SSブログ

2003年 阪神タイガース 優勝決定の日! [阪神タイガース]

緊急事態宣言の延長で、プロ野球開幕もまったく先が見えなくなってしまいましたが、
そんな中、昨日のお昼にNHKで素敵な番組があり私は家で狂喜乱舞してました(≧▽≦)
「あの試合をもう一度!スポーツ名勝負『2003虎の夢 星野阪神18年ぶりV』」です。
07.jpg

今から17年前、星野監督時代にセリーグ優勝した2003年9月15日の甲子園での広島戦を
赤星選手をゲストに振り返る企画。ただバックの得点表や、スタメン紹介のテロップが
なんでなん?と思うほど、適当に書いた感じの手書き文字。わざとなんやろか(^_^;)
08.jpg 09.jpg

試合は前半、打線低調で2点リードされてましたが、その後1点ずる、じわじわ追い上げ、
同点で迎えた9回裏、1死満塁から赤星が決勝打を放ち、サヨナラ勝ちを決めたのでした!
01.jpg 02.jpg

星野監督が殊勲打の赤星をぐっと抱きしめた有名なシーン。何度見ても泣けますわ~。
03.jpg 04.jpg

時間差で試合していたヤクルトの敗戦がマジック消滅の条件だったんで、甲子園球場で
約2時間、横浜・ヤクルトの行方を待ち続け、ようやくこの日の胴上げとなりました!
05.jpg
なんせ17年前のことなんで、忘れてた細かい部分もしっかり思い出させてくれましたわ。
でも試合後のインタビューで最高の笑顔を見せてくれた星野監督や、ゲームセットの瞬間、
監督とがっちり握手した島野ヘッドコーチ、この日先発の伊良部も、もう故人なんよね・・・。
時の流れを感じてしまいますわ。ああ、早くビール片手に球場で野球が見たいです~!!
.
.
.

nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 22

リュカ

ほんとだ(笑)
手書きっていうのが・・・^^;
17年前なのですね。あのときは、大阪の中継がすごかったような記憶があります。
できれば球場に行きたいけど、わたしも早くビール片手にせめて野球中継が見たいです〜!

by リュカ (2020-05-07 17:35) 

Boss365

こんにちは。
懐かしいですね。巨人ファンですが、覚えています。
先日BSでは楽天優勝時の特集!!
星野監督の当時を振り返るインタビューありました。
まだ、生きている錯覚に陥りました(涙)
現在ライブ・スポーツ放送が無く残念な状況。
無観客でも良いので観たいですね。
ネットニュース見たら・・・
本日の都内感染者23人!!減ってきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-07 17:59) 

獏

カープファンとしては う~む・・・ですが
ここは素直に虎キチに敬意を表します^^♬
by (2020-05-07 20:11) 

溺愛猫的女人

このNHKの企画、とても良いですよね(*^ω^*)
私も楽天が初優勝した時の番組を見て涙しました。星野監督、大リーガーに渡ったマーくん、ロッテに移った美馬、西武の松井、ヤクルトの嶋、そして解説は梨田さん、永久保存版として保管したいと思います。手書きの得点表がいい味を出してました(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2020-05-07 21:22) 

くまら

これ途中まで見てました
ただ、その後夢の世界に入って行っちゃたのでした
個人的には1992年のツバメ対ライオンの日本シリーズ第1戦を
第1戦だけを!もう1度見たいっす
くどいようですが第1試合だけで良いです
by くまら (2020-05-07 22:32) 

song4u

星野さん、島野HC、伊良部秀輝。
この3人の中では…やっぱり伊良部でしょうか。
どうしてあんな風になってしまったのか?
今でも残念でなりません。
by song4u (2020-05-07 23:15) 

Baldhead1010

17年前・・・まだ、50歳代前半だったなぁ。
by Baldhead1010 (2020-05-08 04:34) 

marimo

17年前、道頓堀に飛び込む若者が続出してカーネルサンダースまで
川に落とされたんでしたっけ?
その後、カーネルの呪いという都市伝説が流行ったような・・・(;^_^A
by marimo (2020-05-08 09:42) 

ChatBleu

手書き文字、たまにわざとやってるところもありますよね。
サンデーモーニングの手作りフリップなんて、もう、手作り感満載過ぎて、内容よりそっちに目が言っちゃう(笑)
by ChatBleu (2020-05-08 10:10) 

フヂ

急遽決まった企画だったのかな?
手作り感のある番組ですね(*´艸`*)
by フヂ (2020-05-08 11:21) 

Rchoose19

まだまだ記憶に新しいですが
もう17年も経ってしまったんですねぇ。。。。
その前に優勝した時(昭和60年かな)に、
生きてるうちにもう優勝は見られないだろうなどと・・・
阪神の優勝を2回も見られた♪
3回目は・・・あるのだろうか。あってほしいなぁ~~♪
by Rchoose19 (2020-05-08 12:43) 

ゆきち

う~わ~っ!めっちゃ懐かしい(#^^#)
ほんまに街中が狂喜乱舞してましたね♪
ほんとスポーツ中継がないと日々刺激がなくて困ります・・。
by ゆきち (2020-05-08 13:59) 

