SSブログ

作ってみました、麻婆茄子! [男の手料理]

今回は夏野菜の定番、ナスを使って麻婆茄子です。クック・ドゥ使うんで、速いよ~。
材料はナス、ピーマン、ニンジン、ミンチ肉。本来は豚なんやけど今回は鶏ミンチです。
s-a01.jpg

材料をまずザクザクと切っていきます。ナスをすっぱり切るのがなんか気持ちいい!
s-a03.jpg s-a04.jpg

野菜を炒めて、しんなりしたらいったん取り出し、今度は別途、ミンチ肉を炒めます。
s-a06.jpg s-a07.jpg

火が通ったら、クック・ドゥを投入。なじんできたら、野菜を戻し、からめたら完了!
s-a08.jpg s-a09.jpg

できあがり!速攻で完成してしまうのがウレシイね~。冷たいビールに合いますよ~。
s-a10.jpg

※今回の記事は予約投稿にしてみました。私、11日~14日まで関西潜伏中です。




nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 13

スージー

僕もこないだつくりました!
かんたんでビールによくあいますよね(^-^)ノ
by スージー (2009-08-12 10:49) 

cjlewis

クックドゥって、すごいよね。。。
by cjlewis (2009-08-12 10:53) 

kumimin

麻婆茄子、おいしいですよね=^^=
クック・ドゥ、簡単なんですね。おいしそうだし♪
by kumimin (2009-08-12 11:18) 

emuzu

食い倒れですかぁ~、、、お気をつけてm(_ _)m
by emuzu (2009-08-12 16:27) 

ちな

ビールがおいしそうー!
クックドゥで男の株もあげてしまうから
すごいですよね~
by ちな (2009-08-12 17:53) 

うに

夏なす! 美味しいですよね~♪
ウチも、よくコレを使っている… みたいです。父が。(笑)
by うに (2009-08-12 22:18) 

あき坊

たっ、食べたいっ!

by あき坊 (2009-08-12 23:51) 

よーちゃん

>スージーさん
どうせ作るなら、ビールに合うものがいいですよねっ!
最近はどんどんメニューが自分の嗜好に偏ってきてますわ(苦笑)

>cjlewisさん
クックドゥはいろんな中華の種類があるし、なんといっても
お手軽なんがいいですよね~。

>kumiminさん
切る、焼く、まぜる、終わりっ!っという感じです。
当然、味付けを失敗する心配もないんで、超安心!

>emuzuさん
はいっ!かなり倒れております(笑)
今朝はジョギングのあと、墓参りも行ってきました。
これから、京セラドームに出発します!

>ちなさん
ビールが進みますわ~!
あ、訂正。正式には安い「第3のビール」でした!

>うにさん
ナスはやっぱり夏をイメージしますよね。
お父さん、がんばれっ!

>あき坊さん
カンタンにできますよ~。ぜひお試しあれ!

by よーちゃん (2009-08-13 14:37) 

りんたまごっち

こんにちは~^^
ワタシもクックドゥの麻婆茄子好きです^^
いい仕事しますよね~
とっても美味しそう^^
by りんたまごっち (2009-08-13 17:06) 

hana2009

こんにちは。
中華は好きです。
でも自分で作ろうとすると、調味料をそろえるのが大変!なのです。
そして、その後、ずっと冷蔵庫の棚に並んでる・・・・これも困る原因のひとつかも。
クック・ドゥは手軽で良いですね。
by hana2009 (2009-08-14 14:38) 

よーちゃん

>りんたまごっちさん
クック・ドゥシリーズは、実はかなり重宝してます。
時間ないときは最高ですね~。

>hana2009さん
中華調味料そろえてるんですか。やりますね~。
うちはオイスターソースぐらいしかありませんわ(苦笑)
by よーちゃん (2009-08-14 16:41) 

jun

美味しそうですね~!
私は麻婆豆腐派ですが、夏は茄子もいいですね!!
作ろうっと!!
by jun (2009-08-15 00:02) 

よーちゃん

>junさん
私、麻婆豆腐も好きですよ~!
ナスは手軽にボリュームだせるんでいいですね。
by よーちゃん (2009-08-15 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0