SSブログ

今年も石垣島へ行ってきました!(その3) [日記]

いつの間にか、阪神タイガースは8連勝!あまりの強さになんか信じられない気分の日々。
リードされてても、絶対後半で逆転して勝つかも~、という気分は85年以来かも(≧▽≦)

さて、石垣島3日目のレポートを再開しましょう~。いつものレストランで朝食です。
朝はいつもオムレツをチョイスします。好きな具を選んで、目の前で焼いてくれますよ!
02.jpg 01.jpg

この日の朝は、予約制の「マウンテンバイク初級コース」に申し込んでおりました。
肝心のバイクの写真を1枚も撮ってないけど、外国のコーチに連れられてクラブメッドの
敷地外へと進んでいきました。10分程走った所でバイクを降り、山へと登りだしました。
途中、手をつかないと登れないような急な坂を登りきると、凄い絶景が待ってました!
03.jpg 04.jpg

高所恐怖症の人には怖すぎる程の崖の縁に立ってます。写真では伝わらないかもですが、
視野いっぱいに石垣島の海が広がっていますよ。これにはかなり感動でした~!
05.jpg
その後、山を降りてさっききたコースを戻ります。トータルで30分程度のバイクでした。
なんか、あっけなく終わった感じ(^▽^;) 次回は中級コースで申し込んでみようっと!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ホテルに戻ったものの、まだ朝の9時半すぎ。ランチタイムまではまだたっぷりあるんで、
昨年も行った川平湾に走って行ってみることにしました。普段は全然走ってない嫁はんも
一緒なんで、1km7~8分のゆっくりペースです。さっきバイクで通った道をもう一度。
06.jpg

周りにさとうきび畑しかない一本道を3kmほど進むと、少し町っぽい所にでてきます。
これって普通の民家かと思いますが、屋根の真ん中にシーサーが!アップにするとこう。
07.jpg 08.jpg

そして川平湾に到着です!あいかわらずの曇り空(^▽^;) 雨じゃないだけましかな?
09.jpg

10.jpg

今回は現金も持参したんで、名物のグラスボートに乗ってみましょう。1人1300円です。
11.jpg 12.jpg

船中はこんな感じ。底の長い窓に沿ってその左右に席があります。20人定員ぐらいかな。
13.jpg 14.jpg

海底はこんな風に見えます。ものすごい浅瀬を進んでるんでびっくり。海底はすぐそこ。
様々な形のサンゴ礁や、小さい魚がちょろちょろ。ときどきでかい魚も登場したりして。
15.jpg 16.jpg
17.jpg
この日は海亀ちゃん ↓ に遭遇できました! 言われなければ気付かないわ~(^▽^;)
19.jpg 18.jpg
船の窓から見た景色。晴れてたら、もっと綺麗なエメラルドグリーンの海のはず・・・。
20.jpg 21.jpg

さて約30分ぐらいで浜に戻ってきます。海岸周辺のお店とかをのぞいてみましょう。
今年も店先で猫ちゃんが寝てました~(^▽^;) 去年見た2匹のうちの1匹の方かな~?
22.jpg 23_2.jpg

「島の駅 カビラガーデン」の入り口にもシーサーが。沖縄県のメインキャラですなぁ。
24.jpg 25.jpg

別のお土産店。島ぞうりが600円って、観光地価格? 子供用シーサーハットは1650円。
26.jpg 27.jpg

石垣島産の天然もずくやパイナップル。  オリオンビールグッズも沖縄ならではやね。
28.jpg 29.jpg

川平湾のすぐそばにある、川平観音堂。航海安全と無病息災を見守る観音様だそうです。
30.jpg 31.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

約3km走ってまたホテルに戻って汗を流したら、またもやランチビールと飲み食い三昧。
その頃になると、天気が急激に回復してきて、日が差すようになってきましたよ(≧▽≦)
32.jpg

プールで泳いでる外国人ファミリー。やっぱりこれが本来のリゾートっぽい風景やね。
33.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

時間は少し飛んで夕食時です。これは子供ちゃんの企画ものセッティングのようですね。
34.jpg

フルーツカービングも素敵ですね~。この夕食時に素敵な2人がご一緒してくれました!
実はこの日の昼間、最終日のチェックアウト時を打ち合わせした時、フロントで対応して
くれたのが写真向かって右側のマイちゃんでした。前回ご紹介のG.O.というスタッフは、
原則、レストランでお客さんと一緒に食事して、盛り上げるという役目も担ってます。
昼間に話した我々がいるのも見つけて「同席いいですか?」と声をかけてくれました。
35.jpg 36.jpg
写真左側サヤさんも、我々3人が楽しそうにやってるのを見て、便乗合流してきました!
マイちゃんは「サーカス要員」としてクラブメッドに入った、新体操の経験者だそう!
この後のショーにも出演するため、お腹いっぱいに食べられないと嘆いてました(^▽^;)

