SSブログ

「トイレの神様」のこと [日記]

風変わりな題名ですが、植村花菜さんという、関西出身のシンガーソングライターの曲。
ちょっと前、夕食の支度中かけていたFMラジオから、この曲が流れてきた時、
思わず手を止めて聞き入ってしまいました。主人公の少女が、同居していたおばあちゃんの
想い出を歌った曲です。導入部の歌詞は、こんな感じ↓ 
生ギター1本だけで始まるシンプルなアレンジもいいですね。

      小3の頃からなぜだか おばあちゃんと暮らしてた
      実家の隣だったけど おばあちゃんと暮らしてた
      毎日お手伝いをして 五目並べもした
      でもトイレ掃除だけ苦手な私に おばあちゃんがこう言った

         トイレには それはそれはキレイな 女神様がいるんやで
         だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに 
         べっぴんさんになれるんやで

s-kana02.jpg s-kana01.jpg s-kana09.jpg s-kana03.jpg

その後、おばあちゃんと衝突して家を出たり、入院した病院でのお別れなど、少女が
だんだん大人になっていく姿が、出来事と共に時系列に沿って語られていきます。
s-kana13.jpg s-kana07.jpg s-kana12.jpg s-kana11.jpg

私も昔、ほんの少しですが、おばあちゃんと同居していた時期がありました。
その頃のことが、曲を聞いてるうちに、オーバーラップしてきて、思わず涙が出ました。
みんな程度の差こそあれ、同じような、おばあちゃんの想い出とかを持ってるやろうし、
死という別れとの直面の記憶とかを甦らせながら、この曲を聞いているんでしょうね。

「べっぴんさんになれるんやで」「ほんまにありがとう」、柔らかい大阪弁の歌詞も、
植村さんの素直な声質ともマッチしてて、私にとって、すごく好きな部分です。
やっぱし生まれ育った土地の言葉ってええねぇ。こんな曲聞いたら余計にそう思います。

10分強の長い曲の間、いろんな映像が浮かんできて、不思議な感じになりました・・・。
トシと共に涙腺がゆるみがちの私、この曲では間違いなく泣いてしまいます(苦笑)
ぜひ一度、聴いてみてください↓
http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE




nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 15

Dad

朝一番に聞かせていただきました。 さわやかに今日一日がすごせそうです。 いい歌紹介ありがとうございます。
by Dad (2010-03-19 07:02) 

りんたまごっち

とてもいい歌ですね(涙)ジーンときました
おトイレの掃除!頑張ろ☆☆☆
by りんたまごっち (2010-03-19 08:55) 

ロッタちゃん

最近評判ですよね。この唄。
沢口靖子(ってちょっとたとえが古いけど)は子どもの頃、
ご両親にそういわれながら毎日トイレ掃除をしていたそうです・・
確かに美人。。。
by ロッタちゃん (2010-03-19 11:40) 

hana2009

トシと共に涙腺がゆるみがちの私・・のところで思わず吹き出しそうになってしまいました・・・シツレイ!

関西弁って、豹柄を着たオバちゃんの口からポンポンと出てくる言葉って感じなのですけれど・・・
こんな優しい歌もあるのですね~
by hana2009 (2010-03-19 16:33) 

cjlewis

へぇ~、聞いてみたいな。。。
っていうか、ラー油売り切れだったし。。。
by cjlewis (2010-03-19 20:21) 

うるう

うちのおばあちゃんも同じこと言ってました。
トイレ掃除する度に、「トイレ掃除すると美人になる」という言葉を思い出します。良い唄をありがとうございました。
by うるう (2010-03-19 20:40) 

まめ助の母

nack5でかかってましたけど
まさかそんな長い曲だったとは…

妊婦さんがトイレ掃除をすると
可愛い子供が生まれるというのは
聞いたことがあります
by まめ助の母 (2010-03-19 20:58) 

abika

いい歌ですね^^
by abika (2010-03-19 22:12) 

のぶたん

聞きました。
2コーラス目からのストリングスが良い感じです。
長い曲なのに、なんとなく最後まで聞いてしまいますね・・・アレンジの妙と言うほどのアレンジでも無いのに・・・。
良い曲なんですね・・・
by のぶたん (2010-03-19 22:24) 

へろーめ

私が不細工な原因がわかりました orz
by へろーめ (2010-03-19 22:57) 

ぷち

うちもこの歌大好きです!!
うちはいつも曲ばかり聴いて歌詞はあまり見ないのですが、
この歌詞は印象に残りました!!
by ぷち (2010-03-20 00:49) 

emuzu

10分聴いちゃいました、、、(/_<) ナケルネェ
by emuzu (2010-03-20 11:39) 

あき坊

私の不細工な原因もわかりました。

by あき坊 (2010-03-20 17:07) 

hime

偶然ですが私も昨日たまたまyoutubeで発見?して
聞いてました。
by hime (2010-03-20 20:51) 

よーちゃん

>Dadさん
いえいえ、Dadさんのmixiでの曲紹介も楽しみにしております!

>りんたまごっちさん
そう!お掃除がんばれば、もっとべっぴんさんになれます!

>ロッタちゃんさん
沢口靖子さんも、そうだったのですか~。
なるほど、なるほど。

>hana2009さん
涙腺は、ゆるみまくりの私でございます(苦笑)
確かに、キツ~い、品の無い関西弁もありますけど、
優しい雰囲気になれる言葉も多いですよ~。
なんとかして欲しいのは亀田兄弟!
ああいうのんが、関西のイメージをどんだけ悪くしてるか!(怒)

>cjlewisさん
ラー油、残念ですね~。
ちょっと前まであったのを目撃してるだけに悔しいでしょ。

>うるうさん
あ、関東でもおんなじパターンなんですね!
皆さん!トイレ掃除がんばりましょ~!

>まめ助の母さん
妊婦さん説もあるんですね。トイレの御利益伝説、すごいです。

>abikaさん
でしょ。最初聞いたとき、思わず手をとめて、引き込まれました。

>のぶたんさん
後半、少しずつサウンドもぶ厚くなっていきますね。
でもちゃんと詞がちゃんと伝わってきてるんでOKです!

>へろーめさん
今からでも遅くないかと(笑)

>ぷちさん
この曲に関しては、歌詞のパワーがすごいですね。
曲はあくまで、歌詞を伝える道具に徹する感じですわ。

>emuzuさん
10分で、1本映画を見たような気分になりました。
最後のインスト部分の映像も、秀逸ですね~。

>あき坊さん
今からでも遅くないかと(笑)×2

>himeさん
少し聞いただけで、引き込まれてしまう魅力がありますよね。
私はこの曲、まったく知りませんでしたが、
関西では、かなり有名みたいです。
by よーちゃん (2010-03-21 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0