SSブログ

欠席しにくい返信ハガキ(;^_^A [日記]

s-a01.jpg

結婚披露宴の招待状とか、往復ハガキで
出欠を求められるケース、ありますよね。
最近ネットで話題になってたのがこれ。
返事は普通、「御出席」か「御欠席」に
マルを書いて返信するパターンですよね。

これは指を自分で書き加えるパターン。
「どちらか一方を指差してください」って
この手の角度からして、どう考えても、
「御出席」を指差すしかないですよね。
欠席したい時はどうしたらいいのか?!

そのやり方って色々あるんですね。
様々な回答例をご紹介しましょう~!
.
.

続きを読む


nice!(52)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高田郁 「八朔の雪」 [本]

s-a01.jpg

読書家のkeroyonさんが感動で鳥肌たったという
時代小説短編集。これは読んでみんとあかんよね!
初めての高田郁作品でしたが、感動でした~!!

主人公の澪ちゃんは関西人。ある深い事情で東京の
蕎麦屋さんで働きながら艱難辛苦を乗り越えていく
お話ですが、成功したと思ったらすぐ次の困難が
登場するという半端ない受難っぷりです。
でも健気に頑張る澪ちゃんと、周りの人達の人情が
めっちゃ暖かくてほっこりした気分になれます。
良くできた江戸落語の人情噺を彷彿とさせますね。

keroさんも書いてたけど、高田さんの料理の描写が
とにかく秀逸!味や香りまで、伝わってきますよ~。
「とろとろ茶碗蒸し」なんて、もう垂涎(≧∇≦)
これは第10巻まで読んでしまいそう~。


nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いす1グランプリ 初代女王誕生! [いす1グランプリ]

私のブログではおなじみの、いす1グランプリ。6月4日に徳島・鳴門で大会がありました!
今回コクヨは、徳島の代理店・三井さんと組んで「チーム三井コクヨ」でエントリーです。
事前にレース用いすを徳島に直送して、練習をしたりと、かなりの気合入ってます!
それともう一つ、今回から「女子の部」が新設されたんで、グループ内の精鋭女子を集め
「チームコクヨレディース」を結成、女子の部優勝を狙いました!
01.jpg 02.jpg

続きを読む


nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大阪マラソン2016 抽選結果発表! [マラソン]

10月30日に開催予定の大阪マラソン2016のエントリー結果が本日発表されました!

フルマラソンの部は、定員3万人に対し、126,867人がエントリーで倍率は4.22倍。
去年が4.36倍だったんで、だんだん倍率は低くなってますね。

s-osaka01.jpg

で、私の結果ですが・・・
.
.

結果を知りたいですか?


nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

非交流戦士マジワラン、動画までありました~! [日記]

前回ご紹介したセ・パ交流戦ロッテの挑発ポスターの主人公、「非交流戦士マジワラン」、
なんと、CG動画まで作成されていました!ポスターの世界が動画で再現されております!
この動画が、QVCマリン球場のバックスクリーンで放映されているんですね。
現在公開されてるのは、広島と阪神。交流戦のうち、ホーム開催の分だけですので、
この後、今週金曜日から、ヤクルト版も公開と予想されますね~。まずは動画をどうぞ!

広島戦版「勝利との破局!鯉人たちの悲劇始まる!」

続きを読む


nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

今年も交流戦のポスターがおもろいです~! [日記]

s-001.jpg

毎年、挑発的なデザインで話題になってる
千葉ロッテの交流戦ポスター、今年も健在!

今回は「非交流戦士マジワラン」(;^_^A
「交流戦」やから、ちゃんと交われよ、と
言いたいけど、オモロイから許します!

このガンダムもどきの「マジワラン」が、
次々セ・リーグのキャラを倒していく趣向。

マジワランが精悍でかっこいい姿やのに
セ・リーグのキャラはみんな2等身。。。
戦う前から勝敗ついてるやん~(;^_^A
ゆるキャラっぽいセ・リーグキャラ達は
どう見ても、勝てそうにないよね。

それでは球団別ポスターをご紹介~!
.
.

続きを読む


nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

皇居、そして神宮! [日記]

6月4日の土曜日は、えびランのFくんが企画してくれた、ラン&野球企画に参加しました。
神戸出身でオリックスファンのFくん、3月の花見の際、みんなで交流戦でも行きませんか?
という話になり、それなら午前中にちょっと走ろうと、まずは10時半に皇居でスタートです。
01.jpg 02.jpg

続きを読む


nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なすびが走る!山中湖ロードレース2016(その2・番外編) [マラソン]

山中湖ロードレース、いつものように前日の土曜日から会場に乗り込むパターンでした。
ゴール地点の山中湖中学校のグランドの、記念撮影スポットでまず記念の1枚を!
01.jpg

続きを読む


nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