SSブログ

石垣島へ行ってきました!(その2) [日記]

さて石垣島2日目の朝です。この日は、持参したジョギングシューズで早朝ジョグですよ。
クラブメッドの玄関プレート。コロナ禍で中止の湘南国際マラソンのTシャツを着てます。
01.jpg

目的地は川平湾です。地図上の計算だと片道3.6km。往復でも10kmないし楽勝やね~。
02.jpg

周りに何もない1本道を走ります。まったく知らない道やけど、迷いようないね(^▽^;)
10.jpg

さとうきび畑が広がってたりしますよ。♪ ざわわ~、ざわわ~という音楽が聞こえそう。
03_2.jpg

気温も湿度も高いのでゆっくりジョグで30分弱。川平湾の道路標識が見えてきました~。
04.jpg

ここらあたりに来ると、いかにも観光地~!という雰囲気やね。朝なんで開店前ですが。
04_2.jpg 04_3.jpg

グラスボートの営業所兼「きふぁや」というパーラー?(^▽^;) 猫ちゃんが2匹いました。
05.jpg 06.jpg

この木々をくぐると川平湾の砂浜。ハブクラゲ大量発生中で遊泳禁止だそう( ̄◇ ̄;)
07.jpg 07_2.jpg

おお、これが川平湾ですか!透明度も高そうです。奥に見えるのがグラスボートやね。
08.jpg

観光客の人にシャッター押してもらいました。朝から走ってる変なおっさんは私だけ。
09.jpg

グラスボートに乗るつもりもなかったんで、来た道を戻りますよ。暑くなってきてます。
ちょっと小高い所からは、こんな海が見えたりするので、やっぱり石垣島を感じますね。
11.jpg 11_2.jpg

もうクラブメッドの敷地内。整備された道路と庭があって、リッチな雰囲気ですわ~。
道路左側に50cm位の角柱がず~っと並んで立ってて、その上にシーサーがいますよ。
12.jpg

そのシーサーをいくつか。いっぱい種類があって、表情も色も違うから楽しいですね。
13.jpg 14.jpg
15.jpg 16.jpg

ここはもう宿泊棟エリア。右手に何やら石碑のようなものが建ってるのが見えますよね。
17.jpg

調べてみるとこれは石敢當(いしがんとう)という魔除けの石で鹿児島や沖縄に多いそう。
その石の奥にある木の根元には、綺麗な花や水、お菓子なんかがお供えされてました。
18.jpg 19.jpg

そんな2日目の朝でした。長くなってきたので、今日はここまで(いつ終わるのか?!)






nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 23

kinkin

昨晩はお疲れ様でした、楽しかったですね・・・
石垣島、やはりRunは外せませんね^^;
by kinkin (2022-05-12 19:34) 

johncomeback

沖縄本島に3泊4日で行ったのは15年前です。
石垣島や西表島に行きたいんですが、
相方が沖縄の食べ物が口に合わないと拒否権発動します。
by johncomeback (2022-05-12 19:45) 

ChatBleu

いやー、GWの時期だからできることですよ。
暑くなったら無理でしょー。
by ChatBleu (2022-05-12 21:24) 

Rchoose19

こんばんわ。
幸せが続く限り、いつまでも続けてちょ♪
初めて沖縄に行ったときに、やっぱり気になりましたよ!石敢當♪
住宅街でも見かけました。
朝から全開なんですね~(^-^)v
by Rchoose19 (2022-05-12 21:37) 

Boss365

こんにちは。
石垣島で早朝ジョグ「迷いようないね」仰る通りの写真・景色です。
気温も湿度が高いみたいですが、さとうきび畑の景色は心地良いですね。
川平湾「ハブクラゲ」名前からして危険な感じです。
ところで、クラブメッドの敷地内も色々ありそうですね!?(=^・ェ・^=) 
by Boss365 (2022-05-12 22:47) 

溺愛猫的女人

石垣島でジョギング!!!最高の贅沢ですね。憧れます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
石垣島の道はフラットでしたか? NAHAマラソンは上り道が果てしなく続き死ぬかと思いました( ̄▽ ̄;)
こんな美しいビーチを走ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-12 23:16) 

pigumon

天気も良くって何よりです。
ゴールデンウィークを利用して
ご主人の郷里沖縄に帰省した
うちのスタッフは1日だけ晴れて
その他はず〜と雨だったようです。
なるほどお天道さまも
祝福してくれたようですね♡
by pigumon (2022-05-12 23:58) 

さる1号

ハブクラゲ、名前からしてかなりやばそうな
かなりの毒なのかな
by さる1号 (2022-05-13 07:34) 

こんちゃん

昔沖縄に行った時に私も走りました
知らない土地って走って回りたくなります
景色が素敵ですね
by こんちゃん (2022-05-13 09:37) 

リュカ

旅先でも早朝ジョグ、さすがです^^
シーサー、ほんっといろいろな種類があるんですね。
好みの子探すのも楽しそうだな♪
by リュカ (2022-05-13 10:10) 

そら

まぁまぁまぁまぁ!出遅れちゃいました。
おめでとうございます!
こんな素敵な場所でのお時間。素敵。
by そら (2022-05-13 10:39) 

