SSブログ

箱根駅伝、駒沢3冠王! [マラソン]

正月三が日もあっという間に過ぎ、今日はもう1月4日。皆さん、どんなお正月でしたか?
私は暮れの29日・30日のみ関西へ帰省してたんで、正月は家での~んびりしてました。
年始といえば、2日・3日の箱根駅伝。今年は現地応援も行かず、ずっとテレビ観戦でした。
s-a01.jpg

結果は、駒澤大学が2年ぶり8度目の総合優勝。出雲、全日本に続き、見事 3冠達成です!
往路・復路ともに安定の強さでした。これは往路優勝のゴール。みんなの笑顔がいいね。
s-a02.jpg

なんせ駅伝のランナーって、10kmを28分台で走るような選手ばっかり。ほんま凄いわ。
1kmだと2分50秒前後。ちなみに最近の私のジョグは1km6分30秒。倍以上~(^◇^;)
この写真は復路のゴールシーン。大観衆の拍手の中、テープ切るのは気持ちいいやろね。
s-a04.jpg

3月末で監督退任を表明している名将・大八木監督も嬉しかったやろね~。調べてみると、
大八木さん、1958年7月生まれの64歳。私と同学年やん~。ちょっと親近感沸きました。
s-a03.jpg s-a05.jpg
来年の箱根駅伝は、第100回。関東以外の大学にも予選会の門戸が開かれるそうですから
いろんな新顔が箱根路に登場するかもしれませんね。私の母校・関西大もがんばれ~!!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

箱根駅伝のテレビ中継で、毎年気になるのが、メインスポンサー・サッポロビールのCM。
シリーズ第41弾「大人エレベーター」には、昨年10月、ショパン国際ピアノコンクールで
第2位に入賞の反田恭平さんが登場。28歳って、ちょっと若すぎる感もあるけど(^◇^;)
s-b03_2.jpg s-b01_2.jpg
s-b04_2.jpg s-b02_2.jpg

このCMの見られる、サッポロ・黒ラベルの公式サイトはこちら





nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 21

Boss365

こんにちは。
帰省しなかったので、年末と三箇日はボンヤリ?あっと言う間に過ぎ去りました(涙)。チラ見程度の箱根駅伝、駒澤大学の優勝はあると思っていましたが「見事3冠達成」ですね。間近で見た事ありますが、短距離走の速さ?計算すると100mを17秒前後かな?長距離なのに凄いです。大八木監督の山の妖精へのゲキをニュースで見ましたが、良い「後押し」になってました。ところで「・・・予選会の門戸が開かれる」は大事件、勢力図が変わりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-04 17:17) 

marimo

関西の大学駅伝は先日丹後?を走ってました。
箱根駅伝に関西勢も参加となると大賑わいですね♪楽しみ。
大八木監督と同い年なんですね~(^-^
同窓会は楽しかったですか?
by marimo (2023-01-04 17:18) 

のぶたん

孫と一緒にTV観戦でした。
強いですね・・・当日変更の変更があっても勝てるって・・・。
選手層が暑いんだね。新監督になっても続くかどうか・・・?
100回大会。全国から何処が出てくるか・・・
自分的には皇學館大学あたりが出てくるような気がしますが・・・
楽しみです。
by のぶたん (2023-01-04 17:19) 

お名前(必須)

箱根駅伝、友人が釘付けで見ていたようです^^。さっき届いたメールに書いてあって。
CMのロングバージョン、見てきました。28歳・・・すごく落ち着いてますね^^。
by お名前(必須) (2023-01-04 17:52) 

Inatimy

↑ すみません、私です、いつの間にかログインが切れてました・・・^^;。
by Inatimy (2023-01-04 17:54) 

kinkin

珍しく、駅伝を観ていなかった自分です^^;
駒澤の大八木監督は勇退されるそうですね。
by kinkin (2023-01-04 19:42) 

johncomeback

僕も1958年7月生まれです。
僕も3月末で東北大学を卒業します。
by johncomeback (2023-01-04 19:56) 

