SSブログ

ちょっといい話・・・・すごいぞ日本人! [日記]

今回の地震では暗いニュースが多いけど、ちょっとした親切や、感動などが
ツイッターで発信され話題になってるそうです。
すでに翻訳され海外にも紹介され、日本人の素晴らしさに賞賛の声が。
それらのつぶやきを抜粋したサイトがあったんで、ちょこっと引用してご紹介します。
読んでて涙が出てきました。日本人もすてたもんやないね!
長いけどぜひ最後まで読んでね。

s-b01.jpg s-b07.jpg
●日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。
 有楽町駅を上から眺む。

●ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を
 日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに
 店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、
 まるでアーミーのようだったと言っていた。

●外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを
 律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
 運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
 この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

続きを読む(長いけど、読んでほしいです)


nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感