SSブログ

ニューキャッスルの長野遠征(その2) [Bluegrass]

さてコンサート当日のレポートです。朝9時半にホテルを出発、10時前に会場入りです。
00.jpg

大広間には座布団と、玄関のたたきに置くためのイスがいっぱい。なんせ50人分ですし!
01.jpg

前日やったリハをもう一度、入念に。前の日にやった細かい決め事も忘れないよう復習。
02.jpg 03.jpg

この日の目玉企画、主催者・Fさんとのコラボのリハーサル。東京音大卒で、ロシアでも、
オペラ研修されてた実力者。実はニューキャッスルのマンドリン・Mさんのお姉様です。
瀬戸の花嫁」「旅人よ」の2曲をニューキャッスルの伴奏で歌ってもらう企画です。
04.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

さて2時の開演に向けて、早くも1時すぎからお客様が集まりだしました。コロナ対策で
連絡先の記帳、検温などをするため、玄関先にず~っと列ができてました!(◎_◎;)
玄関横にある控室の、窓のブラインド越しに撮影。いい意味での緊張が高まりますね~。
05.jpg

このコンサート、上田市の「わがまち魅力アップ応援事業」として開催されています。
でも、ここ最近はコロナで長い間、休止を余儀なくされてましたが、ようやく開催と
なったのでした。地元で本格的な音楽を、生で楽しめるコンサートを待ちわびていた、
お客さんがいっぱいで定員の50名が、すぐに予約でいっぱいになったそうです!

主催者Fさんの紹介で、ステージ登場時の撮影。歩きながらなんでブレブレ~(^▽^;)
広い空間いっぱいに座った50人のお客さんの熱い拍手で、テンションあがります!
客席中央奥には、上田市のケーブルテレビ局の取材カメラさんも入ってましたよ!
06.jpg 07.jpg

午後2時からの1回目のステージは、私服です。以前からよくやってる鉄板曲を中心に、
約30分のステージです。やはり生のブルーグラス演奏は、皆さん初めてだったようで、
1曲が終わる度の反応が凄かったです!いや~やっぱり生のステージは最高!(≧▽≦)!
08.jpg

この日は、5人のフルメンバー構成なんで、楽器構成もバラエティーに富んでますよ~。
09.jpg

約15分の休憩を挟んで第2部。今度はいつものピンクの法被を羽織って、華やかに~!
10.jpg

速いテンポのバンジョーインストも、他でよくしゃべってるトークネタも大ウケでした!
11.jpg

コラボ企画の「瀬戸の花嫁」「旅人よ」とか、フォスターメドレーなんかもやりました。
12.jpg

ラストは「おじいさんの古時計」を全員で合唱。ちゃんと歌詞カードも配られてます。
13.jpg

さらにアンコールもいただいたりして、30分の予定が50分弱まで延びました~(^▽^;)
心身ともに疲れたステージでしたが、やっぱり大勢のお客さんの前で演奏できる喜びは
何物にも代えがたいですっ!後日、主催者Fさんに聞くと、かなり評判は良かったそうで
「今度は旦那も連れて来る」とか「次回は孫子も連れて来る」とかの声が聞かれたそう。
この「わがまち魅力アップ応援事業」も次年度以降の延長がきまったそうで、また今後、
2度目のニューキャッスル長野遠征が実現できそうな予感がしております~(≧▽≦)







nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 16

kinkin

盛り上がったステージですね・・・押して予定より20分オーバーとは!
大反響でしたね。
by kinkin (2022-06-04 04:49) 

こんちゃん

大盛況!
お客さんの声援によりテンションもアップ
楽しいステージが出来たんですね
次回も決まりでしょう!?
by こんちゃん (2022-06-04 09:00) 

溺愛猫的女人

2度目のニューキャッスル長野遠征!!!通年行事になりそうですね。素晴らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-06-04 12:59) 

さる1号

30分の予定がアンコールで20分延長とは
素晴らしいですねぇ
トークのアンコールもあったりして^^

by さる1号 (2022-06-04 13:26) 

Boss365

こんにちは。
Fさんとのコラボ、重大な任務?ありですね。
「お客さんの熱い拍手」と演奏後のナイスな反応あり、演奏し甲斐ありです。
また「・・・トークネタも大ウケ」は、何よりです。
「・・・を全員で合唱」は、観客参加型で楽しまれたと思います。
ニューキャッスル長野遠征、定期公演?になりそうですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-06-04 13:28) 

あーちゃ

すごいですねー30分が、50分とは!大盛り上がりであったことでしょう!!充実してますねー
by あーちゃ (2022-06-04 20:17) 

