SSブログ

第31回 野毛大道芸 [日記]

22日(土)は野毛大道芸を見てきました。1986年から続いている伝統あるイベントで、
私はここ数年、毎年行ってますが、いつも凄いパフォーマンスに感動させられます。
この日は気温は低めでしたが、天気も良く、大道芸日和。(2日目の明日は雨っぽい)
路地裏には焼き鳥やだんごやフランクフルトの店が並び、生ビール片手で見物できます。
 

今回の私の一番の狙い目は、けーぼー・クリスの日英の二人組「FUNNY BONES」。
二人とも芸達者で、次から次へと小ネタを連発。この写真はピングーのぬいぐるみを
使ったコント。女性や子供にも大ウケ。ぬいぐるみ一体だけで5分引っ張るとはすごい。
そして決め技は巨大パペット「TOKYOゾンビ」!噂通り、めっちゃおもろいです~!
普通は100円~500円程度しか投げ銭をしない私が1,000円札を投じてしましたわ。
   

朝一の新幹線で、大阪から来演のジャグラー「かな」ちゃん。ボールや帽子を使った
芸は結構とちってましたが、言い訳の大阪弁トークが可愛いかったんで許す!(笑)
 

野毛名物の「福岡詩二」。この人、何歳?毎年同じネタやけど、また見てしもたわ~。
バイオリン弾いてて、いじってるうちに次々とパーツがバラバラに壊れていく芸です。
私の好きな横山ホットブラザーズにも同じパターンのネタがありますね。
 

コメディーホラーの「あまる」。気持ちはわかるけど、ネタがいまいちやったなぁ・・・。
 

これぞ大道芸!という感じのワンマンバンド「越前流音術」。少しだけ解説しますと、
帽子につけたバチで鉄琴のメロディーを弾き、両手はキーボードの伴奏をしてますが、
右手人差し指にスティックがくくられてて、ミニシンバルを叩いてます。
左手肘は太鼓をならす仕掛けがあって、右手肘はタンバリンを鳴らすような仕掛けが。
これらを演奏しながら顔に取り付けたマイクで歌うんですが、これがまたヘタ(苦笑)。
この寒~い感じがまたオモロイ!
フェイスペイントをしてくれるコーナーもあって、子供たちが大勢並んでましたよ。
  

癒し系パントマイムの「じっきー」と、帽子をあやつる「ハットジャグラージェイ」。
 

大道芸業界では、西洋竹馬をスティルトといいますが、その使い手「ボールド山田」。
すごい身長。3mぐらいある?お客さんもみんな、見上げる感じで見物してます。
この竹馬つけたまま、5ボールカスケードや縄跳びするんやからびっくりですわ!
   

ちょっと離れたとこでは大道芸とは別に、音楽の催しものもあり、覗いてみました。
軽快なリズムのジャグバンドが演奏中です。ウクレレとバンジョーのボーカリストが
存在感あっていい感じです。トランペットを吹きながらウォッシュボードを叩くのも
大道芸っぽくて楽しいね。何よりメンバー達が楽しそうに演奏してるのがよろしいわ!
     



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

まっしー

お~、ネタの勉強ばっちり。
「福岡詩二」ネタはぜひじゅんじゅんにご伝授を。
あっ、今日はお疲れ様でした。
by まっしー (2006-04-23 21:28) 

のぶたん

野間公民館、お疲れ様でした。
南京玉簾が成功しましたね・・・良かった。
アンケートにも書いてきましたが、両BGバンドの楽しさが来場のお客様に充分伝わったと思います。

野毛の大道芸は毎年見るのを忘れてしまいます。
終わってから、来年こそはといつも思うのですが、性懲りもなく同じことを続けております。
by のぶたん (2006-04-23 23:15) 

よーちゃん

>まっしーさん
福岡氏のあの芸はバイオリン1本、こわさんとできませんわ(笑)
>のぶたんさん
野間公民館ご来場ありがとうございました!
玉すだれもなんとか成功してやれやれです。
野毛大道芸はやっぱしすごいです。来年はお忘れなきように!
今は会場も野毛だけでなく、みなとみらいや馬車道でもやってますね。
by よーちゃん (2006-04-24 12:19) 

こーちゃん

さながら、大道芸の甲子園球場の様相みたい。
>のぶたんさん
またまた、こき使いましてすんませんでした。(礼!)
5月13日は中年ブルーグラッサーの甲子園球場;ロッキートップですので、よろしくお願いしますー!まだまだ、こき使う?いつも感謝してます<(_ _)>
by こーちゃん (2006-04-24 14:42) 

ハッチ

おもしろそうやね!
検索したら野毛大道芸のHPがあるんやね~。
http://www.noge-net.com/daidogei.htm

何年か前に大阪海遊館の広場で数人でやってるのを見たことがあります(^_^)
by ハッチ (2006-04-25 16:28) 

よーちゃん

>こーちゃんさん
確かに、日本中から芸人さんが集まってるし、世界各国からも来てるから
甲子園というよりWBCに近いかも。
>ハッチさん
南港には、ジャグリングのうまい人多いですよ。
ぜひ、横浜の野毛にも一度お越しくださいませ!
by よーちゃん (2006-04-25 17:40) 

kemukemu

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
野毛大道芸の福岡詩二さんをとりあげました。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
by kemukemu (2007-04-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0