SSブログ

消防訓練 [お仕事]

今日は会社の消防訓練。私は段取りセッティングのメイン担当なので、ここ数日の
中途半端な天候で気をもむ毎日。今朝は小雨だったんで、なんとか決行できました。

火災を想定して全社員がEVを使わず階段を使って避難。最上階は11階なんで、階段は
けっこうつらいはず。以前、横浜ランドマークタワーの支店に勤務の人に話を聞くと、
なんと33階から1階まで階段で降りたそう。さすがに足腰へろへろ~いう話でした。

さて今日のメインはこの日のためにわざわざ借りてきた「起震車」と「煙体験ハウス」。
これが起震車。トラックの荷台部分に部屋があり、ここに入って、揺れを体験します。
 
揺れてるのは1分程ですけど、めちゃ長く感じます。お約束の消火器訓練もありました。
  
朝、煙体験ハウスを作ってる所。煙の中は姿勢を低くすると視界が多少良くなります。
 
関東大震災を再現した揺れを体験できる「起震車」は、神戸地震を経験している私でも
かなり強烈でした。横揺れが、かなり怖かったです。ほんま立ってられへんよ。
機会があれば皆さんもぜひ一度ご体験あれ。



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ハッチ

阪神大震災を思い出すなあ~、
あの時は西からの地鳴りで目が覚めて、後はすごい揺れ。すごかったなあ~
(◎-◎;)!!

こっちは和歌山でちょくちょく揺れてます。
by ハッチ (2006-05-20 21:23) 

のぶたん

起震車は一度経験したいです。
消化訓練では、後輩が転んで骨折した事がありました。
管理者の面前でしたので、すんなり労災が認められました。
彼は、今でもお天気が悪いと足が痛むと言っています。
by のぶたん (2006-05-20 23:41) 

よーちゃん

>ハッチさん
え~? 今、和歌山に住んでんのん?
>のぶたんさん
連なって階段を降りてるときに将棋倒しになったりしたら最悪ですよね。
会社側もそのへんがすごく心配なところです。
起震車は、ほんまぜひ一度体験をお勧めします。
by よーちゃん (2006-05-21 00:09) 

ハッチ

ちゃうちゃう!関西では和歌山に地震が多いよていう意味やがなあ( ̄ー ̄;
関東は地震が多いらしいねえ。
by ハッチ (2006-05-21 01:47) 

よーちゃん

あ、そういう意味やったんね。失礼しやしたぁ~。
関東は地震が多いちゅうことは聞いてたんで、かなり覚悟して転勤して
きましたが、確かに地震はあるけど、実際は多いっていうほどではないよ。
むしろ多いのは人身事故による鉄道の遅れ。これにはうんざりですわ。
by よーちゃん (2006-05-21 17:16) 

ちえぞー

こんばんは。
19日、出張ついでに昼前にちょこっと品川8Fに寄りました。
ちょうど訓練が終わったところだったようで、偶然お会いした副隊長(組合つながりの知り合い)に「参加しにきたんちゃうんか~?」とつっこまれました。
せっかくだから起震車とか体験したかったな~。
準備とかいろいろたいへんそうですね。ご苦労様でした!!
今回はこちらもバタバタしてたのですが、次の機会にはSR5Fにもお寄りしたいです。(セキュリティ入ってるのでしたっけ?)
by ちえぞー (2006-05-21 23:18) 

よーちゃん

>ちえぞーさん
いらっしゃいませ! 今回は雨が微妙だったんで、集合場所を玄関外にするか
地下駐車場にするか、開始1時間前まで逡巡しておりましたんですわ。
次回はぜひSR5Fにもお越しくださいね!
by よーちゃん (2006-05-22 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0