SSブログ

「もう一度観たい日本のCM 50年」 [日記]

全日本CM連盟(ACC) 50周年記念として、過去のACC・CMフェスティバルの受賞作品を
集めたDVD「もう一度観たい日本のCM 50年」が発売されました。78作品が収録だそう。
これ↓は渥美清の ♪パンシロ~ンでパンパンパン。大橋巨泉の万年筆ハッパフミフミ!
s-a02.jpg s-a03.jpg

このDVD発売をネタにしたテレビ特番も見たけれど、めっちゃなつかしいですね~。
s-a04.jpg s-a05.jpg

個人的には大原麗子さんのサントリーレッドCMがええなぁ~。
一世を風靡した大原麗子さんも、夏目雅子さんも、もう故人なんですよね・・・。
最近のものではソフトバンクのCMも収録されてるようです。
s-a07.jpg s-a08.jpg
1990年から約15年間、会社のCM担当だったんで、CMには特に強い思い入れがあります。
もちろんACC賞は取ってませんが、凄腕演出家達の仕事っぷりを間近に見れて、
面白かったです。今でも、凝ったつくりのCMを見ると「どう撮ってるんやろ?」と
作る側目線で考えてしまいます。



nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 11

cjlewis

あは、なつかしいなあ〜
by cjlewis (2010-11-24 21:59) 

まめ助の母

作る側でのCMの見かた…
考えたこともなかったです
そういえばたまにメイキングとかやってますね

子供はCM大好きですよ〜
すぐに覚えちゃいます
by まめ助の母 (2010-11-25 00:21) 

emuzu

今の主流は、、、ドラマ仕立てですよねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-25 11:26) 

D-35

こんにちは
渥美清さんに肩車されているのは歌手の沢田聖子さんらしいっすね。
by D-35 (2010-11-25 16:48) 

うに

ハッパフミフミ… のときが37歳? と聞いて
かなり引きました。(笑)

最近はCMを飛ばしてしまうので(録画)、
すっかりCMにうとくなってしまいました。
by うに (2010-11-25 20:23) 

はたぶぅ

たぶん・・7000nice!げっと~~~~っヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
by はたぶぅ (2010-11-25 23:13) 

よーちゃん

>cjlewisさん
でしょ~~~!

>まめ助の母さん
作る側を知ってると「これ大変やったやろな~」というのが
よくわかったりします。でも必ずしも凝ったCMが
印象に残るわけでもないのが面白いですね。

>emuzuさん
ソフトバンクはその典型ですよね。
どこまでシリーズ続けるんでしょうか~。

>D-35さん
いらっしゃいませ!マーチンギターファンの方でしょうか。
沢田聖子さんですか、なんかぼんやり名前は知ってるのですが
顔が浮かびません(苦笑)

>うにさん
大橋巨泉さんって、今何してるんでしょうかね~。
昔からおっさんくさい、おっさんなんですな(笑)

>はたぶぅさん
おお!ほんまですね~!おめでとうございます~~~!
・・・って、それだけ?すいません、賞品ないです(苦笑)

by よーちゃん (2010-11-26 00:02) 

ロッタちゃん

大手Dさんと話していて、今はTVCMが全然ダメだそうで。。
時代ですかね~
by ロッタちゃん (2010-11-26 09:52) 

ぴょ

大橋巨泉さんはたぶんどっかでエラそうにしてはると思われます(笑)

っていうかいつ見てもエラそうですよね・・・って、私がそう思ってるだけならゴメンなさい。
by ぴょ (2010-11-26 12:49) 

lovin

「ちょっと愛して長~く愛して。」ですね。
ワタシも大原さん、大好きでした。
by lovin (2010-11-27 11:57) 

よーちゃん

>ロッタちゃんさん
広告宣伝費は、どこの企業もまっさきに削減しますしね~。
DさんもHさんも大変そうです。

>ぴょさん
そうそう!普段からエラそうですよね!
もう芸能界引退して何年たつんでしょうか。

>lovinさん
大原麗子さん、いいですよね~。
でも晩年の最期が悲しすぎます・・・(涙)

by よーちゃん (2010-11-28 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0