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

そんな訳で、夕食後はまたまたホールへ移動してショー見物へ。これで3夜連続ですね。
37.jpg
マイちゃんはさっきのブルーの衣装で司会してました。背の高い人は昨日の女王様やね!
38.jpg 39.jpg
40.jpg 41.jpg
マイちゃんも新体操コスチュームで踊ります~!知ってる人が出演してると楽しいね~。
42.jpg 43.jpg
44.jpg
45.jpg

ラストのメンバー紹介時も新体操ポーズにて。終演後にお声がけして記念撮影をば~!
46.jpg 47.jpg

ショー終了後、中庭ではダンス大会がスタートしました。ステージに立って、みんなを
あおってるのは、さっきの夕食時にご一緒したサヤさんです。凄いパワーでしたよ!!
48.jpg
49.jpg
50.jpg

以上、石垣島3日目のレポートでした~!





nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 21

kinkin

ご夫婦でRunは良いですね・・・ウチなら自分もカミさん走るの苦手
なのでWalkです(^^ゞ
by kinkin (2023-05-30 04:49) 

さる1号

マウンテンバイク初級コースでそんな絶景の場所に行くんだ
上級コースの景色はもっと凄いのでしょうねぇ^^
by さる1号 (2023-05-30 05:51) 

そら

3日目も充実の一日ですよね!時間が存分にあるって感じです。
しかもやっぱり健康的w
お食事を一緒にして盛り上げてくださるってすごいですよね。
世間が広がります。面白い。
by そら (2023-05-30 08:36) 

こんちゃん

グラスボートの時に晴れてきたらいいのにね
スタッフの皆さんもお客様を楽しませるために大変だ!
by こんちゃん (2023-05-30 08:43) 

のんち

こんにちはー
いやーめっちゃ楽しそう!!うらやましいです。
石垣島の海がきれいだこと!!
こんなショーまでみられるなんて素敵ですね。
by のんち (2023-05-30 09:31) 

とし@黒猫

とっても楽しそうです。
川平のグラスボートの海がブルーじゃなくてグリーンぽく
見えます。 海が浅いからかな。
by とし@黒猫 (2023-05-30 10:24) 

トモミ

川平湾は行きそびれたのです、いつか、リベンジしたい(笑)!!

by トモミ (2023-05-30 11:15) 

リュカ

タイガースもよーちゃんさんも絶好調!って感じでしょうか♪
マウンテンバイク、ちょっと興味あるのですが
バランス感覚のない人間なので駄目だろうなあ(笑)
グラスボートはほんっと楽しそう♪
by リュカ (2023-05-30 11:38) 

ゆきち

高いところ大好きですけれど、柵のない端っこは怖いです^^;
クラブメッドってアクティブなよーちゃんさんのためにあるようなシステムですね(#^^#)

by ゆきち (2023-05-30 12:18) 

ちぃ

視野いっぱいに広がる石垣島の海!
自力で登った達成感も含めてこれは感動すると思うー(≧∇≦)
バイクもグラスボートも30分ぐらいのアクティビティなんですね。
たまたまかな?
長時間拘束しないで色々楽しめるようになっているのかしら^^
ダンス大会のお写真はよーちゃんのライブに負けないぐらいの
盛り上がりっぷり!!
by ちぃ (2023-05-30 14:46) 

marimo

気持ちよさそうなロケーションですね~♪
南の島を満喫されてますね。いいなぁ~
沖縄行きたいよ~(笑)
グラスボートって乗ったことないですが、
綺麗に見えるものなんですね!
ダンス大会は沖縄ならではの宿泊者同士が仲良しになる
アレですかね?←名前忘れた(笑)
by marimo (2023-05-30 16:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
石垣島に行ってグラスボートに乗りたいです。
南の人は初対面からフレンドリーですよね(^^)
by johncomeback (2023-05-30 19:54) 

ChatBleu

天気がちょっと残念でしたが、それでも十分綺麗だと思います!
私が宮古島に行ったのがお正月の頃で、それはもうずーーっと曇りでした(^^;) もっと良い季節にリベンジしたい!もちろん、石垣島も行ってみたいしーー。他にも行ってみたい島あるしーー。
by ChatBleu (2023-05-30 21:30) 

くまら

台風のおかげで、最近話題の石垣島ですな

うちのヤンチャ娘、ようやく復調の?と思ってたら
痛みが消えたのか、飯くれ攻撃が・・・
by くまら (2023-05-30 21:44) 

Rchoose19

スタッフさんも一緒にお食事するんですねぇ~~♪
楽しそうだわぁ~~(#^^#)
ウミガメさんは岩に隠れてますねぇ~~♪
いいですねぇ~~。楽しんでますねぇ~~(#^^#)
タイガースも不安になるくらい勝っていますね・・・・
by Rchoose19 (2023-05-31 07:51) 

ブリザド

クラブメッドらしくエンタメ・イベントたっぷり(^ω^)
「マウンテンバイク初級コース」とか凄く面白そう(o^-')b
白い砂浜とマリンブルーの海、
加えてシーサーがイイ味出してます^^
by ブリザド (2023-05-31 19:10) 

