SSブログ

蒔田演芸会に出演しました~! [落語]

昨日、10月29日は恒例の蒔田演芸会!開演前には、喜ん肉さんと口上もやりましたよ。
会場の入り口には、橘流寄席文字の大きな看板、というか貼り紙も掲げられてます。
03.jpg 02.jpg

午後2時開演、私の出番は午後3時半頃の中トリでした。いつもの羽織と赤い着物(^▽^;)
04.jpg

この日のネタは、桂あやめさんが作った新作落語「落語男」。過去、2011年に西宮市で
開催した「伍人はなしの会」でかけたネタを、約10年ぶりに思い出してやりましたよ。
ネットの掲示板上での話なんで、パソコン操作する仕草が出るのも、新作落語っぽいね。
07.jpg 08.jpg


そして今回もJプロは「色物」として出演。初めて蒔田演芸会に出演したのは、2013年3月。
今回で通算20回目の高座。Jプロとしても今回が、結成以来450回目のステージでした!
10.jpg

新メンバー・ギターのT氏は蒔田初出演。ご覧の巨漢なんで舞台が狭く見える~(^▽^;)
11.jpg

落語はマスクなしでOKなのに、バンド演奏はマスク着用がルール。なんか腑に落ちんわ。
12.jpg 13.jpg

今回の蒔田演芸会、コロナ対応で定員は30名。フタを開けると、それ以上の方が来場され
泣く泣くお帰りいただく事に・・・。昔は50~60人詰め込んで盛り上がってたんですけどね。
プロ野球も人数制限なく何万人も入れてるのに・・・。早く前の日常に戻ってほしいです~。






nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:お笑い

nice! 30

コメント 19

kinkin

蒔田は、お疲れ様でした。
自分は記事アップちょっと先になりそうです。藤助さん今回は演目表を
作ってないから、かなり端折ります(^^ゞ
かなり中途半端の記憶なもので・・・・

by kinkin (2022-10-31 19:55) 

のぶたん

お疲れ様でした。
新メンバーのTさん。窮屈そう・・・
黄色シャツ揃ったんですね。

11/6ロッキーお邪魔するつもりで居ます。
by のぶたん (2022-10-31 21:02) 

くまら

蒔田演芸会お疲れ様でした
ツバメ、気負いすぎたのか
エラーで自滅でした~
2連覇って難しいですよね
by くまら (2022-10-31 22:29) 

さる1号

今回は既に予定が入っていて行かれなかったです
満員だったのですね
新作落語、ネットの掲示板上での話だなんて面白そうだなぁ^^
by さる1号 (2022-11-01 05:45) 

こんちゃん

マスクのルールもよく分かりませんね
今はお芝居の劇場も普通に入れてますから大丈夫と思うんですが
断られた人が気の毒です
by こんちゃん (2022-11-01 07:52) 

とし@黒猫

師匠、お疲れ様でした。
by とし@黒猫 (2022-11-01 08:37) 

ゆきち

満員でお帰りいただく・・これば残念でしたね。
パナスタでのライブも35,000人の満杯でした・・まあ屋外でしたけどね。お客側は検温&マスク着用&声出しNG。
主催者側も「ライブのせいで感染者が増えた」となって、また人数制限に逆戻りするのが怖いみたいです。


by ゆきち (2022-11-01 12:15) 

Boss365

こんにちは。
蒔田演芸会に出演、新作落語「落語男」お披露目、お疲れ様でした。
パソコン操作・・・
楽器のキーボード演奏?にも見えますが、新作落語は面白そうですね。
Jプロでも出演ですが・・・
「バンド演奏はマスク着用がルール」は、確かに腑に落ちないです。
また、スポーツ観戦など人出多く観客もマスクを着用なので・・・
人数制限は必要ない感じです。
コロナ禍も終盤と推測?後少し踏ん張りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-01 13:07) 

トモミ

中トリと色物(笑)両方での御出演、お疲れ様でした!!

by トモミ (2022-11-01 13:45) 

ちぃ

プロ野球は何万人規模なのに30人!?
ハコの大きさや環境によるんでしょうけれど確かに釈然としませんねー。
早く満場のお客様の前で高座や演奏ができますように!
それにしても高座で通算20回、Jプロ450回目のステージって素晴らしい金字塔!!
それぞれ100回、1000回と記録を伸ばしてくださいませー。
新メンバーのT氏。うんうん。よーちゃんが一層スリムに見えます^^
by ちぃ (2022-11-01 15:07) 