ゆきち

しあわせのおすそ分け~いっぱい浴びたいのでジャンジャン続けちゃてください!
川平湾のグラスボートは一度は行ってみたいところです(#^^#)
by ゆきち (2022-05-13 12:43) 

トモミ

石垣島は行ったことアルのですが、天候(飛行機)の関係で有名な川平湾はに行けなかったのです、クヤシイ(笑)!!

by トモミ (2022-05-13 13:42) 

のんち

わー!海の色がとっても綺麗ですね。
こんなところをマラソンできるなんて幸せですね~~。

by のんち (2022-05-13 15:38) 

ちぃ

旅先でも走る!
ホテルに滞在では味わえないその土地の魅力に触れることが出来そうです^^
迷いそうもないまっすぐな道も(笑)嬉しいですねw
石敢當って知らないなぁ・・・とリンクを貼ってくれたwikiを読みました。
大阪にもあるそうなので調べたら、なんと!住吉大社にあるんですって(°◇°;)
今日は雨が強いので明日にでも確認してきますっ。
by ちぃ (2022-05-13 15:56) 

まこ

水曜日はお世話になりました!!
久しぶりの盛り上がりで
めちゃくちゃ楽しかったです(*´▽`*)
石垣島、本当に行ってみたいので
参考になるコトたくさん書いてくださいね!!
by まこ (2022-05-13 16:25) 

Inatimy

早朝ジョグ、旅先だと目に入るものが皆新鮮で、どんどん先へ先へと
走れそうな^^。
砂浜広がるビーチが見えてくるのは気分が上がりますね。
by Inatimy (2022-05-13 17:16) 

よーちゃん

>kinkinさん
小肥羊、お疲れ様でした~!たっぷり食いましたよね(^▽^;)
せっかく石垣島に来たし、やっぱり走っておきたいです。

>johncomebackさん
あらら~、奥様そうなんですね。それは残念。
でもここのクラブメッドなら、洋食も日本食もありますよ~!

>ChatBleuさん
確かにそうですよね~。この日も日中は30度でしたし!
朝はまだ25度前後なんでぎりぎりでした(^▽^;)

>Rchoose19さん
石敢當、やっぱり存在が気になりますよね~。
旅行に行って、現地を走るのって私の定番なんですわ。

>Boss365さん
この一本道をジョグするのは、長閑でなんか不思議な気分でした。
ハブクラゲ、かなり恐怖の存在なのですが、クラブメッドの
プライベートビーチはネットで囲って防御してるそうです。

by よーちゃん (2022-05-13 18:50) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
道は多少のアップダウンありますが、概ねフラットでしたね。
NAHAマラソンそうなんですね!かなりキツそう~(^▽^;)

>pigumonさん
そうなんですよ~!私達が帰った後、すぐに梅雨入りして
雨だし、気温も低いしで、GWに行った人はかなり可哀想かもです。
やはりこのエリアは4月下旬がベストのようですわ。

>さる1号さん
それそれ!私も調べてびっくりしたんですが、死者まで
でてるから、かな~り強烈な毒のようですよ~(;゜ロ゜)

>こんちゃんさん
おお、そうなんですね~。旅先を自分の足でめぐると
やっぱり新しい発見もあるし、現地を実感できますよね。

by よーちゃん (2022-05-13 18:51) 

よーちゃん

>リュカさん
ここの施設のシーサーは、全部で数十体はあるはず~!
全部、種類違うのかな?ほんと見てて飽きませんよ!

>そらさん
ありがとうございます!
せっかくの記念なんで思い切って石垣島にしました(^▽^;)

>ゆきちさん
記事はまだまだ続きそうなんで覚悟ください(^▽^;)
グラスボートはかなり有名ですが、明日記事にする予定の
シュノーケリングでも十分、楽しめるように感じましたよ!

>トモミさん
石垣島にまで行ってるのに、川平湾に行けなかったって残念すぎです。
ぜひぜひ、もう一度トライくださいませ~!

by よーちゃん (2022-05-13 18:51) 

よーちゃん

>のんちさん
もう海の色も、砂浜も、空も最高にステキでした!
朝のジョギングも新鮮な気分にさせてくれましたよ~。

>ちぃさん
そうなんですよ。旅先では極力走るようにしてる私です。
やはり現地の街並みを体感すると、理解が深まるように思います。
石敢當が住吉っさんにあるとは!ぜひレポートお願いします!

>まこさん
小肥羊、お疲れ様でした~!
いっぱい飲んで、いっぱい食べましたよね~!
石垣クラブメッドのことはあと数回、書きますよ~(^▽^;)

>Inatimyさん
そうですね~。今回は目的地が川平湾のビーチだったし
わくわく感たっぷりの早朝ジョグになりました~(≧▽≦)
流石に、野生の馬はいませんでしたが(^▽^;)

by よーちゃん (2022-05-13 18:51) 

あーちゃ

わお!!石垣島に行かれていたとは!その1の記事見逃していました。これからみます。いいなーー
いいなーー
by あーちゃ (2022-05-13 19:53) 

よーちゃん

>あーちゃさん
石垣島、というか沖縄自体40年ぶりなのですわ。
やっぱり南国に行くと気分まですっかり変わりますね~!

by よーちゃん (2022-05-17 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。