SSブログ

9月の押絵~! [押絵]

もう9月も半分以上過ぎてますが、いつもの月例レポート。9月分の押絵をご紹介します!
テーマはお月見?大きな満月の下で餅つきをやってるウサギさん。あ、お団子用かな?
01.jpg

部分アップをどうぞ~。ちょっとした目の表情や、首飾り、細かい作業はいつも通り!
02.jpg 03.jpg

でもこれって、以前見た構図やね。ということで今回も過去ログを検索してみました。
2021年9月掲載分がこれ。構図とモチーフは完全一致で、ウサギの服のみリニューアル。
前回掲載時、月に重なってるのは、宇宙船?スペースシャトル?と話題になりましたね。
撮影時の光の条件が違うので、断定できませんが、月の色も実は同じなのかもですね。
202109.jpg


というわけで、作者さんもお忙しいようです(^▽^;) でも、まったく同じのままでは
掲出しないぞ!という作者さんの意地も感じれる作品といえるのではないでしょうか?!






nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 11

ブリザド

この月面のマーク、どこかで見覚えあるなぁ...と思ったら、
"N’EX"こと成田エクスプレス(E259系)の先頭車両の
前部に描かれているマークですよ(゚Д゚)
月までのフライトをイメージしているかな(^ω^)
by ブリザド (2023-09-20 00:25) 

kinkin

自分もブリザドさんと同じに思いました。
E259系電車ですが先頭及び最後尾車両の塗装のデザインが変わっている
車両が出来たんです。通路用となる部分のカバーがこれまで黒だったのが
銀色に、そこに「E259 SERIES」と2段に分けて暗い銀の文字で書かれて
います、同様に窓が無い大きな側面にも同じように。
JR東のお知らせですが以下をご覧下さい。
  https://www.jreast.co.jp/press/2022/20230324_ho05.pdf
by kinkin (2023-09-20 04:49) 

こんちゃん

今回はマイナーチェンジでしたね
by こんちゃん (2023-09-20 07:00) 

リュカ

見てくれている人のためにも
少しはアレンジするのよ!って思っているかな^^
by リュカ (2023-09-20 09:32) 

溺愛猫的女人

作者さん魂を感じますね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-09-20 13:15) 

ChatBleu

いやー、でも、ちゃんと見てないと、変化に気づかないかも。
by ChatBleu (2023-09-20 17:17) 

johncomeback

もう月見かぁ、光陰矢の越しですね。
by johncomeback (2023-09-20 20:06) 

ゆきち

作家さんもお忙しい・・・ということはタイガースファンなのでしょうか(#^^#)
by ゆきち (2023-09-21 10:45) 

ちぃ

9月のうさぎさんとお月様は永遠のテーマのようですね(≧∇≦)
アレンジして使い続けるのはもったいない精神かも^^
by ちぃ (2023-09-22 15:03) 

よーちゃん

>ブリザドさん
確かに!成田エクスプレスのマークですよね!
何を意味してこのシルエットなのか、
ほんまに作者さんに聞いてみたいですわ~。

>kinkinさん
なるほど、鉄道好きな人ならまずは成田エクスプレス!
普段、大船や品川でよく見かけるマークのはずですが
今回指摘されるまで思いつきませんでしたわ~。

>こんちゃんさん
はい~、見た瞬間、あれ?過去と同じ?と思いました。
でもちゃんと服装とか変えてて、安心しました!

>リュカさん
そうそう、その想いの部分が一番、聞いてみたい所。
過去から完全一致のものは絶対ないんでしょうね~。

>溺愛猫的女人さん
でしょ!でしょ!作品を見てる人は恐らく、
過去からずっと見てる人が大半でしょうから
絶対、同じままにはしないって志を持ってるのかも!

by よーちゃん (2023-09-27 14:01) 

よーちゃん

>ChatBleuさn
そうそう、今回のは特に構図も変わってないから
私のように写真で過去作品を比べないと、違いは見えないでしょうね。

>johncomebackさん
はい~!あっという間に秋のお月見シーズンへ。
時の流れの速さに、とまどうばかり~。

>ゆきちさん
あっ!お忙しいってそっちの理由だったのか?!
もし、ほんとにそうならウレシイ話ですが~!

>ちぃさん
そういわれてみれば、確かにそうなのかもしれません。
作者さんのアトリエには、過去作品のパーツが
数十年分ぐらい月別にストックされてそうですわ~!

by よーちゃん (2023-09-27 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。