SSブログ

めくり完成! [橘流 寄席文字]

橘流寄席文字教室に通いはじめて、早2年。今年も課題提出の季節がやってきました。
全国の寄席文字教室の生徒が作品を出し、優秀者は来年の合同新年会で表彰されます。
今回の課題は「寄席・演芸会の名称のめくり」。まずは自分が書けそうな会を探すために
演芸情報誌「東京かわら版」を見ると、ごらんのような「ごぜん落語」という会を発見。
ちょうど私が習ってる橘右橘先生の書なんで、今回はこれにトライすることにしました!
s-b02.jpg s-b01.jpg

続きを読む


きのこペペロンチーノ牛丼! [食いもん]

今月は残業も多く、会社の近所で夕食を済ますのも多いけど、最近ハマってるのがこれ。
すき家の秋限定メニュー「きのこペペロンチーノ牛丼」。ぱっと見は色目的にイマイチ。
単品で380円。この冷奴、味噌汁付きの健康セット・480円を注文するケース多いです。
s-a02-7280d.jpg

すき家のHPでは・・・
「この秋は、旬のきのこたっぷり!香ばしいトッピング牛丼の登場。しめじ・エリンギ・
えのき・椎茸、この4種のきのこを、オリーブオイル・にんにく・ 唐辛子・塩・黒こしょうで
ソテーし、彩りにフライドガーリックとパセリをトッピングしまし た。 」とのこと。
興味本位で注文したけど、ニンニクががつ~んとくるパンチのきいた味にびっくり。
牛丼好きの人には邪道なんやろけど、私はとりこになってしまったのでした(苦笑)



nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青学の学園祭に行ってきました! [日記]

10月の末のネタですが、娘の通う青山学院大の学園祭に行ったときのレポートです。
よく考えると、青学に来るのは入学式以来。在学最後の学園祭ということになりますね。
s-a01.jpg

続きを読む


タグ:学園祭 青学 AKB
nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も落語会やりますよ~! [落語]

毎年秋に開催している素人落語の会「伍人ばなしの会」ですが、今年も開催いたします!
    ■日時:11月26日(土) 午後3時半開場 午後4時開演(7時頃まで)
    ■場所:西宮市夙川公民館 阪急夙川駅、JRさくら夙川駅すぐ
    ■入場無料! (差し入れは大歓迎・笑)

これは去年の会の様子↓ 今年は落語が5題、大喜利、色物でサイエンス手品もあります。
s-BB01.jpg s-bb01.jpg
s-CC01.jpg
私は3番目の出番で、4時半頃からです。桂あやめさん作の新作落語をご披露の予定。
ちなみに芸名は「可笑家きゃらめる」。(おかしやきゃらめる、と読みます)
関西地方の皆さん、ご来場よろしくお願いします~~~!

夙川公民館の地図はこちら


nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

結婚記念日はゴージャスに和食! [食いもん]

毎年、結婚記念日には夫婦で外食に出かけるんやけど、今年は「和互」というお店です。
うまいもんが食えるという事で、何故か娘もくっついてきたのは誤算ですな~(苦笑)
これが玄関。なかなか高級そうな感じやね。横浜のハマボールの裏のあたりにあります。
s-b02.jpg s-b01.jpg

続きを読む


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なすびが走る!湘南国際マラソン・その2 (打ち上げ編) [食いもん]

無事フルマラソンを完走した我々一行は、バス、電車を乗り継いで、茅ヶ崎へと移動。
まずはスーパー銭湯の「湯快爽快」で汗を流した後、焼き鳥屋「とり介」へと集合。
最初はやっぱり生ビールで乾杯~。風呂上りの身体に生ビールがしみわたりますわ!
s-g01.jpg s-g02.jpg

続きを読む


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なすびが走る!湘南国際マラソン・その1(レース編) [マラソン]

3日はいつものランニング仲間6人で、湘南国際マラソンに出場してきました。
この日は25度になるとの予報もあり、迷いましたが、なすびで走ることにしました!
s-a07.jpg

続きを読む(長いよ)


nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

とんかつっくまを作りたい? [日記]

マイミクさんがmixiで紹介してた、リラックマのとんかつ。その名も、とんかつっくま。
ネーミング、ひねってませんね~。そのままやん!でも可愛いから許しましょう。
s-a01.jpg
この作者によりますと・・・
   「とんかつに致命的に足りないもの、それは「かわいさ」。
   とんかつは大男はがっつくもの、男の食べ物というイメージが僕にはある。
   女性にもとんかつにふりむいてほしい。とんかつに出会ったあの日のように。
   そのためには見た目をかわいくすればよいのではないか。
   誰にも頼まれていないが、僕が立ちあがった。」 ・・・だそうです。
気になる方は、この続きをどうぞ→http://youpouch.com/2011/10/31/40430/



nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィン・ライブ、今年もすごかったです(笑) [Bluegrass]

29日の辻堂のんのんは恒例のハロウィンナイト企画。出演バンドは仮装するのがお約束!
この日は、湘南で活動中の、びしょ濡れボーイズと、Jプロジェクトバンドの出演です。
先攻のびしょ濡れボーイズは、とんがり帽子の正統派ハロウィン仮装ですな~。
s-c01.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