SSブログ

庭作りプロジェクト進行中 [日記]

5月の連休に引っ越してきて3ヶ月弱。ご報告のように、ウッドデッキは完成しましたが、
庭先は後回しの手付かず状態。粘土質で水はけが悪いんで100円ショップで買ってきた
人工芝を敷いてなんとかごまかしておりましたがさすがに我慢も限界。
近所の工務店さんにお願いして、アプローチの道を石の乱貼りで作ることになりました。
今月初旬に搬入された資材↓ 他の工事の遅れや台風やらで着工が遅れ数週間このまま・・・。
 
下の写真は、7月中旬、ようやく着工して、モルタルを流し込む木の枠ができた状態。
 
その後また雨で何日か中断の後、工事再開。約半分ぐらい石が貼られた状態ですね。
 
職人さんが1個1個、適当な形に割って組み合わせていく作業。けっこう地味な作業です。
 
階段をあがった玄関前も土むき出しにレンガを置いてごまかしてましたが、こっちも
防草シートを敷いた上に、ジャリを敷き、でかい石をとびとびに置いて完成しました!
 
まだ黒いビニールの養生シートや残土が残ってたりしますが、とりあえず完成です!
あとはこの土むき出しの部分に芝生を植えて、シンボルになるでっかい木を植えて、
入口付近に枕木の柱を建てて、おしゃれな表札をつけて・・・。
年内にできるんでしょうか(笑)




nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

こーちゃん

おおー、いよいよ豪邸のにおいが(笑)
しかし、感じがかわって、心のゆとりが生まれますね(財布のゆとりは知らんけど・・・)
by こーちゃん (2007-07-30 13:09) 

のぶたん

すごい・・・
やがて、Bjや三味の音が、ご町内に響き渡るわけね・・・
おしゃれだぁ!!
by のぶたん (2007-07-30 21:45) 

☆まゅみん☆

ちょっと、、ちょっとぉ~~
お洒落がないですかぁ!!!!
近所にこんなおうちがあったら、入っちゃいますよ。(笑)
by ☆まゅみん☆ (2007-08-01 11:34) 

hime

いい感じです。芝生の緑が映えるともっと
素敵な庭になるでしょうね。
by hime (2007-08-03 00:32) 

よーちゃん

>こーちゃんさん
財布のゆとりは減る一方です!(苦笑)
>のぶたんさん
先日、お盆にある寄席に向けて三味線の練習をしてました。
かなり近所迷惑です。
>☆まゅみん☆さん
ぜひ、入ってきてください!(笑)
>himeさん
真夏になってしまったんで、芝生の敷設は9月後半に
ずれこみそうですわ。
by よーちゃん (2007-08-03 08:09) 

小町

わわわ~~~!すごくステキです!
曲線がまたいいですね~!
by 小町 (2007-08-04 09:50) 

よーちゃん

>小町さん
おほめいただき光栄です。
早く完成させたいんですけど、なかなかですわ。
by よーちゃん (2007-08-06 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0