SSブログ

鎌倉・結で十割そば! [食いもん]

先日、さる1号さんがレポートされてた鎌倉の蕎麦屋・結に、今日、行ってきました。
(その記事はこちら→http://sal1v2.blog.so-net.ne.jp/2013-12-04
江ノ電・腰越駅にある手打ちそば「結」です。私が注文したのは、もちろん十割そば!
s-a01.jpg s-c01.jpg

さる1号さんの記事で予習してるんで、大盛りにしました。150円アップの1,000円。
s-a02.jpg

嫁は旬野菜の天ぷらそば・1,200円。まいたけやイモの他、ぎんなんもありましたね。
s-a03.jpg

そば通のさる1号さんの行動をお手本に、最初にそばのみを噛みしめてみましたよ。
おお、なるほど~!これが美味しい蕎麦の香りなんですね。よ~くわかりました!
つゆもあんまり、どっぷりつけないようにね(笑) そば湯も香りが最高です~!
s-a04.jpg s-a05.jpg

忘れてはならない、お酒の紹介!「きき酒セット三種・950円」を注文してみました。
この日は、新潟の亀の翁、高知の一蕾、季節限定のお酒・ひやおろしの三種。
こうして飲み比べると冷酒も微妙な味の違いが味わえておもしろいですね~。
s-b01.jpg

クーポン持参なんでデザートが付きました。黒みつきなこアイスと、そばがき団子。
そばがき団子の皮は、そば粉100%。あんこも自家製だそうで、あっさりした甘さ。
s-a06.jpg s-a08.jpg

店内にはさっきの冷酒の瓶が並んでたり、そば茶や、そばぼうろの販売もありました。
s-c06.jpg s-c07_2.jpg

お店の人と話しまして、地域別のそば粉の味の違いとかを教えてもらいましたよ。
そばに詳しいさる1号さんの高い評価の通り、美味しいそばで心まで満腹です!!

結の食べログはこちら
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14046151/

【おまけ】
最寄駅の江ノ電・腰越駅はちっちゃな駅なんですが、タイル張りのこんなイラストが。
s-d01b.jpg
このゆるキャラ、えのんくんというみたい。横に「撮影スポット」の貼り紙もありました。
どうやら、このタイル画は、江ノ電の駅員さんたちがしこしこ手造りしたようですね。
こういうエピソード聞くと、やはり記念写真撮ってあげたくなりますわ~(笑)
s-d03_2.jpg



nice!(50)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 23

ma2ma2

お蕎麦はそのままだと物足りないですね!
お蕎麦に日本酒を掛けるのもあるので、楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-07 22:48) 

hypo

新そばの季節なのに、まだ新そばを食べていません。
蕎麦食べたい…。
by hypo (2013-12-08 04:59) 

リック

おお、さすがの行動力、素晴らしい! 美味そうですね~♪
by リック (2013-12-08 05:11) 

獏

江戸っ子みたいに 休日の昼間から蕎麦屋で日本酒を
グイッとやって 〆に蕎麦・・・憧れます☆(^w^)☆
えのんくん 会いたいなぁ☆


by 獏 (2013-12-08 06:04) 

デルフィー

お蕎麦美味しそうですね~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2013-12-08 06:37) 

hatumi30331

お蕎麦・・・・食べてみたいです!
蕎麦屋でお酒・・・大人です。
甘い物まで・・・大人です・・・・・。^^
by hatumi30331 (2013-12-08 08:44) 

raomelon

美味しそう~♪
蕎麦好きにはたまりませんね(*^^*)
by raomelon (2013-12-08 09:11) 

くまら

蕎麦に日本酒、最高の組み合わせですな
外で喰う時は、我が家日本酒は着きません><;
by くまら (2013-12-08 09:21) 

コンブ

立ち食いそばしか食べていないので蕎麦の香りというものが分かってない私です。蕎麦屋でお酒って粋ですね。
by コンブ (2013-12-08 10:39) 

あき坊

おぉ~、腰越にこんなお店が・・・
月に1回クルマで腰越を通るのですよね~。
おいしそ~。

by あき坊 (2013-12-08 12:57) 

atori

美味しそうですね!
腰越ですか、お蕎麦大好きなので、行ってみますねー。
藤沢のお店、「すい庵」もおすすめです(^^)
by atori (2013-12-08 15:16) 

