SSブログ

三味線修理&伊勢佐木町ブルース [落語]

愛用の三味線の皮が、去年の秋から破れたまんまで、今日やっとこさ修理に出しました。
依頼したのは、横浜・曙町で80年の歴史を誇る「志づか堂」さん。関内駅徒歩10分位です。
16号線に面したお店の外観。店の奥は座敷になってて、修理もそこでやってます。
  
三味線の皮はBANJOのヘッドなどの樹脂でなく、動物の皮なんで、どうしても湿度の
影響を受けて、伸縮に耐えられず、裂けるように破れてしまったりします。
お盆休みに、また寄席があるのでやっと重い腰をあげて修理に出した次第です。

犬や猫の皮は、現在は大半タイ等のアジア諸国から輸入してるそう。死んでからすぐに
皮を処理しないと使えないけどタイは食肉の風習があり、比較的手に入りやすいそう。
でも、年々品質の良いのが減ってるそうで、特に津軽三味線とかに使う厚い目のものは
なかなかいいものが品薄で困ってます、とのこと。う~ん、この業界も大変なんやね。
この人が次期4代目予定。(今は、おやじさんが健在です)↓裏皮の破れた無残な姿
  
私のケース、ステッカー貼りまくってるので、ぱっと見では三味線ケースには見えません。

帰り道、伊勢佐木町を通ると青江三奈の大ヒット曲「伊勢佐木町ブルース」の歌碑を発見。
この曲で伊勢佐木町の名前が全国に知れ渡ったことを喜んだ、町の商店街が建てたもの。
ボタンを押すと、曲が1分間流れるようになってます。 でかい看板もありますよ。

伊勢佐木モールでは「子猫の飼い主さん求む」の貼り紙をしたおばちゃんが座ってました。
子供たちも「欲しいなぁ~」という感じで、なでなでしてましたよ。

野毛やとか伊勢佐木町とか、ほんまこの界隈は、風情あって結構好きな街です。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

まっしー

西洋三味線かと思ったら、本物のほうなのね。
○本武春みたいに、三味線ブルーグラスを新ネタでやってみますか?
軽いし、携帯性にも優れているし・・・
by まっしー (2006-06-25 00:31) 

ヒデ

メッセージありがとうございます!

明日は、精一杯やらせていただきます。
しかし、三味線もされていたとは・・今度、出囃子の方も
お願いできますか?
by ヒデ (2006-06-25 01:01) 

shun

そんなとこ行ったら猫が増えてしまう。近寄らないようにしよう。
あ、カレーミュージアム行けなくなるか。(-ω-;)
by shun (2006-06-25 08:10) 

よーちゃん

>まっしーさん
国本さん、以前宝塚フェスで見ました。なかなかオモロイですよね。
>ヒデさん
三味線は、はっきりいってヘタです(笑)
>shunさん
生後3~4ヶ月で無事、離乳食を終えたそうです。
あの可愛いのんをshunさんが生で見てしもたら、持って帰ってるはずですわ。
by よーちゃん (2006-06-25 23:40) 

じゅんじゅん

あら、志づか堂さんて、横浜ジョイナスにもあるでしょ。
じゅんじゅんはそこで皮を張り替えてもらいましたよ。 津軽張りだったんだけど高いからふつーのにしてもらいました。(^^;)
でも、あのケースはホント三味線のには見えないね。思いっきりブルーグラスじゃん(笑)
by じゅんじゅん (2006-06-26 15:50) 

よーちゃん

>じゅんじゅんさん
ジョイナス店の方が、行くのんも便利やけど、せっかくやし
足を伸ばして本店へいったのでした。
by よーちゃん (2006-06-26 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0