SSブログ

寄席文字教室新年会! [橘流 寄席文字]

13日は、橘流寄席文字教室の全国合同新年会。会場は銀座のレストラン・高松です。
s-a01.jpg s-a03_2.jpg

私も含め各教室の生徒さんが提出した課題作品が壁面いっぱいに展示されてます。
s-a02_2.jpg

課題は酒の出てくる落語の題5つ。「百年目」「うどんや」が必須で、他3題は自由です。
今年の優秀作品の4点は、さすがにかっこええです~。こんな風に前で表彰されます。
s-a05.jpg s-d05.jpg

会場には、100人以上の生徒さんが大集合。関西や中部からも、数多く来られてます。
s-d09.jpg

自分の作品の前で記念撮影とかも。数多いんで自分の見つけるのも一苦労です(笑)
s-d02.jpg s-a09.jpg

今回は一門の先生方が揃って色紙に、「寿」や十二支などを書初めする企画も。
普段、見られない他の先生の筆使いを見るのも興味深いです。微妙に違うんですよ。
s-b03.jpg s-b07.jpg
s-b06.jpg s-b11.jpg
s-d07.jpg s-d01.jpg

恒例の寄席文字グッズの抽選会もありましたが、やはり今年も私はハズレ~(苦笑)
s-e01.jpg

最後に教室別に記念撮影のあと、手締めで約3時間の新年会もお開きとなりました。
今年はもっとちゃんと練習して、表彰されるようにがんばりたいですね~!
s-f05.jpg s-f08.jpg



nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 11

銀狼

これだけ寄席文字が並ぶと壮観ですねぇ!^^
by 銀狼 (2013-01-14 01:04) 

リック

すごい! ほんとに壮観の一言ですね~♪
by リック (2013-01-14 06:00) 

リン

手書きと初めて知りました!
こういうお仕事があるんですね!
by リン (2013-01-14 06:59) 

獏

寄席文字やカリグラフィが出来る人を
心底尊敬します。。。(^m^)
普通の書道も全然ダメです(涙)

by 獏 (2013-01-14 09:34) 

keroyon

わ~~!
圧巻ですね~(^^)
by keroyon (2013-01-14 10:34) 

song4u

全国合同ってところがスゴイですね!
いやあ、実に実に壮観!!
by song4u (2013-01-14 10:44) 

hatumi30331

こんな教室があるんですね。^^
by hatumi30331 (2013-01-14 10:52) 

Brownie

ほんと壮観!
かっこいいですね(^^

by Brownie (2013-01-14 11:23) 

みぃにゃん

規模が違いますねぇ~。一大イベントですね。
by みぃにゃん (2013-01-14 14:36) 

リキマルコ

寄席文字の教室があるんですね~!
皆さん上手に書かれてる~♪
普通の習字より楽しく学べそうですo(*⌒O⌒)b
by リキマルコ (2013-01-14 19:13) 

よーちゃん

>銀狼さん
でしょ!全部で150枚はあるはずです。

>リックさん
壁全体が埋め尽くされてる感じですもんね~。

>リンさん
そうなんですよ。現在、東京の寄席の看板類は
すべてこの一門の先生が書かれてます。

>獏さん
実は私、中学の習字の時間が大キライでした。
それが今、お金払って習ってんですから不思議ですよね。

>keroyonさん
1枚1枚に書いた人の一生懸命がつまってるみたいで
独特のオーラを感じてしまいますわ。

>song4uさん
日本中にこの寄席文字を愛する仲間がいて
こうして集えることが素晴らしいですよね~!

>hatumi30331さん
関西でも、教室があるんで一度見学されては~?

>Brownieさん
先生が書いてるとこ見ると、魔法のようにスイスイ
文字が浮かびあがってくるのが凄いですよ~。

>みぃにゃんさん
この会場、毎回100人以上の人が集まるようですね。
こういう流派は日本でここだけ、というのもありますけど。

>リキマルコさん
普通の書道が「道」であるなら、寄席文字は商業芸術としての
「レタリング技法」とでもいえるでしょうか。
プロセスより結果重視の合理的な筆使いなどに
それが表れてると思います。


by よーちゃん (2013-01-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0