SSブログ

作ってみました、高野豆腐! [男の手料理]

今回は高野豆腐に挑戦です。知らんかったけど、最初から粉末のだしが入ってるのね。
他の材料は、椎茸と絹さや。この写真に写ってないけど、ニンジンも少々使いました。
s-a01.jpg s-a02.jpg
粉末だしをそのまま使うのは、イージーやけど、時間も無いし、使うことにしました。
なべに粉末だしを溶いて煮込むだけ。こりゃ確か早いわ。なんか拍子抜けした感じ(笑)
併行して椎茸、ニンジンを、醤油・酒・みりんで煮こみ、絹さやを塩ゆでしたり。
盛り付けは外箱写真のイメージで、カラフルにセット。絹さやの緑色がポイントやね。
s-b02.jpg
これだけではメインにはちと寂しいんで、まぐろの刺身も買ってました。こっちの方が
はるかに主役っぽいね。ほうれん草のおひたしも作って胡麻をすったのをかけました。
上等の冷酒をいきたい所でしたが、あいにくきらしてて麦焼酎のロックです(笑)
次回は高野豆腐のだしも、ちゃんと自分で作ってみます。(また、時間があるときにね)




nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

kumimin

わ〜!本格的♡
盛りつけもばっちりです♪
子どもが小さい時はお弁当にキテイちゃんとかハム太郎の柄入りのを使ってましたよ(切らなくていいし)=^^=
by kumimin (2009-05-23 16:52) 

うに

高野豆腐… はじめて食べたときは、なんじゃこりゃって思いました。(笑)
でも今では好きなので… 嗜好って変わりますよねぇ。
ほんと、色あいがバッチリ! 和食っていいですね~
by うに (2009-05-23 19:15) 

都素路メアリ(とすじめあり)

すごーい!彩りもキレイですね(^^)
高野豆腐って栄養があるそうなので
食べたほうがいいんでしょうけど
ちょっと苦手です・・・(-_-;
by 都素路メアリ(とすじめあり) (2009-05-23 22:34) 

よーちゃん

>kumiminさん
高野豆腐自体は、色が地味(笑)やし、
やっぱり脇に、絹さやとかニンジンがおらんと
キレイに見えないですよね~。

>うにさん
あ、最初はおキライでしたか。
そういう私も小さい頃は魚がきらいやったなぁ。
いつから嗜好が変わったんやろか。

>都素路メアリさん
高野豆腐、苦手ですか~。
私、好きなんですが、例の交通事故娘は大キライだそうです。
理由を聞くと「スポンジ食べてるみたいやから」だそうです。

by よーちゃん (2009-05-24 16:01) 

jun

私は旭松の高野豆腐についている粉末の出汁で
作ったのが一番好きです(笑)
by jun (2009-05-24 21:07) 

ちな

細やかな男の料理。
よーちゃんならでは、ですね
でも、思わず「お酒お酒ー!」って叫んでしまいそう~^^
by ちな (2009-05-25 19:00) 

よーちゃん

>junさん
この粉末、味もちゃんとしてますよね。
お湯でとくだけやし、忙しいときには重宝しますわ。

>ちなさん
あると信じてた冷酒をきらしてたのは、不覚でしたね~(苦笑)
by よーちゃん (2009-05-25 21:19) 

lovin

うつくし~~。
けど、高野豆腐、、苦手なんです~~。(汗)
スポンジ食べてるみたいな。。
すんまへん。。

by lovin (2009-05-27 00:53) 

よーちゃん

>lovinさん
スポンジって、うちの娘とおんなじこと言いまんなぁ(笑)
by よーちゃん (2009-05-27 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0