のぶたん

お疲れ様です~
素敵な会場ですね。
ニューキャッスルさんは日本語グラスですから、お客さんも解りやすいですよね・・・楽しいステージが目に浮かびます。
by のぶたん (2022-06-04 23:02) 

プー太の父

こんどは上田市まで行ってきたんですか
写真を見ただけでも楽しそうなステージの様子ですが
次は「旦那と来る孫と来る」なんて皆さんが
生演奏を楽しんでくれたのが何より一番嬉しいでしょうね。
by プー太の父 (2022-06-05 15:03) 

johncomeback

初めてのブルーグラスの生演奏は感動するでしょうねぇ。
大盛り上がりで何よりです、また<Jプロ>の演奏を聴きに行きたいです。
by johncomeback (2022-06-05 19:58) 

リュカ

座布団と椅子の量にビックリです!
そうか、50人分だとこのくらいになるのですね。
盛り上がったのが伝わってきます。
予定の30分が50分弱になるとは
やりつくした!って感じでしょうか^^
長野遠征また実現すると良いですね♪
おつかれさまでした。
by リュカ (2022-06-06 11:47) 

ちぃ

なんと!主催者の方は声楽家でいらっしゃいましたか!
30分が50分にってすごい盛り上がり。
時間の自由が効くのもご自宅が会場ならではですね^^
それにしても音楽でわが街の魅力アップって素敵な企画。
ゆるキャラ作ったりするよりずっといい!!
by ちぃ (2022-06-06 15:16) 

Rchoose19

大活躍ですねぇ~~~(#^^#)
充実した毎日をお過ごしですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2022-06-07 12:36) 

トモミ

本当に楽しそうでいいですね!
お疲れ様でした!!

by トモミ (2022-06-07 14:11) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい~!お客さんの熱量もすごくて、
大盛況のコンサートになりました!

>こんちゃんさん
そうなんです。やはり歓声が大きいと
やってる側もテンションあがりますわ!
次回も演奏できることを信じたいです~!

>溺愛猫的女人さん
長野って確かに近くはないですが、
この盛り上がりですたので、毎年の
行事になってくれるといいんですけどね~。

>さる1号さん
トークのコーナーは前後半に各1回セットしてましたが
後半は実質2回半ぐらいやってますわ~(^▽^;)

by よーちゃん (2022-06-09 15:26) 

よーちゃん

>Boss365さん
Fさんを入れての練習は前日、当日の2回だけなんで
それなりに入念にやりましたよ~。
当然ですが、歌は一流なんでしっかり伴奏に注力しました。
全員での合唱も、皆さん声がすごく出てて、
かなりの盛り上がりになりました~(≧▽≦)

>あーちゃさん
この古民家コンサート、今回が初めてでしたが、
バンド全員、すごく手ごたえを感じたので
次回も実現できることを切に願っている次第です!

>のぶたんさん
やはりこういう民間人?相手のブルーグラスは、
日本語で歌えるのが最強だと思いますわ。
あんなに喜んでいただけるとはびっくりでした!

>プー太の父さん
そうなんです~。1台に5人と楽器を積んで遠征してきました!
次回も楽しみにしてるというような声は、バンド冥利に尽きます!
せっかくの出会いが来年以降も続くと信じたいですね。

by よーちゃん (2022-06-09 15:26) 

よーちゃん

>johncomebackさん
日本ではやはりまだなじみのないスタイルなんで
新鮮な驚きを感じてもらえたかと思ってます。
Jプロは今、新しい姿を模索中なんで今しばらくお待ちを!

>リュカさん
でしょ!でしょ!前日会場入りした時にやはりそう感じました!
前後半2ステージやって、いい意味でぐったり疲れましたわ。
これが今後も定例コンサートになることを祈っている次第です。

>ちぃさん
そうなんです。ロシアで修行?もされたバリバリの方でした。
やはり会場が自宅っているのも、時間の自由度が高いですね。
ゆるキャラ作りってもう乱立しまくってるし、
こんな地に足のついた音楽支援は、素晴らしいと思います!!

>Rchoose19さん
Jプロもかなり活動してましたが、このニューキャッスルは
輪をかけて、本数も活動範囲も広いですわ~。
6月からは仕事も始まったし、ますます忙しいです(^▽^;)

>トモミさん
やはり人前で演奏するときは、自分たちが楽しめないと
その楽しさが伝わらないと思うんですよね~。
今後もさらにギアあげていきますよ~!

by よーちゃん (2022-06-09 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。