そら

箱根駅伝の門戸が開かれるのは、関東外の卒業生には嬉しいですw
やっぱり母校が出ると、無条件に応援したくなりますもん。
by そら (2023-01-04 20:22) 

ChatBleu

見どころがいっぱいあった箱根駅伝でしたね~。
お正月限定のCMって面白いのがいろいろありますよね。
大人エレベーターは毎年なかなかおもしろい。
by ChatBleu (2023-01-04 20:31) 

くまら

往路は何となく見てました
こんなにも抜き返したりするんだ~と思いました
復路は結果だけ見ましたけど
by くまら (2023-01-04 22:29) 

こんちゃん

応援している青学が3位まで戻したので少しホッとしました
駒沢の時代に入っている感じです
テレビ見ながらやっぱり泣いちゃう
全国になったら面白くなりそうです
by こんちゃん (2023-01-05 09:58) 

ゆきち

箱根駅伝、べったり見ていましのでCMもたっぷり見ました。
私が待っていたのはNTTドコモ「docomo future project “KAZE FILMS”」のCMでしたけれど^^;
おかげで駅伝もしっかり楽しめました。

by ゆきち (2023-01-05 12:36) 

溺愛猫的女人

2日の朝からずっと箱根駅伝を観戦してました。駒澤大学の駅伝三冠は素晴らしいです。大八木監督の退任は残念ですが、駒澤大学の強さは変わらないような気がします。推しの大学もシード権を獲得できましたし最高の正月になりました(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-01-05 12:53) 

のんち

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
1月2日は箱根駅伝を朝から見ていました、母校が出場していたので気になって・・。
箱根駅伝の大人エレベーターCM、いいですよね、毎年楽しみにしています。
by のんち (2023-01-05 16:29) 

ともち

今年の箱根駅伝は久しぶりにけっこうしっかり見ました。
なかなか面白いレースでしたね。
by ともち (2023-01-05 17:57) 

ちぃ

駒沢の三冠はお見事、でしたね^^
大八木さんは私が物心ついた時には(笑)すでに監督だったので
もっと年上だと思ってたらそうでもなかったw
で、その流れで「大人エレベーター」の話を昨日おっとと
「最近は出てくる「大人」が自分より年下ばっかりで愕然としない?」って話してたのですよ(^▽^;)
今回は28歳かぁ(-_-;)
妻夫木くんが「大人」を訪ねる設定だと思うけど妻夫木くんより年下だしwww
by ちぃ (2023-01-06 15:18) 

pigumon

よーちゃんさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
私も「大学駅伝」大ファンなんですが
ご存知のように正月三が日は
ず〜と仕事でテレビ観戦も叶わなかったのでした。
ところで監督の選手選考にあたって
当日の選手体調とかあらゆる各種データに基づいて
それこそスポーツ科学的見地に従って
近年では実施しているんでしょうか?
そう考えるとますます
監督の当日の選手選考
非情な英断とか・・・
力があるのに当日脚光浴びなかった選手は勿論のこと
監督さんも本当過酷な稼業なんだ
と余計なお世話なんですが
本当お気の毒だと勝手ながら感じております。
選手層の厚さが勝因なんでしょうが
光と影の世界
身につまされます。
by pigumon (2023-01-06 21:38) 

よーちゃん

>Boss365さん
遅いながらも自分も走ってる人なんで、どうしても箱根駅伝は
気になる存在ですわ。駒澤はほんとスキなしの強さでしたね。
来年、西日本勢がどの程度、加入してくれるのか見ものですわ。
年末の予選会を見に行きたい気分です!

