SSブログ

最後は神頼み(苦笑) [日記]

我が家には受験前の高3の息子がいるため、初詣とは別に合格祈願に鎌倉の荏柄天神に
行ってきました。菅原道真を祀った学問の神様で、合格祈願の有名スポットなんですね。
九州の太宰府天満宮、京都の北野天満宮に並ぶ日本三大天神だそう。知らんかったわ~。
s-a05.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

橘流寄席文字新年会! [橘流 寄席文字]

9日は、寄席文字教室の合同新年会。全国にある教室の生徒さんが一堂に集まります。
毎年この時期に開催されます。私的には、谷川真理マラソンと日程がかぶりますが。
これが会場のSun-mi高松の玄関の大看板。当然ですが、さすがかっこいいですな~。
s-02.jpg

続きを読む(ちょっと長いよ)


新年初のんのん! [Bluegrass]

8日(土)の夜は、我々湘南ブルーグラッサーのホームグラウンド、のんのんの初ライブ。
この日を待ちかねてたかのように、店内はぎっしり満員。さながら新年会のノリですね。
s-d01_2.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

左手いろいろ(笑) [Bluegrass]

7日(金)の夜は、今年のライブ1本目、辻堂ミッドナイトランブラーズのロッキートップ。
いつも同じような写真なんで、趣向を変えて、左手アップのみでお送りしましょう!
s-d01b.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大阪新名物、面白い恋人! [食いもん]

うちの会社は5日が仕事始め。この日は帰省や旅行した人のお土産のお菓子が、数多く
配られる楽しい1日。私も鹿児島のかるかん饅頭、広島のもみじ饅頭など頂きました!
そんな中で私のお土産は、大阪新名物「面白い恋人」!いわゆるパロディー商品です。
当初、なんばNGK限定販売だったのが、今では新大阪駅や空港でも売ってるみたい。
「お土産として渡した時の相手の反応を観察して下さい」と書かれてますよ(笑)
s-a01b.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

箱根駅伝に感動! [マラソン]

箱根駅伝、見ました?毎年ドラマが繰り広げられるけど、今年は特に凄かったですね!
最終的には早稲田の逆転、逃げ切りの優勝。でも東洋大の追い上げも強烈でしたね~。
s-a08.jpg s-a05.jpg
基本的に個人競技である陸上が、団体で襷をつないでいくというのが、日本人の感性に
ぴったりくるんでしょうね~。箱根優勝経験者の渡辺監督も胴上げされてうれしそう~。
大石・斉藤・福井のいた野球部といいい、ラグビー部といい、最近、早稲田絶好調ですな。

続きを読む


タグ:箱根駅伝
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京スカイツリーを見てきました! [日記]

お正月の間、関西から義父が来てたんで、1日の午後、東京スカイツリー見物へと。
この写真は言問橋から隅田川を渡って、浅草よりの所から。いや~でかいですな~。
s-c07.jpg

続きを読む


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初日の出などなど [日記]

今年の正月は、初日の出を見るために早起きしました。我が家は小高い所にあるんで、
東側で6時半頃からスタンバイ、寒い中で約30分。7時前に初日の出が見れました~!
s-a05_2.jpg

続きを読む


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年おめでとうございます! [日記]

2011年の第1回目の記事投稿は、いつものように年賀状のアップです。
今回は久しぶりに4コママンガ。といっても実は5年前に作ったデータの流用なんで
毎年、年賀状をやりとりしてる人には「また同じやん!」と思われてるはず(苦笑)
イラレで作りましたが、JPEG変換してるんで、文字がちょっと読みにくいかも・・・。
180%.jpg
「う・さ・ぎ」の川柳は「う」「さ」はいくらでもあるけど「ぎ」でオチつけるのんが
難しいんですわ。川柳9本のうち、1本は娘のアイディアを借りました(笑)
細かい所では、嫁のボクシンググローブが、徐々に大きくなっていくのが小ネタです。



nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感