リュカ

パソコン操作する仕草!
たしかにそれは新作落語って感じがします^^
450回目のステージ、良い記念になりますね。
それにしても……ふふふ、舞台にぎゅうぎゅうでちょっと楽しい(笑)
by リュカ (2022-11-01 15:27) 

溺愛猫的女人

パソコンねた、面白そう!!! とてもイキイキと演じてられますね。ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-11-01 19:25) 

Rchoose19

お疲れさまでしたぁ~~♪
満員御礼だったのですね!
最初に伺ったときに、ご近所の方が楽しまれてる会って
感じがしていましたので・・残念な方もいたのですねぇ・・
大型新人が入られたのですね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-11-01 21:56) 

Inatimy

定員30名だったとは・・・。駆けつけてくださったお客様にお帰りいただくことをお願いをするの、心が痛みますよね。早く制限のない日常に戻ることを願うばかりです。
by Inatimy (2022-11-02 17:31) 

marimo

落語も時代とともに内容が変わっていくのですね。
まだ演芸などの会場は、入場制限があるのですね。
いつも通りの日常に戻る日はいつなのかなぁ。

by marimo (2022-11-02 20:18) 

よーちゃん

>kinkinさん
ご来場ありがとうございました~!
そして写真も助かりました!
確かに今回はネタ一覧なかったですよね。

>のぶたんさん
めっちゃ狭そうなのが写真からもわかるでしょ。
黄色シャツはマッシーさんのがあったんです。

>くまらさん
やっぱりシリーズになると普段とは違う雰囲気だし
必要以上に気負ってしまうんでしょうね~。
来年は虎さんも負けずに頑張りますよっ!!

>さる1号さん
今回は残念でした!来年1月はぜひぜひ~!
新作落語は、その舞台設定含めて、新鮮だし
意外な驚きを感じられますよ~!

>こんちゃんさん
ほんま、このルール、どうなんでしょうかね~?
劇場も野球場も観客席はもう満員ですもんね。
断られて帰った人、めっちゃ不憫です( ̄◇ ̄;)

by よーちゃん (2022-11-04 22:20) 

よーちゃん

>とし@黒猫さん
いえいえ、師匠だなんてとんでもない~。
でも自分のできる範囲で一生懸命やりましたよ!

>ゆきちさん
主催者側の気持ちで考えると、リスクをわざわざ
とりたくないのもわかるんですが・・・。
でもだんだん、以前のような感じは薄れてきてるし
もうちょっとの辛抱なんでしょうね。

>Boss365さん
全編、パソコン通信のチャットでの会話を落語に
してるんで、ある意味「一人芝居」なんですわ。
特殊な設定なんで、難しい反面、やりがいもありました!
マスク着用ルール、上にも書きましたが
もう少しの辛抱と、腹をくくりたいと思います。

>トモミさん
はい、こういう形の二刀流はいつものことなんで、
もう慣れたもんですよ~。使う神経も別々なんで
いい刺激になってると思います!

>ちぃさん
日本シリーズの京セラドームなんて、座席びっしりでしたよね!
1日も早く、元の状態に戻ってほしいもんですわ~。
Jプロの450回目、ようやくここまで来た感じです。
大台の500回までは、まだまだ3年はかかりそうですが(^▽^;)
巨漢のTさんの横だと、み~んなスリムに見えます!

by よーちゃん (2022-11-04 22:21) 

よーちゃん

>リュカさん
はい、今回のはもういかにも新作っていう設定ですね。
バンマスの逝去もあって一時期はどうなることかと思いましたが
ようやく新メンバーで動きだせてやれやれですわ~。

>溺愛猫的女人さん
古典落語と違うので、やっててもかなり新鮮な気持ちでしたよ。
でも本当のことを言えば、カバーじゃなく、自作のネタを
ちゃんと作りこんでやってみたいもんですわ!

>Rchoose19さん
いや~、30人定員なんて、ほんとあっという間でしたわ。
やっぱり50~60人とかで満員の中でやりたいです。
以前は満席になったらイスを追加で出してたりしてたのにね。

>Inatimyさん
ほんまそう思いますね。この企画、横浜市南区の施設が
主催してるんで、民間とは違うんでしょうね~。
来年いっぱいぐらい我慢すればいいのかなぁ・・・?

>marimoさん
今の古典落語にしても100年前は新作落語だったわけだし
優秀な新作落語も時を経て古典となっていくんでしょうね。
満員の客席、もう遠い昔のように思ってしまいます・・・。

by よーちゃん (2022-11-04 22:21) 

まこ

今回は予定が入っていたので
お邪魔できなくて残念でした~^_^;
来春は、きっと参りますね!!
by まこ (2022-11-08 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。