SSブログ

作ってみました、きのこごはん! [男の手料理]

今年、第1回目の「男の手料理シリーズ」。といっても、全然凝ってない品ですが(苦笑)
材料は、しめじ、椎茸、油あげ。きのこごはんなんで、あえてこれだけ~。
きのこ類は小さく切って、酒・みりん・醤油・塩・ほんだし顆粒と混ぜしばらく置きます。
s-a01.jpg s-a02.jpg
油揚げも小さく切り準備完了。炊飯器にぶちこんで、スイッチを押すだけ。速っ!(笑)
s-a03.jpg s-a04.jpg
待つこと数十分。できあがり~!おお、ええ感じにきのこの味が染み込んでますね~。
炊き上がるまでに、厚揚げときのこの残りを焼き、あさりのすまし汁を作ってみました。
時間もかかれへんし、炊飯器で簡単にできる、きのこごはん、家族にも好評でしたよ!
s-a06.jpg





nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

cjlewis

ヘルシーでいいカンジですね!
by cjlewis (2010-01-14 03:34) 

あき坊

お見事!(^^)

by あき坊 (2010-01-14 05:27) 

dora

キノコづくしですね(^_-)-☆
by dora (2010-01-14 11:52) 

フェイリン

うわ~!家庭的なメニューですね!
私はきのこダメですが…(汗)
by フェイリン (2010-01-14 13:11) 

甘党大王

今の私に(*^_^*)メチャンコ必要なメニューです(^O^)/
このまま今晩のおかずに・・・メモしようかな(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-01-14 13:46) 

hana2009

これぞ、男の料理!って感じですね。
きのこと調味料と混ぜて、しばらく置いときます・・・ここが、゙ミソ?
きのこは低カロリーなのに、身体にはとっても良い食材ですね~~
by hana2009 (2010-01-14 16:07) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
炊き込みご飯大好きです!
きのこ尽くしでどれもとっても美味しそうです~!
by skimble (2010-01-14 17:18) 

ポピイ

男の料理あこがれ~!
夕飯と朝食作ってくれるヒト、素敵~~!!

by ポピイ (2010-01-14 18:49) 

はたぶぅ

おおーこれはすごいですね。
うちの親父も見習ってほしいですよ。
by はたぶぅ (2010-01-14 19:46) 

うに

炊きあがるまえに… 
手際よく料理を作っている、台所のよーちゃんさんを
想像してみましたっ!(^^)
それにしても、美味しそうですねぇ~(^-^)
by うに (2010-01-14 22:46) 

よーちゃん

>cjlewisさん
ヘルシーなメニューなんでしょうが、
そもそもきのこ類が単純に好きなだけでもあります。

>あき坊さん
ありがとうございます!
帰宅後、すばやく出来るのはウレシイです。

>doraさん
最初、炊飯器にいれたとき、きのこ多すぎる?と思いましたが
炊き上がると、けっこう適量になってましたわ。

>フェイリンさん
あ、きのこもアウトでしたか。
これってかなり安上がりで庶民派のメニューといえるでしょうね。

>甘党大王さん
ど~ぞ、今晩でも明晩でも、作ってくださいませ!

>hana2009さん
しばらく置いておくと味が、どの程度しみこむんでしょうかね?
ようわからんのですが、レシピにそう書いてあっただけなんです(笑)

>scoskiさん
自分も小さい頃、良く食べた記憶が・・・
ゴボウとか、鶏肉も入ってたかな。

>ポピイさん
私はさすがに朝飯はトースト焼くだけです(苦笑)
・・・あ、でも最近は朝からピザトースト作ったりしますわ。

>はたぶぅさん
お父さんをビシバシ教育してあげてください!
新しい冷蔵庫と洗濯機も来たことやし(笑)

>うにさん
私の場合、ささっと作って食べる前にジョギングに出かけます。
ですんで速く作るには、同時進行をどんだけできるかに
かかってますんですわ~。
by よーちゃん (2010-01-14 23:34) 

legend

どうもです。
メチャメチャ美味しそうです!
お腹すいてきました(^^;
by legend (2010-01-15 11:31) 

CountryBoy

何処まで・・・・・?
ブルーグラス・落語・寄席文字・・・そして料理、etc

by CountryBoy (2010-01-15 14:23) 

りんたまごっち

ワオ!ヘルシーでしかも!おいしそう^^
素晴らしいです☆
by りんたまごっち (2010-01-15 15:57) 

よーちゃん

>legendさん
美味しそうでしょ~!実際、美味しかったです!

>CountryBoyさん
はい、最近はもうなんでありで、よく分かりません(笑)

>りんたまごっちさん
きのこは、ヘルシーでいいですよね。
お値段も手頃やし!
by よーちゃん (2010-01-17 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0