DON

おいしそう~♪
十割って最近 食べてないです
きき酒セットも 良いですね 行ってみよーかな(^^ゞ
by DON (2013-12-08 16:25) 

keroyon

お蕎麦、あまり食べないのですが、
とってもおいしそう♪
久しぶりに食べたくなりました(^^)
江ノ電の看板?、見ているとホッコリしますね(^^)
by keroyon (2013-12-08 19:04) 

Brownie

ブックマークしました(^^
そばがき団子もチェックっと
by Brownie (2013-12-08 19:42) 

さる1号

また食べに行きたくなりました
今度はきき酒セット三種も一緒に^^

by さる1号 (2013-12-08 19:51) 

駅員3

おー、蕎麦のいい香りがしてきました。
この時間なのに、おなかすいたぁ~
蕎麦食べた~い!!!!!
by 駅員3 (2013-12-09 00:07) 

ポッポ

私も十割そば大好きです。
「休日に江ノ電に乗って蕎麦」って憧れるシチュエーションです。
by ポッポ (2013-12-09 01:55) 

だいず

10割そば、美味しそうですね。
お蕎麦食べると日本人で良かった…と思っちゃいます。
海外にもあるけど、全然違います。
by だいず (2013-12-09 12:22) 

よーちゃん

>ma2ma2さん
お蕎麦に日本酒かけるんですか?!それは知らなかった!

>hypoさん
やはり季節もんは、気になる存在ですよね~。

>リックさん
あのさる1号さんの記事読んだら、行くしかないですよ~!

>獏さん
江戸っ子のカケラもない私ですが、蕎麦屋で日本酒は好きです(笑)

>デルフィーさん
噂通りの香り高いお蕎麦でしたよっ!

>hatumi30331さん
デザートはクーポンで付いてきたんで
2種、違うのんを頼んでみました~。

>raomelonさん
お茶も蕎麦茶が出ますし、完璧ですよ~。
ぜひ一度!

>くまらさん
あらら、外では飲めませんか。
うちはそんなん無視です!(苦笑)

>コンブさん
私も正統派のお蕎麦を知らない類なんで
今回、しっかり味と香りをインプットしましたよ!

>あき坊さん
おお、そうなんですか。ぜひ一度!
あ、駐車場は2台分しかないのでご注意をば。

>atoriさん
「すい庵」ですね!そこも行ってみます!!

>DONさん
きき酒セットの左端の「亀の翁」は
一人前だと1600円もするお酒でしたわ~!

>keroyonさん
この江ノ電のキャラ看板、ほっこりですよね。
手造り感が伝わってきますわ~。

>Brownieさん
そうそう!ぜひ行ってみてね~!
江ノ電キャラ記念撮影も忘れずに(笑)

>さる1号さん
さるさんのblogで評価が高かったんで
来店したことを伝えると
若いご主人、喜んではりましたよ~!

>駅員3さん
ここのお店、蕎麦通のさる1号さんが
推すだけのことありますわ~!

>ポッポさん
確かに、「休日に江ノ電に乗って蕎麦」は
絵になるシチュエーションですね!!

>だいずさん
お蕎麦って日本の誇れる日本食ですよね。
歴史もあるし、もっと大切にしたい文化ですわ。

by よーちゃん (2013-12-09 17:48) 

yacco71

鎌倉いいですねぇ~♪♪
ぶらり出かけてみようかなぁ~☆
お蕎麦と日本酒って大人な感じですねぇ~(´∀`*)
by yacco71 (2013-12-10 14:06) 

sumijuni

このお店 良さそうです
鎌倉方面は 家族が好きなので
行ってみます
by sumijuni (2013-12-10 21:06) 

のの

注意書きの文字とかイラストが上手ですね~
これも駅員の方が描いたのかしら?
by のの (2013-12-12 09:01) 

よーちゃん

>yacco71さん
鎌倉という土地柄とお蕎麦も似合う感じですよね。
日本酒がそこに加われば最強です!

>sumijunuさん
あ、そうなんですか。駅からちょっと歩いた
住宅地の中に突然あるお店ですよ。

>ののさん
確かに、この駅員さん、なかり絵がお上手っぽいですよ。
ちょっとしたイラストが加わるだけで説明文も可愛くなって
読む気にさせてくれますね。

by よーちゃん (2013-12-12 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0