SSブログ

蝶を撮ってみました! [日記]

我が家の庭は、昨年、芝生を全部めくってクラピアというグランドカバーを植えてます。
このクラピア、今の季節には小さな白っぽい花が咲いて、めっちゃキレイな状態です~。
s-c01.jpg

いつものようにジョギングに行こうと、カワセミ撮影用のカメラを持って家を出ると、
そのクラピアの中央に、何やらオレンジ色の蝶が目に入りました。ん?何これ?
パタパタと花から花へと飛び回って、一生懸命花の蜜を吸ってる最中のようです~。
s-a02_2.jpg

カワセミ用カメラをしっかり構えて、ぐぐ~っと近寄って撮影してみましたよ~。
かなり派手な柄やね。調べてみるとこの蝶は、ツマグロヒョウモンのメスのようです。
001.jpg

002.jpg 003.jpg

004.jpg 005.jpg

モンシロチョウも来てたり、ミツバチもけっこう密を吸いにきているようです~(^◇^)
s-11.jpg s-10.jpg

カワセミと違って、動きもゆっくりだし、近くに寄って撮れるのがいいですね~(^▽^;)




nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 16

kinkin

おっ、庭を整備されたんですね・・・^^;
by kinkin (2022-06-25 04:45) 

さる1号

蝶も種類によって撮りやすさが違いますね
ひょうもんはじっとしていてくれるのが良いです
アゲハなんざちょこちょこと落ち着きがなくて^^;
by さる1号 (2022-06-25 07:45) 

リュカ

グランドカバーって言葉、初めて知りました。
蝶々撮るの難しいのに、すごくよく撮れてますね^^
by リュカ (2022-06-25 08:47) 

こんちゃん

私もグランドカバーって初耳です
蜜もあるんですね
ウチの近くで蝶々も全然見かけないです
蛾と蝶の区別が難しいです
by こんちゃん (2022-06-25 10:42) 

Boss365

こんにちは。
グランドカバーの「クラピア」初耳ですが・・・
「白っぽい花が咲いて・・・」は、何となく何処かで見ている可能性あり?
蝶々撮影、ナイスショットです!!
蝶々が飛び立つ撮影なら、カワセミ撮影の練習になりそうですね?
また、素敵なお庭に変化です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-25 13:22) 

raomelon

雑草のないお洒落なお庭、憧れです(≧▽≦)
クラピア、緑にカバーするだけでなく
可愛い花も咲くのですね♪
これは、蝶々も遊びに来るはず!
ナイスショットです~^^b
by raomelon (2022-06-25 13:24) 

くまら

芝じゃなくこういうのも良いですね
我が家の狭い庭、芝を植えてますが
最近変な植物が至る所に(大汗)
by くまら (2022-06-25 22:53) 

溺愛猫的女人

お庭がステキですね。蝶々が戯れるって憧れます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-26 13:09) 

ちぃ

お庭、キレイにされてる!
グラウンドカバーの選択もナイスです(≧∇≦)
カワセミちゃんで腕を磨いていらっしゃるので
蝶々は「止まって見える」なんて超一流野球選手のような発言が飛び出しそうです(≧艸≦)

遅ればせながら来月 BigBoss観戦ではなかった、VSオリックス戦みてきまーす!
by ちぃ (2022-06-26 14:32) 

プー太の父

素敵な庭ですね~狭い庭一面が野菜畑に
なってる我が家の庭と大違いです(⊙_⊙;)
蝶などじっくり観察しながら撮るのも楽しそうですね。
by プー太の父 (2022-06-26 18:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
蝶を愛でるとは風流ですねぇ(^^)
僕は孫を愛でに宇都宮に行って来ました。
by johncomeback (2022-06-26 20:46) 

まこ

あっらー可愛いお庭になって(⋈◍>◡<◍)。✧♡
蝶々が遊びに来るおうちって,す、て、き❤
新婚さんの幸福感マックスですね!!
by まこ (2022-06-26 21:57) 

ゆきち

ステキなお庭♪
クラピアは初めて聞きましたが、お花の咲くグランドカバーはいいですね(#^^#)
実家の庭の芝生はうまく育たなくて雑草だらけでございます。

by ゆきち (2022-06-27 12:21) 

Rchoose19

小さな花がとても可愛いですね!
芝生も良いけど、こちらも素敵ですね♪
流石、新婚さんですね(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2022-06-27 18:01) 

トモミ

素敵なお庭ですね!
閑話休題。
今日からの横浜戦、モチロン行かれるのでしょうね(笑)?

by トモミ (2022-06-28 10:18) 

あーちゃ

素敵なお庭――
by あーちゃ (2022-07-21 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。