>marimoさん
関西勢もきっと今年1年、めらめらと闘争心もって練習するはず!
そうなんです。大八木監督と同い年です。ちなみにマイケルジャクソンも!
同窓会、もうちょっとしたら記事にするつもりです~。

>のぶたんさん
駒澤とか中央とか青学とか、ものすごく選手層、厚そうですね。
来年、母校が出てくれたら盛り上がるんでしょうけど~。
皇學館大学?!そうなんですか?要チェックですね。

>Inatimyさん
毎年、かなりの視聴率ですから、そういう方も多いでしょうね。
サッポロビールCMの反田恭平さん、確かに28歳にしては
落ち着きすぎです!っていうか、もっとおっさんかと思ってました(^▽^;)

by よーちゃん (2023-01-08 15:35) 

よーちゃん

>kinkinさん
そうみたいですね。あの旧体育会的な応援は、もう名物だったし
後任の監督がどんな応援スタイルになるか、ちょっと見ものかも。

>johncomebackさん
やはり我々ぐらいの年齢が、こういうの一番多いかもですね。
私はいつまで働き続けるのだろうか?とふと思ってしまいます。
まあ、身体が動いてるうちは続けるんだろうなぁ~・・・。

>そらさん
これは画期的なニュースですから、西日本の陸上選手たちは
色めき立って練習に励んでると思いますよ~。
今までは娘の母校、青学を応援してました。
母校の応援だったら、やっぱり熱が入りますよね!

>ChatBleuさん
大人のエレベーターCM、やっぱり1分という尺の長さゆえに
できる技ですよね。これもメインスポンサーならでは。
今回、過去作品も色々見返してみたけど、いいCMですわ~。

by よーちゃん (2023-01-08 15:35) 

よーちゃん

>くまらさん
特に往路の2区が凄かったですね。各大学のエースとしての
ライバル心がバチバチ火花を散らしてる感じですわ。
復路は中央がもうちょっと競り合いするかと思ってましたが・・・。

>こんちゃんさん
上にも書きましたが、娘が青学だったんで、私もそんな感じです。
駒澤はしばらく黄金期が続きそうな感じですよね。
今回もタスキのとぎれたシーンとか、泣いてしまいましたわ。

>ゆきちさん
そうか~、そりゃそうですよね(≧▽≦)
普段、CMとかでない人ならなおさら貴重ですよね。
私もちょっと外出したりした時間もありますが
録画してるのを必死に追いかけ再生してました!

>溺愛猫的女人さん
城西大学ですね!シード権獲得おめでとうございます!
そして山の「妖精」!見事な記録で凄いですわ~。
来年は予選会が熾烈になるはずだし、今回のシード獲得は
めっちゃ重要だったと思います!

by よーちゃん (2023-01-08 15:36) 

よーちゃん

>のんちさん
こちらこそ、どうぞよろしくです~!
私も毎年ほぼリアルタイムで観てますし、そこに母校が
出てたのなら、もう必死で応援するでしょうね!
大人エレーベーターCM、来年はどんな人が登場するのかな?
今から楽しみでもあります!

>ともちさん
年始のテレビって、グダグダのバラエティとかが多いんで
箱根駅伝の真剣さが余計に伝わってくる気がします。
今年も2日間、たっぷり堪能できました!

>ちぃさん
大八木監督の年齢、私も今年初めて知りましたわ(^▽^;)
大人エレベーターの件、確かにそこそこ年齢を重ねて
酸いも甘いも知りつくした大人ならともかくも
28歳ってどうよ~!とは、私も思いますね。
少なくとも妻夫木くんよりは年上であってほしいです!!

>pigumonさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
数十人も部員がいる中で、10人しか走れないのも事実だし
当日エントリー変更もかなりあるみたいですね。
急遽、欠場を言い渡される側の選手の気持ちを想像すると
悲しすぎますわ。その意味では監督も大変ですよね。
実際、陸上部にいた4年間で一度も出場なしで卒業する
選手もいっぱいいますしね~。

by よーちゃん (2023-01-08 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。