SSブログ

2007グリーンリボンランニングフェスティバル [マラソン]

17日は2007グリーンリボンランニングフェスティバルという大会に出場してきました。

今回のエントリー10km。国立競技場をスタート、トラックを半周して神宮外苑へ回り
絵画館の前を通って再び国立競技場へ戻ってくるコース。我々素人ランナーが、
国立競技場を走る機会はめったにないし、もうそれだけで気分は一流ランナー(笑)
1時半から開会式の選手宣誓や、谷川真理さんのランニング講座とかセレモニーが色々。
 
ランニング仲間「SRC」の6名での参加。織田選手、和田選手トイレでいません(笑)

セレモニーの極め付けは選手全員による風船上げ。あらかじめ全員に配られた風船を
合図とともに一斉に空に放ちました。晴天の空に舞う風船がなかなか感動的でした!
  

さて3時になってようやくレーススタート!正直ちょっと待ちくたびれた感もあります。
問題はこの日の気温!31度!こんなんでマラソン大会してええのん?という感じです。
トラックの真ん中からスタートして、約半周して国立競技場の外へ出ていきます。
 
神宮外苑の道がコース。歩道ではヤクルトVS中日の外野自由席に並ぶ人達が不思議な目で。
 
絵画館の前が西日がキツくて辛いです。木陰に入るとずいぶん楽になるんですけどね。
 
坂を下りて国立競技場に戻ってきます。これはTVでよく見かけるマラソンゲートやんか!
 
この1周2キロのコースを5周回ってやっとゴール。皆さん、かなりお疲れの様子です(笑)
 
とにかく暑かった!真剣に走ると熱中症になりそうで、2周目からすぐに、記録のことは
あきらめ「完走できたらええやん」と軟弱な気持ちに。結果、1時間08分27秒(笑)
まあ、無事に完走できましたんで、良しとしましょう!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

打ち上げは、代々木駅近くの居酒屋・土風炉。汗かいた後は、生ビールがおいしい!
その後芋焼酎に移行、酒飲み達は今日のレースを振り返って自分をなぐさめるのです(笑)
   
締めはおそば! 生わさびをおろすと、いい香りがプ~ンと漂って食欲をそそります!
 
これがお店の外観↓けっこう風情ありますね。参加賞のTシャツ↓ イマイチ?
 



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

hime

暑い中お疲れ様でした!国立競技場のトラックを走れるなんていいなぁ〜
風船の舞い上がる写真はとてもいいですね。思わず風船の数をかぞえようと 
しました(笑)タートル私も出ます。会えたらいいですね!
by hime (2007-09-18 10:17) 

こーちゃん

いよいよシーズンインかな?
それにしても暑さで倒れた人結構いるんでは?
その代わり、完走後のビールは最高やろね(笑)
by こーちゃん (2007-09-18 14:19) 

みなみ

すごい写真がたくさん!
と思ったら、ゆ~っくり走っておられたのですね。
完走後の乾杯の写真を見るのがいつも楽しみです。
by みなみ (2007-09-19 22:44) 

よーちゃん

>himeさん
昔、中学生のとき、学校の運動会が、
なんと長居陸上競技場で開催されたことがありました。
ほんまもんの陸上競技場を運動会で使うなんて
今から思うと信じられません。
>こーちゃんさん
かなりの人数、倒れてました。ほんまシャレになりませんわ。
走ったあとは、やはりビールですね!
>みなみさん
はい!カメラ片手にちんたら走ってました(笑)
完走後の給水会(?)は必須のイベントになっております。
by よーちゃん (2007-09-20 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0