SSブログ

黒崎視音「交戦規則-ROE-」 [本]

s-b01.jpg

元上司に「読んでみたら」といただいた本。
新潟市内に北朝鮮の特殊部隊が潜入して
自衛隊と壮絶に闘う、というお話です。
さも経験してきたかのような細かい描写が
みっちり書き込まれてるんで、前半部分は
かなり読むのんが、しんどかったんですが、
後半には一気にテンポがあがってきます!

考えてみれば北朝鮮は日本のすぐそばに
あるんやし、少し前はミサイル発射とかの
キナ臭い動きが実際あっただけに怖いね。
警察も自衛隊も実戦経験はほとんどないし、
武装したテロリスト集団が攻撃してきたら
どこまで互角に闘えるか疑問ですわ。
私も含め平和ボケしている日本人としては
こういう事もちゃんと考えるべきやろね。
かなりヘビーな一冊でした。




nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 7

jun

日本人は平和ボケしてますね~。
祖父母や両親は戦争であんなにつらい思いをしたのになぁ・・・・
って時々思います。反省。

by jun (2009-06-25 00:18) 

こけもも:

生物・化学兵器を使って住人丸ごとを人質にされたら手も足も出ない気がします。怖いなぁ。
by こけもも: (2009-06-25 12:31) 

フェイリン

上司の机に上に「ゴルゴ13の仕事術」という本がありました…w
by フェイリン (2009-06-25 13:34) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
面白そうな本ですね。ありえないことではないですからね~。
今の日本は全然防衛力無さそうですよね。
だからといって武装していいということにはならないとは思いますが…。
難しいですね。
by skimble (2009-06-25 15:24) 

のぶたん

以前これと似たような本で「宣戦布告」というのを読んだことがあります。上下2巻で長かった~ぁ。

武装だけ観ればかなり戦える状況ですが、敵と対面したり、先手を打たれた場合は瞬時に壊滅するでしょうね・・・
今の自衛隊は弾1つ撃つにも、総理大臣の許可を得なければ出来ませんから・・・変な軍隊ですね。
by のぶたん (2009-06-25 21:58) 

まめ助の母

う〜ん戦争のことといえば
この前NHKで沖縄の慰霊祭の事やっていました
渡嘉敷島の自決の様子を生き残った方のお話で
綴っていましたが恐ろしくて、哀しい現実でした。

北朝鮮のミサイルはどうなっちゃうんだろ
怖いです。基地のそばにいるから余計…
by まめ助の母 (2009-06-25 22:22) 

よーちゃん

>junさん
平和なのはありがたいことなんやけど、それが当たり前になって
いざ、という時に反応できない状態になるのは、なんか悲しいです。

>こけもも:さん
はじめまして!ですよね。
新型インフルエンザですら、あの大騒ぎやったから、生物兵器とか
サリンとか、用意されたら、かなり怖いですわ。
あの将軍さん、ほんま何するかわからんし・・・・。

>フェイリンさん
おおっと、その本をみんなが見えるとこに置いとくのは作戦やね!
私も以前「ダメな部下をやめさせる方法」という本を
これ見よがしに、机に置いてたときがあります(笑)

>scoskiさん
ほんま北朝鮮は、なんでもありな国なんで
あんまり追い詰めたら、大暴走しそうで怖いですわ。
正確性はないとはいえ、日本はミサイルの射程距離内やし・・・。

>のぶたんさん
そこですよね。法律にがんじがらめで、海賊に発砲されても
反撃できない自衛隊って、やられるままですよね・・・。

>まめ助の母さん
沖縄もいろんな話を聞けば聞くほど、
深い悲しみがありますよね・・・
北朝鮮、今後どうなっていくんでしょうか。
by よーちゃん (2009-06-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0