SSブログ

新兵器装着! [Bluegrass]

バンジョーには、演奏中に弦の糸巻きをゆるめて、音程を変える特殊な奏法があります。
この奏法をやるためには「キースチューナー↓」という専用糸巻きを付ける必要があって、
昔、私も使ってました。でも構造上、ステージで音程が決まらない弱点もあるんですわ。
s-a02.jpg s-a01.jpg

続きを読む


御座候の「あんこ大好きアイス」 [食いもん]

今回も関西ネタです。御座候という回転焼きのチェーン店、発祥の地は姫路なんですね。
回転焼き、今川焼き、どら焼き、色んな言い方があるけど御座候は昭和25年創業の老舗。
この写真は阪急三宮駅前の店舗。手際よくあんこを詰めていく様子は見てても楽しいです。
s-a01.jpg

続きを読む


祝!茅ヶ崎BOTCHY BOTCHY 3周年記念パーティー! [Bluegrass]

14日は毎月お世話になってる茅ヶ崎のBOTCHY BOTCHYの3周年記念パーティーでした。
ほぼ毎回エントリーしてるJプロジェクトバンド、今回も演奏させてもらいました。
衣装はバリ島土産アロハ。調べると、2周年パーティーもこの衣装でしたね(笑)
s-a10.jpg

続きを読む


第65回 御年寄に噺を聴いて頂く会 [落語]

11日(水)芦屋で「御年寄に噺を聴いて頂く会」というボランティア寄席を開催しました。
この寄席、10月30日に開催の「伍人ばなしの会」の、プレイベント的な要素もあって、
私は秋にやる「阿弥陀池」というネタをかけました。う~ん、まだまだ練習不足やね。
s-a04.jpg

続きを読む


1杯目の生ビール 100円やし・・・・(笑) [食いもん]

天満繁盛亭に行ったあと、ふらふらと天三商店街を歩いてたら、串カツ屋の看板が目に。
ん?1杯目の生ビール100円?ほんなら入らんとしゃあないねと入ってみました(笑)
s-a02.jpg s-a03.jpg

続きを読む


お笑い怪談噺の夕べ Vol.4 [落語]

宝塚フェスを終えた私は、11日に芦屋で老人向けのボランティア寄席を開催するんで、
9・10日に休みを取り、そのまま関西にとどまってお盆休みに突入いたしました。
ちょうど大好きな福笑さんが天満繁盛亭で、怪談噺の会をやるんで行ってきました!
この会、4年目なんやね。7月30日、8月8~11日までの、計5回の公演が組まれてます。
私は9日と10日の会に行ってきました。

s-b01.jpg

←これが会のチラシです。面白そうでしょ!
●8月9日
  「ホスピタル」 笑福亭たま
  「腕喰い」    林家染雀
  「猫の忠信」  桂米左
  「応挙と幽霊の花魁」 旭堂南鱗
  「真田山慕情」 笑福亭福笑
●8月10日
  「ベルゼバブの蝿」 笑福亭たま
  「足上がり」    林家染雀
  「応挙の幽霊」  桂米左
  「生首の碁盤」  旭堂南鱗
  「備後屋敷」   笑福亭福笑

続きを読む


第39回 宝塚Bluegrass Festivalに行ってきました・その2 [Bluegrass]

夕食を終えた我々は演奏の時間です。19時からは辻堂ミッドナイトランブラーズ。
5人の内2人しか参加してないんで、ギターはウインズの杉崎さんに、ベースは千里の
田頭君にお願いしました。急造メンバーですので、スタンダード曲を3曲演奏しました。
s-d01.jpg 

続きを読む(ちょっと長いよ)


第39回 宝塚Bluegrass Festivalに行ってきました・その1 [Bluegrass]

8月7日(土)は毎年夏の恒例行事、宝塚ブルーグラスフェスへ参加してきました。
このイベントは、全国から100以上のブルーグラスバンドが集まる日本最大規模のもの。
今年は第39回目です。6日(金)の夜、車で出発、21時に東名・厚木インターに乗り、
4人で交代しながら運転しましたが、会場に着いたのは朝の6時前(苦笑) 
とりあえず部屋で記念撮影してから酒盛スタートです。
s-a01b.jpg

続きを読む


東京マラソン2011 エントリーしました! [マラソン]

来年2月に開催される東京マラソン2011の受付が、8月1日からスタートしています。
早速私もエントリーを済ませましたが、10倍近い競争率なんで、クジ運次第ですね~。
s-a01.jpg

3年連続で落選、今年4回目で初当選、おさるで走ってきたのは、blogでも書きました。
次回当選したら、また違う仮装で走る予定ですので、どうぞご期待ください(笑)
s-b01.jpg s-b02.jpg




アバクロへ行ってきました! [日記]

皆さんアバクロってご存知?アバクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)という
アメリカのカジュアルウェアーのブランドで、私も名前しか知らんかったんです(笑)
去年日本1号店が銀座にできて、めちゃオモロイというので、先日行ってまいりました。
場所は銀座中央通りの松坂屋の向い、銀座6丁目交差点の角という、超一等地ですね~。
s-c01b.jpg

続きを読む