SSブログ

江戸家猫八 襲名披露興行に行ってきました! [落語]

3月29日は、上野の鈴本演芸場へと。五代目・江戸家猫八さんの襲名披露興行です!
上野駅周辺は、お花見シーズンなんで人出が凄かったです。完全にコロナ前の状況やね。
01.jpg 02.jpg

漫才や手品など落語以外の演芸を色物といいますが、猫八さんの物真似も色物の一つ。
襲名披露興行ですから、当然、猫八さんがトリです。色物が落語定席でトリをとるのは、
かなり珍しいシーンですよ。おまけに膝替りが落語協会会長の柳亭市馬師匠ですし!
04.jpg

襲名披露興行ですから、1階のロビー通路の両側にはお祝いのお花がいっぱいでした~!
05.jpg

客席内の様子。私は前から6列目ぐらいです。舞台両脇には、こんな提灯もありました。
06.jpg 07.jpg

父である四代目猫八さんが66歳で急逝、その後「猫八」の名前は7年間、空白のままでした。
江戸家子猫さんが五代目猫八を襲名、披露興行の初日・3月21日は四代目の命日なんです。
ご自身も大病を克服してのこの晴れ舞台。さぞかし色んな想いが交錯してた事と思います。
約20分の締めは、祖父から代々受け継がれてきた名人芸、ウグイスの鳴き声でした!
08.jpg

襲名披露口上の様子が、落語協会のYou Tubeにアップされてました。私が見た日とは
若干出演者が違いますが、1分25秒付近での将棋倒しになるネタは同じでしたわ(^▽^;)


襲名披露興行は、この後、新宿末廣亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場、国立演芸場と、
5月20日まで続いていきます。ご興味ある方は、一度覗いてみてはいかがでしょうか。




nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:お笑い

nice! 29

コメント 16

くまら

すいません、江戸屋猫八さんが急逝したことすら知らなかったです・・・
今日から開幕ですね~
あまり観戦できないと思いますが、スポーツニュースだけでも
チェックしときます
by くまら (2023-03-30 14:24) 

ちぃ

猫八さんのお名前は7年間空白だったのですね。
五代目、無事に襲名出来てホッとしていらっしゃるのではないでしょうか^^
ロビーのお祝いのお花が壮観です!!
ご贔屓さんからの緞帳(?)のゴリラの絵がかわいい^^
by ちぃ (2023-03-30 14:45) 

kinkin

猫八さん、五代目なんですか。四台目猫八さん(と言うより小猫さん)は
2016年に亡くなわれていたんですね。
by kinkin (2023-03-30 14:55) 

kontenten

少し前、笑点に子猫で出演されてみえましたが・・・
きのう(29日)に猫八さんに襲名されたのですね(゚ω゚)
くそ真面目なお父様とは違った芸風が佳かったです(^^)
体型もお祖父さま譲りかも知れませんね^^;Aアセアセ
 タイガースのユニフォーム・・・拝見しました(^_-)
長男も阪神ファンなんですが・・・ユニフォームは持っているか(^^ゞ
斯く云う私は、ラグビーのブラックラムズファンなので真っ黒な
ジャージは数年前から持っています(^o^)
by kontenten (2023-03-30 15:29) 

Boss365

こんにちは。
五代目・江戸家猫八さんの襲名披露興行、盛況で何よりでした。
三代目・四代目のインパクト強いですが・・・
五代目の江戸家猫八さんも大活躍して欲しいですね。
You Tubeを視聴、将棋倒しネタ(爆)確認しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-30 17:39) 

ブリザド

四代目猫八さんの芸、子供の頃から主にテレビで楽しませていただき
ましたが、そうですか五代目襲名披露興行がありましたか(^ω^)
「色物」も寄席に欠かせない演芸、五代目の活躍を期待したいところ(o^-')b
by ブリザド (2023-03-30 19:09) 

johncomeback

三代目<江戸屋猫八>が大好きでした。
”いろもの” 良いですよね。最近は”ぴろき”がお気に入りです。
by johncomeback (2023-03-30 19:53) 

ChatBleu

先日、犬家猫八というお店の紹介をした時に、ちぃさんが、「どこかで聞いたことがある名前だと思ったけど、江戸家猫八っていたよね」とコメントされて、おぉ、そういえば、と思ってググったのでした。
そっかぁ、五代目さんが襲名されたのですね。
by ChatBleu (2023-03-30 20:33) 

溺愛猫的女人

五代目・江戸家猫八さんのこれからの活躍を期待しております。
新宿末廣亭に聞きに行こうかな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-30 21:03) 

marimo

猫蜂さんと言えば・・・私が知っているのは
何代目の方なんだろうかと(;^_^A
もう5代目になるんですね。

by marimo (2023-03-31 06:33) 

こんちゃん

最近猫八さんの名前を見かけると思っていたら、そういうことだったんですね
by こんちゃん (2023-03-31 07:52) 

Inatimy

江戸家猫八さん・・・子供の頃に見てたのは・・・と探してみたら、3代目の方でした。
現在は5代目・・・時代の流れは早いな。
by Inatimy (2023-03-31 23:14) 

よーちゃん

>くまらさん
やっぱりプロ野球が開幕すると気持ちのハリが違いますわ。
ほんと一喜一憂する日々が始まりました(^▽^;)

>ちぃさん
そうなんです。7年ぶりの猫八復活。
四代目も喜んでおられることでしょう。
ゴリラの絵は、絵本作家・あべ弘士さんの手によるものです。

>kinkinさん
そうなんです、四代目が亡くなられたのは、
入院してから二週間というあっという間だったようです・・・。

>kontentenさん
そうですか、子猫時代の芸をTVでご覧になってたんですね。
息子さん阪神ファンでしたか!
よろしくお伝えくださいませ~~~!

by よーちゃん (2023-04-01 13:06) 

よーちゃん

>Boss365さん
私はやっぱり三代目さんの印象が強い感じですわ。
こうして無事、襲名され名前が続いてうれしい限り。
将棋倒しネタ、オモロイでしょ!!

>ブリザドさん
そうなんです。こういった色物、特に動物物真似は
ある意味、絶滅危惧種?なんで、頑張ってほしいですね!

>johncomebackさん
我々の年代だと、三代目さんの印象強いですよね。
ぴろきさんも、あのゆる~い感じはいいですね!!

>ChatBleuさん
そうなんです。最近はテレビとかもそんなに出てないし、
でも何となく、記憶に残る名前なのかもしれませんわ。

by よーちゃん (2023-04-01 13:06) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
やはり名前を継ぐって大きな出来事なんでしょうね。
末廣亭、ぜひ行かれることをお勧めします!!

>marimoさん
私のような60代だと三代目さんが印象強いけど、
若い方だと四代目さんでしょうね~。

>こんちゃんさん
そうなんです。約50日間の襲名披露興行が
始まったばかりの昨今ですよ。

>Inatimyさん
三代目から見れば、お孫さんが、自分の名前を継いで
立派に活躍されてるのは、うれしいことでしょうね~!

by よーちゃん (2023-04-01 13:07) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2023-04-04 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。