SSブログ

作ってみました、冷麺! [男の手料理]

前回の「男の手料理シリーズ」は、冷やし中華。今回も少し似てるけど韓国風冷麺です!
この商品、doraさんがblogで紹介されてて、うまそうなんで通販で即注文しましたわ。
製造元は大阪鶴橋の徳山物産。鶴橋と聞くだけでそそられるでしょ・・・って私だけ?(笑)
s-a01.jpg

麺とスープが各2人分入って税別380円です。これが↓今回気合を入れて準備した煮卵です。
夜に間に合うよう朝から半熟卵を作って、醤油、みりんのタレに約8時間漬け込みました。
s-a03.jpg s-a02.jpg

豆付きモヤシでナムルも作成。普段野菜炒めとかする時にも、やったことないんですが、
今回初めて、ひげ根を手でちぎってみました。一袋やるのに約20分!根性いりますわ。
こんなん皆さん、やってるのん? ごま油、すりごま、ネギを混ぜて塩で味付けます。
s-a06.jpg s-a07.jpg

ほうれん草も茹でてナムルに。冷麺といえばやはり、カルビもジュ~っといきたいね。
s-a08.jpg s-a04.jpg

麺は熱湯で茹でた後、氷水で冷やし、出来合いのキムチや、用意してた具を乗せていき、
冷やした液体スープをだばっとかけたら完成です!おお、なんか本格的っぽいぞ(笑)
卵もええ色にやん~。ちょっと茹ですぎたのか、半熟のとろ~り状態がイマイチかな。
s-a09.jpg
doraさんお勧めの麺もシコシコで、美味しかったです!暑い季節にぴったりですね!
今回は商品が380円×2袋+税で798円。送料が840円で、送料の方が高いやん(苦笑)




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

kumimin

わ〜!豪華ですね=^^=
もやしのヒゲ根取り…私はひげ根を取ってあるもやしを買っちゃいます(^^; ちょっと高めだけど時間は買えないから♪
ナムルの味付け、自分でしたんですか?すごい!!ナムルのもとじゃないのね。
by kumimin (2009-07-09 20:07) 

dora

あぁ、おいら、本日もこれでした(笑)
胡瓜が、じーちゃん家から大量に届いたので、胡瓜の千切りをナムル風にして大量投入でした(笑)
スーパーで売ってたら、100円も違う・・・(-_-;)
お気に召した様で、良かったです(*^_^*)
by dora (2009-07-09 23:05) 

へろーめ

手のかけ方が男の料理ですね!
うまそうです!食べたいです!
by へろーめ (2009-07-09 23:37) 

よ

「鶴橋」って言われると、私もそそられます(笑)。

冷麺、本当に美味しそうです。とても豪華で。
また、隣に置かれたビールの泡加減がよいですね♪。
by よ (2009-07-09 23:52) 

jun

煮卵~。今朝テレビで煮卵を作ってたのを見て
あー、食べたい!って思ってたとことです。
あー、食べたい!食べたい!
by jun (2009-07-10 02:09) 

うえの

もやし…ひげなんて取ったことないです

反省…
by うえの (2009-07-10 08:53) 

うに

もやしのひげは、数本取ると、もういいやって諦めます。(笑)
コレ、美味しそうですね~ これからの季節にぴったり!
鶴橋… 駅を降りると焼肉のかほり… 行きたいですぅ (^m^)
by うに (2009-07-10 10:17) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
8時間漬け込んだ煮卵!それだけでも食べたいです~!
出来上がった冷麺、とっても美味しそうです~。
もやしがシャキシャキして、お肉がジュワっとして…たまりません!
私も半熟卵大好きです!とろ~りしていたら更に美味しそうですね。
by skimble (2009-07-10 14:51) 

lovin

ご無沙汰しておりましたっ!
鶴橋、そそられますね~~。
行きたいなあ。
しかし、どんどん、新しいものにチャレンジのよーちゃん、
さすがでっす~~。
by lovin (2009-07-10 22:01) 

よーちゃん

>kumiminさん
ひげ根をとって売ってるのがあるんですか!?
そんなんがあることすら知りませんでしたわ。

>doraさん
早速作ってみましたよ~!
そちらではキュウリ大量投入ですか(笑)
暑い季節はこの手のメニューが増えそうです。

>へろーめさん
まあ、休みの日に作ったんで朝から卵、漬けたりしました。
手間をかけると、その分、食べるときの楽しみがアップしますわ。

>よさん
鶴橋は、関西人にとって独特の想いがありますよね!
私、20代の頃、仕事でもこの近所をうろうろしてたんで
かなり愛着ある街です。

>junさん
煮卵って、厳密に言うと、煮るんじゃなくて漬け込み卵なんやね。
時間さえかければ、それなりに出来ることがわかりましたわ。
半熟の度合をマスターしたいですね。

>うえのさん
ひげ根とったんは、今回、初めてですわ。
お料理の本には、ひと手間かけるとおいしさアップと書いてるけど
こんなん「ひと手間」やないやん!「十手間」ぐらいのイメージです。

>うにさん
私も途中で、あきらめかけましたが、もう半分意地でやりましたわ。
鶴橋はぜひ行って探検してください。奥深いですよ~。

>scoskiさん
煮卵は時間かけた甲斐ありましたわ~!
韓国風冷麺は、焼肉屋のしめにしか食べたことなかったけど
自分でも作れることがわかって、なんかウレシイです。

>lovinさん
お帰りなさいませ!
そそられるでしょ(笑)
最近、メニューがワンパターン化してるんで
ちょっと傾向のちゃんのんにトライしたいですね。

by よーちゃん (2009-07-11 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0