SSブログ

ダイシン百貨店で昭和にタイムスリップ! [日記]

仕事で大森に行った帰り、同僚のT君から「ダイシン百貨店を見に行きません?」との
お誘いが。この店、知りませんでしたが、今では見かけないような、昭和を感じさせる
商品がふんだんにおいてあるとのこと。見事に好奇心をそそられ、おっさん2人組で
行ってまいりました(苦笑)

これが玄関先↓地上6階建てのでかいビルで、JR大森駅から徒歩10分のとこにあります。
「皆さまの明るい生活と幸せの友、ダイシン百貨店」う~ん期待できるキャッチコピー!
s-a01b.jpg

「百貨店」と名乗ってますが日本百貨店協会には非加盟なんで「百貨店」ではありません。
建物自体は古いけど、店内の照明は明るいし、割と普通の大型スーパーのイメージやね。
特に品揃えが豊富という生活用品のフロアーに行ってみましょう!

この町はこんなにネズミ多いのん?と思うぐらい大量の殺鼠剤のコーナーがありました。
棚1本、上から下までネズミ関連グッズ。薬品、粘着テープ等、かなりの品種があります。
s-a05.jpg s-a04.jpg

昔、あったよね~!と思わず唸った、桐灰・ハエ取りリボンと、アース・粘着ハエ取り棒。
市場の魚屋でぶらさがってた記憶が・・・・。これ今の日本で使ってる人、いるんかなぁ?
s-a06.jpg s-a07.jpg

食卓にハエとかが近寄らないように、ガバっとかぶせるメッシュの日傘みたいなやつ。
これって、名前知らんかったけど、「食卓カバー」というそうです。普通やん!
もうちょっと、ひねって欲しかったな~・・・・色、柄とも豊富にありますね~。
ちなみに国産。   ヘッダーの写真アップ↓ハエ禁止のマーク入り!
s-a09.jpg s-a10.jpg

歯磨きのコーナーにも掘り出しものが!チューブ入りが当然の時代に、粉の歯磨きですよ!
大手ライオンのタバコライオン!缶がお洒落。こっちはスモカ歯磨き。レトロさがええね。
s-a11_2.jpg s-a12_2.jpg

薬・化粧品のフロアにはサトちゃんの乗り物が2台!人形はよく見るけど乗物もあるんやね。
ちょっと気になったのが、店内の消火栓の上にさりげなく置かれていた、洗剤と殺虫剤。
「這う虫・瞬間凍殺-85度」この店内にはムカデがぞろぞろ出るんか、と想像してしまうね。
さっきの殺鼠剤、ハエ取りグッズに、ムカデ対策まで。ここは東南アジアですか?(苦笑)
s-a02.jpg s-a08.jpg

1階の食料品売場で念のためラー油をチェック。桃屋、S&Bともに品切れですなぁ・・・・。
s-b01.jpg

このダイシン百貨店、高齢者向け無料宅配サービスなど、地域の特性を確実に把握した
戦略で地元の人に圧倒的に支持されているようで、2年後に向けてビル建替えの計画も
スタートしています。キャッチフレーズは「半径500m以内、シェア100%主義」
・・・・いや~、恐れ入りました!




nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 20

lovin

粉の歯磨き!!
え?いや、懐かしくなんかないですよ。
ってか知らないし?(笑)
by lovin (2010-04-06 20:44) 

hime

なかなか楽しそうなところですね。時間潰せそう!
1001回目の記事、おめでとうございます!
by hime (2010-04-06 22:29) 

dora

なんとも、昭和な感じが堪りませんね(笑)
でも、実はおいらの住んでいるところ、探せばまだこんな感じの所があったりします(笑)
by dora (2010-04-06 22:52) 

ごんぞう

タバコライオン、使っていましたよ~。
今はタバコ止めた(ことになっている)ので、懐かしいです(^^)。

by ごんぞう (2010-04-06 22:53) 

iguana

そうですか。大森には鼠、蝿、百足が出ますか。
でもダイシン百貨店があるかぎり大森住民の皆さんは安心ですね。
私は船橋なのでもっと安心ですが。
by iguana (2010-04-06 23:25) 

まめ助の母

ちなみにまめ家は夏になるとハエ取りリボンを購入し
ワンコのオリの周りにつるします

そしてたま〜に人間がかかります…
by まめ助の母 (2010-04-06 23:33) 

