SSブログ

作ってみました、けんちん汁 [男の手料理]

久々の「男の手料理」シリーズ。お待たせいたしました!(誰も待ってへんか・・・・)
じゅんじゅんが実家からの、里いもその他を、我が家にもおすそ分けいただいたんで
けんちん汁を作ってみました。材料は里いも、人参、しめじ、豆腐、ごぼう、こんにゃく、
つくねは自分で作ったのでなく、スーパーで売ってるのん、そのまんまですわ(苦笑) 
s-a01.jpg s-a02.jpg

ごぼうは変色を防ぐため酢水につけます。材料を切ったら、あとは味付けして煮るだけ!
やってみてわかったけど、里イモの皮剥くのん大変。皮、硬いし、ぬるぬるですべるし。
途中でまめにアクを取ったりしながら、味見して塩や醤油を足して仕上げていきます。
s-a03.jpg s-a04.jpg

ネギをちらして完成~!つくねや野菜から、ええだしが出て、おいしく出来ましたよ~!
s-a05.jpg





nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

フェイリン

立派な和食が!凄いですね~♪
いつか甲子園に店を開いて下さい!
で、退団した選手を店員として迎えてあげてください。秀太…
by フェイリン (2009-09-17 14:00) 

cjlewis

おいしそうですね!
けんちん汁とか、トン汁とかは、作る決心をするのが
なかなか大変です。
具の多い汁って、どうしても大量にできてしまい、
3日間くらい食べ続けなければいけないことになってしまうので。。。
by cjlewis (2009-09-17 14:04) 

りんたまごっち

「男の手料理」シリーズ待ってました!!!
つくねが入ってて美味しそう~!
体が温まりそうですね☆
by りんたまごっち (2009-09-17 14:22) 

うに

七味をかけて… 頂きたいですね~~ (^^)
by うに (2009-09-17 21:55) 

あき坊

ごちそうさまでした。(^^)

by あき坊 (2009-09-17 23:43) 

よーちゃん

>フェイリンさん
しゅ・・・しゅうた・・・・(笑)
店員やっても、イージーなポカが多そう。

>cjlewisさん
今回はなんとか1回で食いきれる量でできました。
3日続くとつらいですよね~。

>りんたまごっちさん
おお、待っていただきありがとうございます!
つくね、好きなんですわ~。

>うにさん
そうそう、けんちん汁の薬味は七味ですよね~。

>あき坊さま
お粗末さまでございました!
by よーちゃん (2009-09-18 00:10) 

Country Boy

なかなかの腕前ですね^^
本当に美味しそうです・・。
只今、ダイエット中にはキツイ写真です。
by Country Boy (2009-09-18 01:29) 

ポピイ

身体が温まりそう☆
うちも今晩はけんちん汁にしよっかな!
by ポピイ (2009-09-18 11:32) 

へろーめ

Good Job!
美味そうです!
晩飯まだ食ってないから、胃が溶けそうです!
by へろーめ (2009-09-18 21:09) 

よーちゃん

>Country Boyさん
あらら、ダイエット中でございましたか!
でもけんちん汁は野菜中心やし、割とカロリー低めかも。

>ポピイさん
こういうのん、確かにあったまりますね~。
これからの季節にぴったりです。

>へろーめさん
お仕事ご苦労さまです!
胃が溶けないうちに、早く帰ってなんか一気食いしてください!
by よーちゃん (2009-09-18 23:58) 

jun

結構、お手軽な材料でできるんですね~!
by jun (2009-09-20 22:49) 

よーちゃん

>junさん
初めて作ってみましたが、そこそこうまく出来たと思います。
まあ、寄せ鍋みたいなもんやから、
いろんな具を入れたらそれなりにダシも出るようですね。
by よーちゃん (2009-09-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0