Boss365

こんにちは。
今年は阪神で決まりそうですね。
大量失点少なく、バタバタしない安定感ありです。
「マウンテンバイク初級コース」山はキツそうですが・・・
崖の縁からの爽やかな風景あり、心地良さそうです。
曇り空だったみたいですが、十分快適そうですね。
ところで、グラスボート体験ないですが・・・
魚の姿やサンゴ礁風景もるとスキューバしたくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-01 11:01) 

ぷち

バイク乗って山にも登ってるのに、まだ9時半ってのがいいですね。
充実した時間を過ごしてるのが伝わります。
by ぷち (2023-06-02 23:22) 

よーちゃん

>kinkinさん
あらら、そうなんですね。
まあウォーキングでも十分楽しめますよね!
ご自分たちのペースでぜひ楽しみましょう!

>さる1号さん
徒歩の登頂があったんで、実際バイクをこいでる時間は
短かったですわ。上級者コースはもっと遠くまで
走る距離が長くなるようです。

>そらさん
はい、毎日充実で過ごせましたよ~。
G.O.さんが一緒に食事するのは、過去数年は
コロナであえて制限してたようですね。
今回、いろいろお話できてホント世界が広がりました!

>こんちゃんさん
そうですね~。晴れてたら海ももっと明るかったのかな?
G.O.さん、とにかくあらゆる手法で、ゲストを
もてなす役目を担っているようです。

>のんちさん
はい~、今年もゆっくり楽しんできましたよ。
海はやっぱりここまで来ると全然違いますね。
夜のショー、去年はあんまり見てなかったけど
ここまで充実してるとはびっくりです。

>とし@黒猫さん
そうですね~。海の色ってその日のお天気にもよるし
撮影しても、カットによって違って映ったりしてますわ。
光の反射とか屈折率とは、私はまったくわかりませんが~(^▽^;)

by よーちゃん (2023-06-08 17:12) 

よーちゃん

>トモミさん
あらら、そうなんですね。ぜひお時間あるときに!
グラスボートは15分おきぐらいに次々と
出航してるようですので、予約なしでも全然OKでした。

>リュカさん
交流戦にはいっても、なんとか首位をキープしてるんで
今年はかなり期待できそうですわ~。
グラスボート、気軽に楽しめるのでお勧めですよ!

>ゆきちさん
あらら、そうなんですね。ではこの場所はかなり怖いはず!
クラブメッド、私はやってないけど、ウインドサーフィンも
アーチェリーもあるんで、その気になったらかなり楽しめるはずです!

>ちぃさん
けっこう急な坂をロープ伝って登っていったんで、
突然広がる絶景は感動ものでした!
グラスボートは30分くらいが妥当なとこなんでしょうね。
それ以上、乗ってても見える物が同じで飽きてくるのかも(^▽^;)
ダンス大会、すごい盛り上がりっぷりでしたよ~!

>marimoさん
やっぱり沖縄までびゅ~んと飛んでくると。
風景がまったく違いますよね~!
グラスボート、私も初めてでしたが良かったですよ。
「沖縄のアレ」ってカチャーシーのことかな。
このダンス大会のはもっとディスコ風のでした。
初日の夜のショーはカチャーシーもありました!

>johncomebackさん
ぜひぜひグラスボートは一度体験してみてください!
ほんとスキューバーとかが一番なんでしょうけど、
気軽に海中を楽しめるのがいいですね!

by よーちゃん (2023-06-08 17:13) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
あらら、お正月の時はずっと曇りでしたか~。
やっぱり晴れてるにこしたことはないですよね。
私は2年続けて石垣島でしたが、
西表や竹島とかも行ってみたいです!

>くまらさん
石垣島をはじめ、あの一帯は台風が来たら
ハンパない状態なんでしょうね~。
飛行機はもちろん船もこないし、完全に孤立(^▽^;)
ヤンチャ娘ちゃん、回復傾向でなによりです~!

>Rchoose19さん
ここ数年はコロナの影響で、一緒に食事するのは
制限されていたようですね。
海亀も、マウンテンバイクも、酒も、
めいっぱい楽しんだ4日間になりました!

>ブリザドさん
2回目のクラブメッドなんで、楽しみ方も少しずつ
わかってきて、より満喫できた感じはしますね。
マウンテンバイク、普段から乗り慣れてるブリザドさんなら
きっと楽しめると思いますよ~!

>Boss365さん
阪神、過去には13ゲーム離してたのに、巨人に逆転された
苦い経験があるので、まだまだ安心できませんわ(^▽^;)
今回、4日のうち晴れたのは1日だけでしたが、満喫できました!
スキューバされてる方なら絶対潜りたくなる海ですよね~!

>ぷちさん
はい~、一仕事終えても、まだたっぷりある感じでした!
この日も海には一度も入ってませんが、
いろいろやってたら、あっという間に1日が終わりました(^▽^;)

by よーちゃん (2023-06-08 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。