SSブログ

25年前(?)のノート [Bluegrass]


先日のコメントで、のぶたんさんが書いてた「動物がBluegrassやってるノート」の現物を
見つけたんでご紹介を。これは昼バージョンで、夜のステージのバージョンもあります。
実はプレイヤーの名前もパロディーになってて、ギタリストは犬なんで ”Dog” Watson、
マンドリンは豚なんで、もちろん ”Pig” Monroeとなってて、なかなか芸が細かいですね。
Bluegrassに興味のない、世の中の99%以上の人には、何がパロディーなのかすら
わからんのでしょうね(笑) ちなみに25年前頃の発売当時、定価100円でした。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

こーちゃん

ありゃまあ~ これはすごいな! 残ってたのもすごいけど、今でもサラリと使えそうや。なんでまたこんなノートつくッたんかな?先人は偉い!
今でも、フェスで限定発売したらすぐに売り切れやろ(笑)
by こーちゃん (2006-07-18 11:35) 

まっしー

いいなあこれ、ストックは残ってない・・・・ よね。
なぜか、曲名まで書いてあるし(こちらはパロッてないけど、一貫性はない)
欲を言えば、ベースはハレルよりイエイツのが良いけど。
コクヨに、よーちゃん以外にブルーグラス知ってる人がいたということだよね。
75245です。
by まっしー (2006-07-18 19:28) 

のぶたん

そうそう、これです。
ブログに投稿の後、部屋中を探しまくったけど見つからなかった。
まだ1冊ぐらいは残っているはずなんだが・・・いや、昼夜分で2冊か・・・?

実は、丑年の年賀状にキャラクターを全員牛にしてパロッテしまいました。
プリントごっこでお粗末なものでしたが・・・色鉛筆で200枚ほど塗りました・・・

ブルーグラスを知らなくても楽しいノートでしたよ・・・
小学校の新入学のお祝いに数人に分けてあげて喜ばれた記憶が・・・

また作ってください。
by のぶたん (2006-07-18 20:40) 

よーちゃん

>こーちゃんさん
1980年代コクヨは、サンリオみたいなファンシー商品のジャンルを手がけて
いました。一時期は売上100億に届こうかという勢いもありましたが、
既存の流通チャネルと商品サイクルの速さのアンマッチがおこり、結果、
不良在庫の山ができ、事業から完全撤退となったのでした(涙)
>まっしーさん
このノートのデザインは、コクヨ社員でなく、外部の提携デザイン会社の
京田クリエーションのデザイナーさんの手になるものです。
確か、当時MOON SHINERでも取材がはいってたと思います。
>のぶたんさん
色鉛筆で200枚の彩色とは! なんちゅう根気のいることを!
私も昔はプリントゴッコで年賀状作ってましたよ。
色鉛筆で色塗る根性がないんで、浮世絵みたいに5回ぐらい色版を
取り替えてカラフルなイラストにしてました。
今から思えばぞっとするくらいの時間をかけた肉体労働でしたね(笑)
by よーちゃん (2006-07-19 19:30) 

ダダ

初めまして、私、このノート持っております。ブルーグラス仲間のホームページに「夜の部」の写真が載っていますので、紹介させていただきます。
http://www.page.sannet.ne.jp/a-fukuda/
by ダダ (2006-07-22 07:58) 

ダダ

ごめんなさい、説明不足でした。上記のBBS内です。
by ダダ (2006-07-22 08:02) 

よーちゃん

>ダダさん
こちらこそ、はじめまして!
ホームページ拝見しましたよ。世の中狭いというか、20年以上前のノートが
この同じ時期にweb上の話題になるなんて、めっちゃ奇遇ですね~。
そもそも、見ず知らずの私のblogの中から、ブルーグラスノートの記事を
発見するだけでも、すごいこととちゃいますか。
弊社のノートが20年以上たってもいまだに愛されてることに感動です!
今後ともよろしくお願いします。
by よーちゃん (2006-07-22 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0