SSブログ

断捨離しました~! [日記]

家にいる時間が長いんで、不要品の存在が気になってました。特に数年前、東京都内で
一人暮らしを始めた息子の部屋は、不要と思われるものに溢れててゴミ屋敷状態(^_^;)
私もほとんど着たことのない衣類も多数あり、思い切って処分することにしました!
紙・プラ・衣類・その他に分別することが価格の条件なんで、きっちり分類しましたよ!
01.jpg

3年前も軽トラ1台を処分したけど、今回は軽トラ半分なんで積み込みも速攻で完了。
処分価格設定基準のモヤっとした部分も聞けてスッキリです。兄ちゃんもピースサイン!
02.jpg 03.jpg
これで我が家は、かなりスッキリ(≧▽≦) 今後はこれ以上モノを増やさないことやね~。
.
.
.
nice!(48)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 34

ニッキー

外出自粛中に断捨離はniceですねぇ^^
うちは昨日かみさんと靴の整理しました( ^ω^ )
それだけで疲れたので服関係はまた今度になりました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-05 09:24) 

きぃ

我が家もクローゼットの断捨離しました!
出来るうちにしたほうがいいですね(#^.^#)

私の両親は高齢になり・・
断捨離する体力も無いって言ってました!
なので今からしておいたほうがいいって
言われちゃいました(;^_^A
by きぃ (2020-05-05 10:32) 

lovin

素晴らしい!
来てない衣類、リメイクして遊んでますが、
なかなか捨てられなくて。。
でも家のなかのモノが多いとがっかりします。。
by lovin (2020-05-05 11:01) 

kuwachan

素晴らしいです。
私のこのGW中に家の中を整理しようと思っていたのですが
思うように進んでいません。
by kuwachan (2020-05-05 11:50) 

kinkin

断捨離お疲れ様でした!!!
このGWで断捨離するには良いタイミングですね^^;
by kinkin (2020-05-05 11:52) 

とし@黒猫

僕も断捨離しました。
大量のゴミと、粗大ゴミを出しました。
by とし@黒猫 (2020-05-05 13:00) 

Boss365

こんにちは。
断捨離、お疲れ様でした。凄い量ですね。
収納する場所があった事自体が羨ましい限りです。
数年前に断捨離、最近は購入したら・・・
別のモノ廃棄で増やさない様にしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-05 13:19) 

ちぃ

息子さんの部屋がすごい・・・・・
兄が実家を出た後の部屋の惨状を思い出しました(⌒-⌒;
あんなにちゃんと片付けられなかった人が(笑)
自分の子供にちゃんと片付ける様に言ってるの見たときは鼻で笑ったわwww
お疲れ様でしたー!!
by ちぃ (2020-05-05 15:11) 

marimo

断捨離お疲れさまでした。
不用品を処分してできたスペースにはHappyがやって来ると言われています(^^
楽しみですね♪
by marimo (2020-05-05 15:22) 

JUNKO

みごとな分類すばらしいですね。

by JUNKO (2020-05-05 16:49) 

raomelon

住んでいない息子の部屋、わかりますー(笑)
見事な分類、回収を業者さんに頼むと
一気に片付いて良いですね^^
大型可燃ごみ、燃えないゴミ、リサイクルと
曜日ごとに出しているとなかなかスッキリしません^^;
しかも古着はコロナのせいで回収不可との事です(-_-;)
by raomelon (2020-05-05 17:03) 

ふにゃいの

ひえ~、段ボールの数!
でもスッキリするといいですね。
私もこの休み大掃除していますが
引っかき回しただけで、
ほとんど何も減りませんでした^^;
うちは、服はたいしてないのですが
紙ものが多くて、本屋開けそうで…
by ふにゃいの (2020-05-05 18:12) 

のぶたん

私も本類は整理しなければと思っているがなかなか進みません。
時々ドサッとブックオフに持っていきますが、すぐその分増えている。
衣類も家内の分も入れるとカナリの量に・・・
ボチボチやりますわ・・・
by のぶたん (2020-05-05 18:26) 

