新宿・道楽亭へ。この夜は、上方落語の桂九雀さんの独演会です。
「落語道楽」と名付けられたこの会、毎回上方落語独特のハメモノと呼ばれるお囃子の
効果音を用いた噺をするのが特徴です。今回も生の三味線のたっぷり入った噺でしたよ!
01.jpg 02.jpg
ゲストは現落語協会会長の柳亭市馬師匠の一番弟子・市楽さん。早稲田卒の秀才ですよ。


約2時間落語を楽しんだ後は、テーブルをセットしてもう一つのお楽しみの打ち上げ~!
ちょっと前、アキレス腱を切ったというクラウンのラブリー恩田さんも遊びに来て乾杯~。
03.jpg
ママさんの美味しい手料理もこの打ち上げの魅力の一つ。お酒もどんどん進みますわ~。
04.jpg 05.jpg
いつものように、舞台で言えない裏話などもたっぷり楽しまさせてもらいました~(≧∇≦)
06.jpg 07.jpg

もっといっぱい飲んで、お話したかったんですが、私は翌日30kmのマラソン走らんと
あかんので後ろ髪引かれつつ、22時半頃にお店を後にしたのでした~(;^_^A
.
.

nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 42

コメント 19

song4u

すごいなあ。
その場所でテーブルを囲んで打ち上げですか!
翌日が30km走とは、こりゃまた何と申し上げれば良いやら(笑)
でも、いいなあ、こういう会。一度お邪魔してみたいデス。
by song4u (2017-01-15 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

充実の一夜でやしたね!
舞台の裏話が聞けるとは最高の肴でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-15 11:26) 

hatumi30331

いいですね〜〜
裏話とか楽しいよね。^^
九雀さん、いい味あるからね〜^^

マラソンの後にライブやったの?
お疲れさま。
寒い中・・・・やっぱりスーパーマンや!^^
by hatumi30331 (2017-01-15 11:43) 

hatumi30331

言い忘れました・・・・
大阪は寒いけど・・・晴れてるから、雪は降ってない。
今の所・・・・
by hatumi30331 (2017-01-15 11:45) 

keroyon

独演会のあと、そのままテーブルで桂九雀さんを囲んで
打ち上げ!
すごくアットホームでいいですね!
ニューイヤーマラソン、寒い中お疲れ様です!
by keroyon (2017-01-15 11:55) 

raomelon

落語の後の打ち上げ、これまた楽しそう~♪
舞台で言えない裏話、聞いてみたいわ~(笑)
翌日30kmのマラソンとはwパワフルですね!
by raomelon (2017-01-15 12:04) 

みぃにゃん

みなさんいい笑顔!楽しい打ち上げになりましたね!!
by みぃにゃん (2017-01-15 13:44) 

くまら

芸の糧になりそうですか?
by くまら (2017-01-15 14:45) 

ちぃ

落語、良いですよね。
大阪では商店街のだしものなどで生の落語に触れる機会がたくさん。
うちの近くではつるべ師匠の師匠のおうちが寄席になってます。
古典落語お勉強も楽しそうだなーと思って色々調べると・・・
iTunesでも落語のダウンロードができるんですね。
NHKのオンデマンドでも見ることができるし。
今年は笑いの多い一年になるかも。
by ちぃ (2017-01-15 15:18) 

ゆきち

落語家さんとそのまま打ち上げできるのは楽しいですね!
裏話聞きた~い(^◇^)
by ゆきち (2017-01-15 20:56) 

だいず

楽しそうで美味しそう♪
よーちゃんさん 相変わらず
お忙しそうですね.。 お楽しみがイッパイだ(〃▽〃)
by だいず (2017-01-15 21:08) 

ポッポ

同じ会場で打ち上げに突入って楽しいですね。
みなさんの笑顔がとても素敵です。
by ポッポ (2017-01-15 21:46) 

よーちゃん

>song4uさん
このお店、寄席と打ち上げが常にセットされてます。
その日の高座の流れのまま打ち上げになるんで
お客さんのベクトルが揃ってるのもいいですわ。

>ぼんぼちぼちぼちさん
やっぱり彼らも人間、オフレコな話もいっぱいあって
こういうのは現場でしか味わえない楽しみです!

>hatumi30331さん
九雀さんは、歌舞伎とかにも造詣深いし、
博識なんで話題にも事欠きませんね。
翌日はたまたまダブルヘッダーになったんですわぁ。

>keroyonさん
この日は全部で10人ぐらいの少人数でしたし
テーブルを囲んで飲むにはちょうど良かったです。
ニューイヤーマラソン、寒かったですよ~。

>raomelonさん
翌日がマラソンでなければ終電近くまで
飲んでたはずなんですけどね~(;^_^A
でもおかげ様で翌日はいいタイムでました!

by よーちゃん (2017-01-15 23:35) 

よーちゃん

>みぃにゃんさん
はい!なんせ、みんな初対面同志ですし
最初はお互い探りながら始まるのですが
だんだん打ち解けてきて話がはずみますよ。

>くまらさん
そこなんですよ!こういうお囃子入りの噺って
東京ではめったに見れないしかなり感動です。
やっぱり生で聴くと得るものも多いですね。

>ちぃさん
大阪でもそういう小規模の地域寄席多いですね。
鶴瓶師匠のお宅での寄席があるとは知りませんでした。
近くならぜひ行ってみてレポートください~!
笑いでいっぱいの一年になりますように!!

>ゆきちさん
裏話、ここに書いてしまいたいぐらいですが
そうはいきませんよね~(;^_^A
ぜひぜひ色んな寄席に足運んで、打ち上げも
行ってみてくださいませ~。

>だいずさん
はい、今年も趣味てんこ盛りでスタートです。
まあ全部楽しいからやってるんですけどね(;^_^A
めいっぱい楽しみたいと思います!

>ポッポさん
突然打ち上げから登場したラブリー恩田さん、
名前は知ってたけどお会いするのは初めて。
YouTubeで見たらかなり不思議な芸風でした。
いっぺん生で見んといかんね。

by よーちゃん (2017-01-15 23:36) 

johncomeback

最近の落語家は大卒が多いですね。
六代 桂 文枝(三枝)は関西大学中退でしたね。
by johncomeback (2017-01-16 09:15) 

リュカ

翌日30km!!
ひゃー!それだとやっぱり飲みは控えちゃいますよね^^;
by リュカ (2017-01-16 10:08) 

viviane

このお料理、全部手作りなんですね~!美味しそう^^
良い話術は賢さと要領の良さを持ち合わせてないと・・・ですね
仙台の「どんと祭」・・・よーちゃん、若かったら裸参りに出たでしょ?^^
先日よーちゃんが宿泊されたホテルから~よーちゃんの足で走って5~6分です 来年どう?^^
by viviane (2017-01-16 11:10) 

momo

裏話が聞けるなんて楽しそう〜(*^o^*)
by momo (2017-01-16 17:21) 

よーちゃん

>johncomebackさん
そうですね~。最近は、東大、京大もいるし
エール大学卒までいますからびっくりです。

>リュカさん
そうなんです。10kmやハーフならまだしも
30kmって初めてだったんで自重いたしました(;^_^A

>vivianeさん
ママさんのお料理、おいしいんですよ~!
どんと祭り、似たようなもの全国にあるようですが
私、あんな寒そうなん、絶対いやですぅぅぅぅ!

>momoさん
普段、聞けない話って、やっぱりその場に
居合わせた人だけの特権ですし、興味ありますよね!

by よーちゃん (2017-01-18 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0