SSブログ

アフリカの子供たちのために [日記]

地震の話は、重い話になりがちですが、もう一つ真面目なネタにお付き合い下さい。
会社の社員食堂で、週1回、「TFT」という企画がスタートしたんで、それのご紹介。
TFTとはTable For Twoの略で、直訳なら「二人の食卓」。先進国の我々と開発途上国の
子供たちが、時間と空間を越え食事を分かち合うというコンセプトの社会貢献運動です。

毎週火曜日開催で、先週12日が記念すべき第1回目でした。これがそのランチメニュー。
ぱっと見は、普通の焼魚定食やね。ごはんが、きび、あわ、とかの五穀米みたいなんです。
うちの社員食堂の場合は、500円のTFTヘルシーメニューを注文すると、そのうち20円が
開発途上国の学校給食支援費として送られます。20円は給食のほぼ一食分に相当するので
先進国で一食とるごとに開発途上国に一食が贈られるという仕組みです。
s-a01.jpg


TFTホームページによると、現在、世界の人口67億人のうち、10億人が飢えに喘ぐ一方で、
10億人が肥満など食に起因する生活習慣病に苦しんでいるそうです。ほんま皮肉な話~。
ちなみに、このTFTランチは総カロリーを700Kcal以下に抑えたヘルシーメニューなんで
我々は肥満防止に役立ち、同時にアフリカの子供たちも給食が食べられるという構図。
a01.jpg
普段、ボランティアとか何もやってないし、せっかくの機会、せめて毎週火曜日だけは、
このメニューを食べていきたいと思います。
ホームページはこちら→http://www.tablefor2.org/jp/index_jp.html





nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

dora

どこぞの使途不明なお金を動かすよりも
遥かに分かりやすくって有意義な活動ですね。
企業ぐるみで、こういった活動されるのは、素晴らしいと思います(^^ゞ
by dora (2010-01-18 19:29) 

lovin

普通に寄付しようと思うと、どうしていいか、それにどのくらいの単位から?とか思っちゃいますけど、こういうのはいいですね。
この記事とちょっとずれてしまいますが、
天災、怖いです。最近、なんか大規模なのが多いような。
阪神大震災も、おとといのハイチの地震も。。

by lovin (2010-01-19 00:52) 

cjlewis

ボルヴィックの「1L for 10L」キャンペーンを見たとき、「ナイス・アイディア!」と思いましたが、同じことですね。
幸いなことに、「飢え」とか「不衛生」ということに縁のない私たちは、どうにかしてあげたいと思っても、どうすればよいんだかよくわからなかったりします。
こうやって、企業などがそのキッカケを作ってあげることで潜在層の協力が驚くほど集まるんじゃないですかね。
by cjlewis (2010-01-19 01:32) 

あき坊

TFTですか。本当によい貢献活動ですね。
ホント、日本の某政治家にも有意義なお金の
使い方、もっと考えてほしいです。

by あき坊 (2010-01-19 03:24) 

安部 永治

大食い選手権とかいうばかばかしい番組やってる場合じゃないね、それと
母から月1500万円仕送りしてもらってる人にとってTFTはどんな感じなんでしょうね?
by 安部 永治 (2010-01-19 14:14) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
こういう活動があるのですね。
私たちは健康的なご飯を食べられるし、途上国の子供も満足できるし、本当に素敵なことですね。
出来ることからこつこつとやることって、本当に大事ですよね。
by skimble (2010-01-19 17:07) 

emuzu

アイツの4億円、、、寄付すりゃいいのに (=^・^=)
by emuzu (2010-01-19 17:43) 

よーちゃん

>doraさん
1回500円のうちの20円っていうのがはっきりしてるし
それが日常の社員食堂で実現できるというのがいいですよね。

>lovinさん
どこかの団体にお金を振り込むわけでもなく
週に1回だけ、ちょっとええことした気分になれますよ(笑)

>cjlewisさん
あ、ボルヴィックもそういうのんがあったんですか。
こういうさりげない感じのやつが、もっと世界中に広がれば
ずいぶんと変わっていくんでしょうけどね。

>あき坊さん
政治のニュースを見るにつけ、金銭感覚の違いがくっきり・・・。
なんか日本っていつまで、こんなんなんでしょうかね~。

>安部 永治さん
某H山さんの一家は、もう超越しすぎてて
庶民からコメントできませんわ・・・・(苦笑)

>scoskiさん
アフリカにしろ、アジアにしろ、その日の食い物さえ
満足でない国がいっぱいある中で
とりあえずできること、という意味ではTFTは有意義と思います。

>emuzuさん
せっかく政権政党が変わって期待感が高まってたのに
こんなんでは、また若い人たちもしらけてしまうでしょうね・・・。
上にも書いたけど、なんで日本って国は・・・。ふう~。
by よーちゃん (2010-01-19 23:44) 

フェイリン

私たちがコツコツ頑張っても何処かの誰かさんの懐に…
なんてならなければ良いのですが。
この定食は美味しそうですし参加したいですね!
by フェイリン (2010-01-20 14:49) 

よーちゃん

>フェイリンさん
こういう募金の類って、その後、どう流れていくのか
不透明だったりするケースが多いですよね。
このTFTにしても、この団体を信じるしかないんですが・・・。
まあ、ぼちぼちと続けてみます!
by よーちゃん (2010-01-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0