ちぃ

今年のプロ野球はどうなるんでしょうねぇ・・・・
今年は阪神優勝するはずだったのに><
by ちぃ (2020-05-08 16:15) 

momo

ファンにとってはこういう放送はうれしいですよね^ ^他にもおもしろい再放送をたくさんして欲しいなぁ^ ^
by momo (2020-05-08 17:18) 

hana2020

17年前のゲーム、ファンにとってはたまりませんね^^
by hana2020 (2020-05-09 00:36) 

kuwachan

17年も経ってしまったのですね。
そんな前のこととは思えませんが、
星野監督の歓喜の胴上げがすごい!
ファンには堪らない瞬間ですよね。
by kuwachan (2020-05-09 12:44) 

トモミ

録画しちゃいましたよ(笑)!

by トモミ (2020-05-09 14:22) 

まこ

ふふ♬この日のことは、よく覚えています(^◇^)
テレビで泣ける映画を見ていたら
主人が仕事から帰って
「日本中が大変なことになっているのに
お前たちは何を見ているんだ!!」って(´゚д゚`)
by まこ (2020-05-09 14:28) 

のんち

ビール片手に野球観戦、いいですね!
ドームよりも屋外の方、デイゲームよりナイターです。

by のんち (2020-05-09 18:06) 

よーちゃん

>リュカさん
手書きのフリップ、それはそれで味があるけどね~(^_^;)
阪神の成績がいいと関西の経済が強烈に活性化するんですわ。
いったいいつ開幕できるんでしょうかね~。

>Boss365さん
星野監督、阪神でも楽天でも存在感ありましたよね~。
試合中継もないし、過去の名場面だけを見てるのも
ちょっと残念ではありますね。
感染者数、このまま減り続けて行って欲しいもんです。

>獏さん
この日も前半はカープに完璧に抑えられてましたが
地の利というか、うまくファンに後押しされた感じで
サヨナラ勝ちできましたわ~( ̄▽ ̄)

>溺愛猫的女人さん
楽天はやはり震災のことがあるんで、初優勝がイコール、
復興の象徴のような感じでしたわ。
そして神の子マーくんの、連続勝利も凄かったです!!

>くまらさん
あら、途中でうとうとでしたか~(^▽^;)
どのチームのファンにも、忘れられない名勝負の
試合ってありますよね~!
日本シリーズの第1戦「のみ」なのですね。。。

>song4uさん
伊良部、メジャーでも活躍した男が阪神に来たときは
ファンの間でも大騒ぎでしたわ~!
引退後はビジネスでも私生活でもぼろぼろだったようですね。
そして追い詰められてついに・・・・。悲しいです。。。

>Baldhead1010さん
もう17年もたってしまってました。。。
私も40代半ば、もっと元気いっぱいでしたわ(^▽^;)

by よーちゃん (2020-05-10 11:52) 

よーちゃん

>marimoさん
えっと、そのカーネルの呪いは、35年前の1985年の優勝時ですよ~。
バースとカーネルサンダースが似ているというだけの理由で。
ほんまにあれ以来、呪いは18年続きました( ̄◇ ̄;)

>ChatBleuさん
あ、サンデーモーニング!わかりますっ!
たまにぽろっと取れたり、予定通り動かなかったりして
ハラハラして内容どころではなかったり~(^▽^;)

>フヂさん
なんか、あえてこの手作り感を演出してる風でもあります。
いずれにせよ、生で見れない昨今、こういう企画は貴重です!

>Rchoose19さん
えっと、正確に言うと、阪神のここ最近の優勝は
バース・掛布・岡田時代の1985年、
今回のブログの星野監督時代の2003年、
星野から引き継いだ岡田監督時代の2005年の3回ですね。
そして、今年は4回目のはずなんですが~!!!

>ゆきちさん
ほんま、試合のない日々は刺激がないですね~。
スポーツのみならず、バレエティ番組でも
過去映像の使いまわしばっかりやし~。。。。

>ちぃさん
東京オリンピックの年は阪神優勝、と歴史が決めてたのに
オリンピック自体が延期されてしまいましたわ~。
今年はもう、来年に向けてのオープン戦イメージかも。。。

by よーちゃん (2020-05-10 11:53) 

よーちゃん

>momoさん
上にも書きましたが、阪神の場合、優勝シーン自体が
少ないのでこの映像は貴重でした!

>hana2020さん
この頃は打線が凄かったので、リードされてても
絶対逆転できるパターンが多かったですわ。
今の阪神、打線弱すぎなのは否めません~( ̄◇ ̄;)

>kuwachanさん
そうなんです。もう17年と聞いて愕然としますわ。
約半年、ハラハラしながら闘い続けての胴上げ!
やっぱり堪らない瞬間に違いありません!

>トモミさん
はい!これはもう当然、永久保存版決定です!
何度も繰り返し見て、ほくそえみたいと思います(^▽^;)

>まこさん
なるほど~。そんなエピソードで記憶に残ってるんですね!
日本中は大げさとしても、関西地方はまさしく、
大変なことになってたのは事実だと思います!

>のんちさん
そうなんですよ~!私もドーム球場より、浜スタや
神宮などの屋外球場が好きです!
ナイター照明に浮かび上がる芝生の色が最高!!

by よーちゃん (2020-05-10 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。