SSブログ

ハイジ VS クララ・・・・ [日記]

haizi.jpg
さて、勝敗の行方は????(笑)




nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

蒔田で落語会! [落語]

最近よく行く横浜狸小路「はな家」のチーフが、落語会を開くので、行ってきました!
27日開催の「蒔田演芸会」。場所は地下鉄・蒔田駅そばの蒔田コミュニティーハウス。
3番目に登場のチーフの芸名は「はな家おでん」。まんまやん(笑) ネタは「権助魚」です。
s-AA01.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

茅ヶ崎でチャリティーライブ! [Bluegrass]

26日は茅ヶ崎ボチボチの月に一度のブルーグラスナイト。Jプロがホストバンドです。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

桂 三四郎「らくごの缶詰 Vol.4」に行ってきました! [落語]

s-a01.jpg

23日は両国亭の落語会へ行ってきました。
桂三四郎さんの「らくごの缶詰 Vol.4」。
去年の11月に続き2回目の参加です。
この日は古典の「牛ほめ」をアレンジした、
「普請ほめ」自作の「ウェディングゲスト」
師匠の三枝さんが作った「読書の時間」の
三題でした。中でも「ウェディングゲスト」は
彼の発想の面白さというか、センスがうまく
脚本に出てました。サゲが普通っぽいんで
ちょっと残念かな。でもいい出来と思います。

終演後、常連さん達と約10人で打ち上げ。
前回の打ち上げより、人数も多かったんで
かなり盛り上がりましたよ~!
ちなみに、入場料のうち500円は赤十字を
通じて義捐金として寄付されるそうです。
主催者のくろべえさん、お疲れ様でした!




nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

幻のチケット? [阪神タイガース]

すったもんだして、ようやくセ・パ同時開催となった日本のプロ野球。結果的には
新井選手会長の主張が通った形やけど、世間の空気もなんのその、東京ドーム開催を
主張し続けた、ナベツネをはじめとする読売グループ、それを追随した阪神を含む
セ・リーグの各球団、なにより一番権力を持ってるはずやのに、な~んも意見しない
加藤コミッショナー・・・・・。なんか悲しいですわ~。
s-b02.jpg
1日の東京ドームと、6日の横浜スタジアムのチケットは、地震の起こる前に
買ってたんですけどこれって、いつ払い戻ししてくれるんかな?
いずれにしても、幻のチケットとなったわけですので、写真撮ってblogネタとして
残しておくことにしましょう(苦笑)




nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

船橋で途中下車(笑) [食いもん]

東京ビッグサイトのある国際展示場駅から千葉・佐倉のサンライズへの移動中、微妙に
時間があるし、乗換えの船橋駅周辺をうろうろ。4時頃やし飲み屋も開いてないかな?と
思いつつ歩くと、路地裏のパチンコ屋の2階にもつ焼き「坊っちゃん」。4時から営業!
s-a01.jpg s-a02.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千葉県佐倉市まで遠征! [Bluegrass]

2月26日のネタです。千葉県佐倉市の「サンライズ」に遠征、演奏をしてきました。
地元バンド、Bay-Grassと、TPLFの皆さんのライブの日に、お誘いいただいた形です。
Jプロの面々は車2台で横浜から移動ですが、私は翌日の東京マラソンのボランティア
説明会が午後1時からあって、終了後、東京ビッグサイトから電車での移動でした。
そもそも佐倉ってどこ?行ったことないし、成田空港の近く的なアバウトなイメージ(笑)
s-a02.jpg s-a03.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

震災復興祈念 第1回いたち川マラソン大会! [マラソン]

今日20日は、板橋シティマラソンでフルを走る予定でしたが、今回の震災でやはり中止。
しっかり長距離の練習もしてたんで残念ですが、被災地のことを考えると当然でしょうね。
これがHPのトップページ。でも「参加料の返金は可否も含めて協議中」ってなんなん?
さっさと「全額、義捐金にします!」と言ってくれた方が気持ちもすっとするのにね~。
s-a01.jpg

続きを読む


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

停電の夜に [日記]

計画停電実施が始まって久しいけど、会社に行ってる間だったりして、私が実際の停電に
遭遇することはありませんでした。でも昨夜は18時20分~22時までなんで、モロに遭遇。
私は自宅待機指示があって家にいましたが、嫁は仕事で遅いし、娘は塾、息子は友達と
遊びに出てて誰もいません。なので停電が始まるまでに、風呂を沸かし夕食も作りました。
s-a01.jpg
停電が始まったのは18時50分頃。心構えはできてたけど突然真っ暗になると、戸惑うね。
わかっててこれやのに、本当の地震と共に停電やったら、絶対パニックになりますって!
で、おもむろに懐中電灯を点け、冷蔵庫を開けないよう事前に用意の氷でオンザロック。
FMラジオを聴きながら、八宝菜を肴に晩酌スタート。灯りがないと、非日常的な雰囲気。
なんかキャンプみたい。と最初はのんびりしてたんやけど、だんだん寒くなってくるし、
話相手はおらんし、結局約2時間で送電が再開されたけど、ずいぶん長く感じましたわ。
いつまでこういうのが続くんでしょうかね・・・・。

SONYのコンデジ、薄暗い中でもしっかり写るね。懐中電灯を天井へあててその反射が
テーブルに来てるだけ。肉眼ではもっと暗く見えてたんよ。いやはや恐れいりました!



nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっといい話・・・・すごいぞ日本人! [日記]

今回の地震では暗いニュースが多いけど、ちょっとした親切や、感動などが
ツイッターで発信され話題になってるそうです。
すでに翻訳され海外にも紹介され、日本人の素晴らしさに賞賛の声が。
それらのつぶやきを抜粋したサイトがあったんで、ちょこっと引用してご紹介します。
読んでて涙が出てきました。日本人もすてたもんやないね!
長いけどぜひ最後まで読んでね。

s-b01.jpg s-b07.jpg
●日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。
 有楽町駅を上から眺む。

●ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を
 日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに
 店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、
 まるでアーミーのようだったと言っていた。

●外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを
 律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
 運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
 この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

続きを読む(長いけど、読んでほしいです)


nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感