Inatimy

キレイに積まれた箱の山、分類の付箋、思い切りの良さに感服です。
これだけの量が家ん中から減れば、かなりスッキリするでしょうね。
清々しい気分に憧れます^^。 なかなかできなくて、迷ってる最中です・・・。
by Inatimy (2020-05-05 19:43) 

ChatBleu

なるほどー。有料の業者さんだったんですね。
そうでないと、今はなかなか出せませんもの。
すっきり、良かったですねー。
by ChatBleu (2020-05-05 19:59) 

獏

断捨離お疲れ様です^^)
獏も息子との生活でモノを増やさないようにしなければ@@;)
by (2020-05-05 20:08) 

johncomeback

僕はまだ物欲旺盛で断捨離できません(*´∇`*)
by johncomeback (2020-05-05 20:56) 

いっぷく

私は昨秋実家に戻ったのですが、引越し費用の他に、実家にあったタンスなどの処分で回収業者にかなりの料金を取られました。
まだ捨てるものはあるのですが、手つかずにいます。
そのうちやろうと漠然と思っていると、いつまでもできないですね。
by いっぷく (2020-05-05 22:52) 

フヂ

ステイホームの時間を利用して
断捨離してる方、多そうですね。
私はいつか使うかも~と思って、
取っておきがちな断捨離ベタ(;´Д`A ```
by フヂ (2020-05-05 23:31) 

こんちゃん

やはり友人も断捨離したと言ってました。
私は少しずつやって今のところ落ち着いてます。
新たに溜めない様に気を付けないとです。
by こんちゃん (2020-05-06 04:10) 

Baldhead1010

クローゼットの中を見たことないです^^;
by Baldhead1010 (2020-05-06 04:31) 

さる1号

断捨離、しなきゃなーって思うのですが
面倒でそのまま、全部見えないところに
なぁ〜に、見えなきゃ無いと一緒さ^^
by さる1号 (2020-05-06 10:14) 

リュカ

こんなに???
それは息子さんのお部屋もスッキリしましたよね!^^
by リュカ (2020-05-06 10:15) 

溺愛猫的女人

断捨離!!!素晴らしいです。これは一部屋、いや二部屋分くらい空いたのでは?お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2020-05-06 12:37) 

momo

これだけ処分すればスッキリですね^ ^
by momo (2020-05-06 13:44) 

okko

凄い量ですねぇ~~。これじゃあスッキリしたこと間違いなし!
by okko (2020-05-06 15:48) 

よーちゃん

>ニッキーさん
靴の整理ですか。靴もどんどんいっぱいになりますよね。
洋服もぜひ頑張ってくださいませ~。

>きぃさん
おお、そうなんですね。確かに断捨離を実行できる気力と
体力のあるうちにやっておきべきと実感しましたわ。

>lovinさん
リメイクする技術もない私ですのでばっさりいきました(^_^;)
今回、かな~りスッキリしましたよ!

>kuwachanさん
連休中の計画って、思い通りにならないことも多いかと。
過去の連休を振り返ってもそんなのが多かったですわ。

>kinkinさん
時間もあって、片付ける気力のある時に一気にやって正解でした。
ただ息子の部屋はかなりの強敵でてこずりましたよ(^_^;)

>とし@黒猫さん
そうなんですね。買ったときはときめいてたモノたちですが
時間とともに、ゴミと化していくもんなんですね・・・。

by よーちゃん (2020-05-06 15:57) 

よーちゃん

>Boss365さん
こうして箱に入れて積んでみるとかなりの量ですね。
買う都度、捨てていく習慣があるのは素晴らしいです!
私もしばらく頑張ってみます。

>ちぃさん
おお、お兄様もそんな感じだったんですね。
息子の場合、紙ゴミの中に7年以上放置されてた
ドーナツとかもあって、かなりキツかったです( ̄◇ ̄;)

>marimoさん
おお、そうなんですね。ということは我が家には、
かなりの量のHappyが来るはず!期待します~!!