あき坊

わ~い、ハエ取りリボンに粉歯磨き、
懐かし~!(^^)

by あき坊 (2010-04-06 23:52) 

ぷち

ネズミ捕りなんてあるんですね。
でも、ネズミが引っかかっても、その本体を捨てるのに勇気がいります。
by ぷち (2010-04-07 00:04) 

chi~

昭和ですにゃ^^
なんか・っ・なんかなんか~っ すごいなっ(藁W)
 
ちなみにハエ捕り紙知ってましたWW
by chi~ (2010-04-07 02:13) 

cjlewis

皆様の明るい生活と幸せの友、、、
なるほど。
粉の歯磨き粉、子どもこのころ、父が使ってました。
このパッケージ、懐かしいなあ~
by cjlewis (2010-04-07 12:49) 

ロッタちゃん

東海道線に乗っていていつも見えるので、ものすごーく気になってました。
こういうお店だったのですね・・・・・
by ロッタちゃん (2010-04-07 14:44) 

のぶたん

缶入りの歯磨き粉、使った記憶があるなぁ・・・!!
ハエ取りりぼんも・・・ネズミ捕りは田舎では金網で出来たカゴだったなぁ・・・でも、捕獲しても始末には・・・
by のぶたん (2010-04-07 22:13) 

フェイリン

ネタに困ればこちらに行こうかなw
食卓カバー、お祖母ちゃん家にありました!懐かしい~!
by フェイリン (2010-04-08 14:25) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
面白いお店ですね~!
今は貴重になった商品が色々!
じっくり見てまわってみたいです。
by skimble (2010-04-08 14:42) 

瀬木あおい

懐かしいなぁ
まだ営業してたんですね。

昔から昭和レトロな店でしたよ。
by 瀬木あおい (2010-04-08 21:25) 

よーちゃん

>lovinさん
まだ10代のlovinさんやから知らなくて当然やね!

>himeさん
ここは、時間かかけてみたら、もっといろんな発見がありそうです。

>doraさん
三重でしたっけ?そんなお店があればぜひレポートを!

>ごんぞうさん
おお、使ってはりましたか!
タバコライオン、研磨剤ばりばりに入ってそうですね~。

>iguanaさん
船橋にも色々レトロなところがありそうやん。
ぜひ探検してみてくださいませ。

>まめ助の母さん
わははは!人間がかかるってどうよ(爆)
さて、新車は何なんかな~。

>あき坊さん
でしょ!でしょ!今でも売ってるとこがすごいですわ。

>ぷちさん
ネズミの後処理の問題は、想像するとけっこうつらそう・・・

>chi~さん
私にとっての、ハエ取りロールの思い出は、市場の魚屋の
裸電球の横にぶらさがってたやつです。
場所は、もちろん東住吉区の駒川商店街(笑)

>cjlewisさん
喫煙家の皆さんの間では、一昔前は圧倒的に売れてた商品の
ようですね~。

>ロッタちゃんさん
あ、東海道線から見えてるのん?
今まで、まったく気がついておりませんでした(苦笑)

>のぶたんさん
金網のネズミ捕り、見たことあります。
確か、丸ごとバケツに沈めてたような気が・・・ううっおぞましい!

>フェイリンさん
ご入籍おめでとうございます!
まだまだ探せば、ネタだらけのような気がしますわ。

>scoskiさん
最上階のレストランがまたユニークで、
セルフサービス方式のファミレスなんですが、
なんと持ち込み自由だそうです!(笑)

>瀬木あおいさん
あ、昔からご存知でしたか!
今でも地元では絶大な人気みたいですよ。

by よーちゃん (2010-04-08 22:36) 

へろーめ

これは、素晴らしい!
by へろーめ (2010-04-09 11:56) 

よーちゃん

>へろーめさん
このお店、建物はリニューアルしても
この路線を守っていくんでしょうね。
ある意味、すごいです。
by よーちゃん (2010-04-09 22:52) 

pu-tao

>キャッチフレーズは「半径500m以内、シェア100%主義
これにシビれました(^-^)
by pu-tao (2010-04-15 08:37) 

よーちゃん

>pu-taoさん
ある意味、これからの流通業のあり方のお手本かもしれません。
大手とは違うやり方に拍手です!
by よーちゃん (2010-04-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0