SSブログ

作ってみました、ゴーヤチャンプルー! [男の手料理]

「男の手料理」シリーズも今回で20本目。少しずつレパートリーが増えるのは嬉しいね。
今回は沖縄料理といえば、最初に思い浮かべる、ゴーヤチャンプルーを作ってみました!
材料はゴーヤ、豆腐、玉子、あ、豚肉が写ってない(笑)。豆腐は紙で包み水切りします。
s-a01.jpg s-a02.jpg
料理用に自分でゴーヤを買うのは実は初めて。駅前のスーパーで1本178円でした。
半分に切って中の種とわたを取り、半月状に切って塩もみ、水にさらし取り出します。
s-a03.jpg s-a04.jpg
調べてみると作り方は色々ありますが、今回は肉、豆腐、玉子を別々に炒めておいて、
最後に合わせて炒めなおすやり方を採用。味付けは塩、コショウ、醤油、みりん少々。
s-a06.jpg s-a05.jpg
完成です!豆腐の量に対して肉が多すぎ? 豆腐もちょっと細かく砕けすぎかも・・・。
見た目はイマイチのようですが、適度な苦味がいい感じで、ビールが進みました(笑)
s-a08.jpg




nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

都素路メアリ(とすじめあり)

お店で食べたゴーヤチャンプルーは美味しかったのに
家で作ると、どうにも・・・(-_-;
ちゃんと美味しくできるなんて、すごいです!
by 都素路メアリ(とすじめあり) (2009-05-25 22:26) 

dora

やはり、島豆腐じゃ無いと、厳しいでしょうか!?
木綿の水きりをしっかりして、大きめにお豆腐を切ると
少しはましかもしれません(苦笑
うちは、島豆腐の代わりに厚揚げを使ってチャンプルを作ります。ヽ(^。^)ノ
by dora (2009-05-25 22:34) 

kumimin

レパートリーが20あるってことですか?
すごい!!(私より多いかも(^^;)
またまたおいしそうですね=^^=
私ははじめっから水切りをしてある押し豆腐を生協で買ってます♪
by kumimin (2009-05-25 23:46) 

ポピイ

あ、ウイスキーで水きりしてる~(*^-^)ノ
私も作り方同じかも!
めんつゆ入れて味を調えてます!
ゴーヤ栽培したいです♪
by ポピイ (2009-05-26 10:07) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
いつも本当に美味しそうなお料理ばかりですね~。
ゴーヤチャンプルー美味しいですよね!
お店で食べたのが美味しくて、レシピを聞いたのですが教えてくれませんでした。(当たり前?)
母と話し合って、きっとごま油で炒めたからに違いないという安易な結論を出しました。(それだけなはずは絶対無いですが…)
by skimble (2009-05-26 16:31) 

うに

そろそろ、ゴーヤが食べたくなる季節ですネ~!
ダーリンが作ってくれたときは、かつおぶしを入れていました。
ご飯がすすみそう…!
by うに (2009-05-26 20:35) 

jun

最近やっとゴーヤ食べれるようになりました。
作ってみようかなぁぁ~
by jun (2009-05-27 00:18) 

lovin

すごい~~。
うちはベランダ栽培のゴーヤーちゃんが、そろそろ伸びてきました!
採れたら、作ろうっと!
by lovin (2009-05-27 00:58) 

よーちゃん

>都素路メアリさん
まあ、味付けも適当なんで、たいしたことないですよ(笑)
できたてを食ったらなんでもうまいです!

>doraさん
そうやね~、市販の普通の木綿豆腐では固さに限界があるかも。
水切りも中途半端やし、でっかいまま炒め始めるしかないですね。
厚あげは正解ですよね。やってみます!

>kumiminさん
そうなんですか。そういう水切り済みのも売ってるんやね。
知りませんでしたわ。

>ポピイさん
あ、ばれましたか(笑)
これもよく飲んでる安物のウイスキー「富士山麓」
手頃な重しがなかったもんで・・・・。

>scoskiさん
あ、確かにごま油使ったら、もっとおいしくできたかも!
あの香り、ステキですっ!

>うにさん
ダーリンさんもなかなかやりますな~!
かつおぶしを使うレシピもありましたが、
我が家になかったもんで(苦笑)

>junさん
J-PROのじゅんじゅんさんも、ピーマン同様、
ゴーヤは、あかんそうですわ。
確かにクセ強い食べ物ですよね。

>lovinさん
おっとこちらは、自家栽培中ですか!さすがですっ!
ベランダとかで、そんなに簡単にできるのん?

by よーちゃん (2009-05-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0