>JUNKOさん
過去の業者さんは分別なしだったんですが、今回は
コスト優先で選んだんで、分別が必至だったんです~。

>raomelonさん
そうなんです!1日で一気に無くなるのはかなりのカタルシス!
古着の回収にまで、コロナの影響あるんですね。
今回はすべて回収できて良かったですわ~。

>ふにゃいのさん
こんだけ一気になくなると、部屋の広さを感じますよ~。
そして「本屋が開ける」ほどの本。きっと思い出もあるでしょうし
捨てきるには気合がいりそうですね~(^_^;)

by よーちゃん (2020-05-06 15:59) 

よーちゃん

>のぶたんさん
ブックオフとか持っていくのも重いし、たいした金額には
ならないだろうと、今回はばっさり処分いたしました!

>Inatimyさん
今回は断捨離する気合が十分あったんで、一気にやっちゃいました!
業者さんにも分別がわかりやすいと感動いただけましたよ~。

>ChatBleuさん
やはり市の回収だと、まどろっこしさがあるんで
お金をかけましたが、やって良かったと実感してます!

>獏さん
息子さんとかは若いから、今後どんどん増えていきそう~。
その分、パパが頑張って捨てんとあかんのでしょうね(^_^;)

>johncomebackさん
そうなんですか~。それはまだ若い証拠かな?
私はどんどん捨てる方向に走ってますわ~。

>いっぷくさん
今回、業者さんに処分費用のことを色々聞きましたが
タンスや布団などは廃棄費用もかなりかかるので
事前に数量と価格を握っておくのが重要のようです。
逆に紙ゴミにしぼるとかなり安くできるようですよ。

>フヂさん
私も取っておきがちな性格なんで、数年に一度、
こんな風にやらないと増える一方なんですわ~(^_^;)

by よーちゃん (2020-05-06 16:00) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
家にいる時間が長いと、どうしてもこういう行動にでがちかも。
少しずつやって量をキープできてるのは素晴らしいと思います!

>Baldhead1010さん
あらら、それはそれは!一度ラビリンスの中を探検して
この際、ばっさり行っちゃってくださいませ!

>さる1号さん
なかなか素晴らしい考え方です(^_^;)
今回、息子の部屋をじっくり見てしまったのが
悲劇の始まりでございました~。

>リュカさん
そうなんです!こんなに?!と思うでしょ!
当初、息子の部屋はアンタッチャブルにしてたら、
凄い状態になったたんですわ~。

>溺愛猫的女人さん
まさに二部屋分くらいの空間がぽっかりできましたよ!
疲れたけど、気分はスッキリですわ~!

>momoさん
数年間手つかずで放置してた部屋を完全にやっつけたんで
ほんま気分爽快でございます~(≧▽≦)

>okkoさん
でしょ!でしょ!この量がゴミとして室内にいたわけです!
間違いなくスッキリさわやかですよっ!!

by よーちゃん (2020-05-06 16:00) 

momo

すごい!断捨離のプロですね! 
いつまでもタラタラと終わらない我が家…見習いたい!
by momo (2020-05-06 17:49) 

のんち

凄い量ですね!!
家にいると置きっぱなしの荷物とか気になりますよねー。要らないものを処分すると風水的にもよいと聞きました。
いい風が入ってくるといいですね!!
by のんち (2020-05-06 20:05) 

ゆきち

これはすっきりしましたね(^▽^;)
ずっと実家だとこうなります。
私も引っ越しをするたびに荷物が減って、今はかなりスッキリ♪
あとは母が施設に入って空家状態の実家の大量の荷物をどう処分するかが頭痛の種です・・・。
by ゆきち (2020-05-07 11:24) 

よーちゃん

>momoさん
いえいえ、私も数年間ほったらかしだったのを
ようやく重い腰を上げた感じですよ~。

>のんちさん
息子の場合は一人暮らしを始めてからは、実家にまったく
戻ってきてないんで、大半が不要品なんですね。
よい風が来ることを期待したいです!!

>ゆきちさん
3年前にかなり捨てたと思ってましたが、けっこうありました。
私の奈良の実家も、現在かなりの不要品がてんこ盛り。
ゆくゆくはこれも大処分が必要になるはずですわ~(^▽^;)

by よーちゃん (2020-05-07 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。