SSブログ

落語会 無事終了しました! [落語]

30日(土) 西宮市の夙川公民館にて、第25回 伍人ばなしの会を開催いたしました!
この日は台風の接近で関東は大荒れでしたが、関西は朝に雨もあがり、ヤレヤレでした。
年一度、秋に開催のこの落語会、今年でなんと第25回になりました。おかげ様で、私も
25年間欠席なく皆勤賞で、今回が25回目の高座です。前座なんでネタは「阿弥陀池」。
s-AA01.jpg

出てきて座った時、変な力を入れたのか、左の土ふまずがつって焦りました~(苦笑)
マクラの間ごそごそして、なんとか治まり、落語へと。出来は・・・・まあまあかな~。
s-AA02.jpg s-AA03.jpg

会場はこんな飾りつけ。開演は午後4時ですが、朝9時から集合して準備しました。
29日の夜、銀座でライブだったため、朝6時18分発ののぞみで移動。車中は爆睡です。
s-BB01.jpg s-BB02.jpg

2番は次亭仁丹「みどりの窓口」志の輔さんの新作ですね。3番は次亭小笑「皿屋敷」
s-AA04.jpg s-AA06.jpg

賑やかに6人で大喜利も。今回、私は司会やし、いちびられへんのが寂しいですね~。
s-CC01.jpg

25周年ご祝儀企画の寄席囃子のコーナー。お囃子の紹介、紙工芸も登場しましたよ!
s-CC02.jpg

次亭出ばんは米朝師匠の十八番「鹿政談」、トリは会の重鎮・土居亭蛇馬「ねずみ穴」
s-AA11.jpg s-AA16.jpg

たっぷりの落語の後、これも最近、定番になりつつある「かっぽれ」でお開きでした。
s-AA17.jpg

今回も約170人のお客さんにご来場いただき、拍手ももらって、楽しく演れました。
素人落語会ですが、楽しんで頂けるよう頑張りますので、来年もよろしくお願いします!
s-AA15.jpg




nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 18

コメント 11

ぴよ

はじめまして。検索していてこちらを見つけました。
伍人ばなしの会に行かせていただきました。とっても楽しかったです。
芦屋高校卒業生で落研にちょっとだけ入ってました(^^)

毎年準備から実施までほんとうにタイヘンだと思いますが、毎回ご案内
のハガキが届くのを楽しみにしていますので、どうかこれからもできる
限り続けていってください。

それにしてもブルーグラスに落語にマラソンとどうやったらそんなに
いろいろできるのかというくらいに多趣味でいらっしゃいますね!!

by ぴよ (2010-11-01 10:06) 

ゆっきー

よーちゃんさん、ほんとすごいっすね!!
そういえば、ブログの文章も落語のようにテンポいいですよね~。
今からお茄子さんが楽しみです^^

いつか落語の動画もアップしません!?
by ゆっきー (2010-11-01 10:29) 

まめ助の母

ほんと多才ですよね〜!
台風関東も埼玉は風も強くなくて…平和でした
ゆっくり落語を聞く時間…つくりたいな…
by まめ助の母 (2010-11-01 21:24) 

あき坊

25年間の皆勤賞ですか。
すごいですね~。
プロとかになれないんですか~。
(^^)

by あき坊 (2010-11-01 21:33) 

よーちゃん

>ぴよさん
いらっしゃいませ!来ていただいてたんですね。
そして元芦高落研だったとはびっくり!
私は芦高ではないんやけど、縁あってこの会に参加しております。
ぴよさんのように応援いただける方がいてくださるんで
我々も張り切って続けていきたいと思います!今後ともよろしく!

>ゆっきーさん
落語って、写真だけではやっぱり伝わりきれないですよね。
動画サイトへのアップもそのうち検討せんとあかんですな~。
とりあえず寄席が終わったんで、今からはしっかり走りこんで
11月27日の茄子のハーフマラソンで2時間を切りたいです!

>まめ助の母さん
埼玉は平和でしたか~。それはよかった。
落語って、やっぱりレコードやビデオで見るのと
生で見るのは全然違うと思います。
ぜひ寄席にでかける時間つくってください!

>あき坊さん
いや~、プロはプロの大変さがあるので、私には無理ですわ。
今の私は「プロやのに、ヘタやね~」より
「素人にしては、うまいね~」というポジショニングを狙ってますんで(笑)

by よーちゃん (2010-11-01 23:16) 

すはら

今年も行けなくてすんまへんでした。パソコンのOSの不具合で、バックアップを取ってなかったので、新機種に変更して、初期設定にするのに奮闘しておりました。アプリを一からインストールしたり、メーラーのLOGを探したり、といつもながら(2、3年に一度パソコンが時限爆弾のようにおしゃかになるので、その度にこんなことやっとります)土日奮闘してまだやっとります。明日もどこまで作業が進むやら。仕事のデータのバックアップも兼ねているので、大変です。冷蔵庫を買い替えた途端、同じくらいの出費です。この不況にえらい出費です。と、こんなとこでボヤいても仕方がないか。
とにかく、そろそろよーちゃんの落語を聞かないと同窓会に行っても噂話の一つもでけへんがな。
by すはら (2010-11-02 18:18) 

よーちゃん

>すはらさん
あらら、そうでしたか。
パソコンのことはようわからんけど、しょせん機械やん。
ふりまわされんと、寄席におこしやす!
来年はお待ちしておりますよ~。
by よーちゃん (2010-11-02 23:47) 

景子

今年も、めちゃ楽しめました!!
ホント!!プロ顔負けですよね。仁丹さんって
ずるいですよね。高座上がっただけで、面白いもん。
よーちゃんの、落語もとっても良かった!!
by 景子 (2010-11-03 15:10) 

よーちゃん

>景子さん
いっつもご来場ありがとうございます!
仁丹さん、確かに反則です(笑)

by よーちゃん (2010-11-06 00:25) 

lovin

オツカレサマでした~~。
いつかよーちゃんの落語聴いてみたいのですが、、なかなか。。
この平太鼓は、吊ってあるんですね。

by lovin (2010-11-06 12:15) 

よーちゃん

>lovinさん
そうですね。落語の場合は、これを「オオド」ってよんでますが
だいたい、こんな感じに吊ってますわ。

by よーちゃん (2010-11-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0