SSブログ

いまさらですが、6月のカワセミちゃん~! [カワセミ]

カワセミちゃん撮影レポートも、ずいぶんと間があいてしまいました。とは言っても、
7~9月の夏場は暑くて、ジョギングももっぱら夜だったんで、全く撮影できてません。
そんな訳で、今回ご紹介するのは6月に撮影した分です。川沿いの石で佇んでるところ。
06.jpg

ちょっときょろきょろしたと思ったら、突然飛び立ちます。鳥やから当たり前ですが・・・。
04.jpg 05.jpg

羽ばたいてる瞬間をなんとかおさえましたが、まだ羽根がブレてますよね~。う~む。
もっとシャッタースピードあげんとあかんの?この日は曇りがちで薄暗いし厳しいわぁ。
07.jpg

被写体ブレ以前に、撮影者の手ブレもあるんで、なかなかバシっとしたのが撮れません。
でもなんとか、拡げた羽根のカタチが判別できるけど、満足度はまだまだやね~(^▽^;)
08.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

そして、これはまた別の日、別の場所。この日は天気良かったんで撮影しやすい感じ。
01.jpg

川面を見てたかと思うと、魚を発見したのか、突如急降下!今度はそこそこ撮れたかな。
02.jpg 03.jpg

最近は気候も良くなってきて、ジョギングの時間も朝に移行したんで、今後はいつもの
いたち川撮影スポットでの遭遇機会も増えるかと思います!乞うご期待!!





nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 15

kinkin

今年もカワセミを観ることは出来ず・・・
まあ、カワセミに会えそうな場所に出掛けなかったからね(^^ゞ
by kinkin (2022-10-08 19:06) 

song4u

タイガース、CS先勝おめでとうございます!
5人の投手で完封リレーとは恐れ入りました!!
この調子でシリーズまであと5勝。日本一まであと9勝。
ガンガン行こうぜ~(^^♪
by song4u (2022-10-08 19:44) 

まこ

カメラの性能が良くなっても
やはり動くものは
お天気に左右されちゃいますよね(*´▽`*)
最後の一枚、カッコいい!!やったね!!
by まこ (2022-10-08 21:49) 

こんちゃん

機敏に動くものは難しいですよね
水にダイブする瞬間が見たい!とリクエストしちゃいます
お願いしま〜す!!
by こんちゃん (2022-10-09 08:25) 

さる1号

急降下!
よく追いつきましたねぇ
by さる1号 (2022-10-09 09:33) 

リュカ

カワセミちゃん、羽ばたいてる姿も素敵だな。
うちの界隈だと見ることが出来ないので
カワセミちゃんの写真楽しみにしてます!
by リュカ (2022-10-10 15:52) 

Boss365

こんにちは。
カワセミちゃん撮影レポート、久し振りです。
「突然飛び立ちます。」の写真見ると、撮影の難しさを感じますね。
それでも何となく飛翔姿をフレーム内に収め、いい感じになっています。
ラスト「突如急降下」のカワセミちゃん、ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
PS.別件ですが・・・
DeNAに勝利の阪神!!下克上に一歩前進、おめでとうございます。
by Boss365 (2022-10-10 22:50) 

くまら

虎さん上がってきましたね~
って言うか勢い凄いでっすね
六甲おろしを大合唱して叩かれてたけど
ツバメ、やばいかも
by くまら (2022-10-11 00:17) 

ちぃ

やっぱりお天気が良いとカワセミちゃんの色が抜群に綺麗に撮影できますね^^
突如急降下!の羽が本当に綺麗でじーっと見つめちゃいました。
7~9月も走っていたのですね@@
夜とはいえ相当暑い・・・
by ちぃ (2022-10-11 15:15) 

marimo

6月のストック写真ですか(^^
真夏にもランニングを続けていたのですね~素晴らしい!
この所は肌寒いくらいの陽気なので走りやすくなりましたね。
CS、今夜は阪神はヤクルト戦ですね。どうなりますかしら・・・
by marimo (2022-10-12 15:54) 

トモミ

いよいよFinalStageが開幕します。西、頑張れ!大山、打て〜!!

by トモミ (2022-10-12 16:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
コンデジでコレくらい撮れるは立派です。
来年4月からサンデー毎日になるので、
超望遠レンズ買って野鳥を撮ろうと思っています。
by johncomeback (2022-10-12 20:01) 

よーちゃん

>kinkinさん
あらま、そうなんですね。
ご近所でも生息してそうな川あると思いますよ~。

>song4uさん
なんとかDeNAには勝てましたが、
ヤクルトにはどこまで歯が立つのでしょうかね。
まず今日は完敗でしたわ(^▽^;)

>まこさん
やっぱり鳥ってちょこまか動くし、難しいですね。
急降下のカット、偶然うまく撮れました!

>こんちゃんさん
そうそう、水にじゃぶ~んと飛び込んで
水しぶきが上がってるの、撮りたいですね~。

by よーちゃん (2022-10-13 00:00) 

よーちゃん

>さる1号さん
いやいや、追いついたというか、何枚か撮った中で
奇跡的にフレーム内に収まったというのが正解(^▽^;)

>リュカさん
やっぱり鳥だし、羽ばたいてる姿は理想ですね。
今後はもう少し、シャッターチャンスも増えるかと!

>Boss365さん
カワセミちゃん、やはり技術も運も必要な感じですね。
もっとしっかり頑張りますわ~。
阪神、とりあえずDeNAには勝てましたが、
さすがにヤクルトは手強いですぅ・・・。

>くまらさん
スタンドで声出し応援してたのが物議をかもしてますね。
第1戦は見事なまでの完敗でした。
第2戦はなんと先発・藤浪?!これは大バクチです(;゜ロ゜)

by よーちゃん (2022-10-13 00:00) 

よーちゃん

>ちぃさん
やっぱり明るいとシャッタースピードあげれますし、
鳥の撮影には有利ですね。今年も暑い夏でしたが、
毎月100kmは走るようにしてましたよ。

>marimoさん
はい~。今さらですが6月の撮影分ですわ。
最近ようやく、走りに適した気温になってやれやれですわ。
今夜の阪神、完敗でございました( ̄◇ ̄;)

>トモミさん
期待の西くん、全然あきませんでしたね。
これが最後でもう来年はオレンジ色なのかも( ̄◇ ̄;)
明日は藤浪!日本での登板も最後?!
こんなんばっかしかい~!!

>johncomebackさん
おお、来春にはサンデー毎日ですか~。
ぜひぜひ趣味を極めてくださいませっ!!

by よーちゃん (2022-10-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。