SSブログ

鎌倉・さとうで手打ちそば~! [食いもん]

今日は関東地方も雪が積もるとか・・・。交通機関にも影響でるんだろうなぁ~( ̄◇ ̄;)

さて今回は、食いもんネタ。約1年前のさる1号さんのblog記事を見てから通い始めた、
鎌倉の手打ちそば「さとう」。それ以来、たぶん10回ぐらいは通ったかと思います。
神奈川県も、まん延防止等重点措置が発令中でしたが、1月22日(土)に行ってきました。

店内にはこんな貼り紙が。はい、気をつけます!とはいえ、まずは瓶ビールからっ!
予約必須のお店です。この日は午後1時半の予約。当然、昼飲みですが何か(^▽^;)
s-a02_2.jpg s-a01_2.jpg

いつも最初に注文するのは、本日の三種盛り。にしんの旨煮、板わさ、鴨ロースです。
通常は必ず焼き味噌が入りますが、私は別途お願いして違うのに変えてもらってます。
s-a03_2.jpg

最近ハマってるのが、牛すじ煮込み。マイウ~です! 寒かったので熱燗にチェンジ。
このペンギン型徳利が可愛いかったので、Amazonで二合のをポチしてしまいました。
s-a04.jpg s-a05.jpg

野菜の天ぷら盛り合わせ。揚げたてのサクサクを塩のみでいただくのは最高ですよ~!
s-a06.jpg

締めは。せいろ大盛り!蕎麦湯も絶妙のタイミング登場するので、完璧です (≧▽≦)
s-a07.jpg

マンボウも延長になるようですし、気兼ねせずに店内で会話できるのはいつの事~?





nice!(41)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 27

ちぃ

本日の三種盛りが素敵すぎて身悶えしてますっ!
これはどんどん飲めちゃいますね^^
ビールがサッポロの赤星なのもいいなぁ(≧∇≦)
by ちぃ (2022-02-10 15:30) 

lovin

行きつけのお蕎麦屋さんっていいな~。
でも、、鎌倉は遠い。。(;^_^A
by lovin (2022-02-10 17:24) 

Boss365

こんにちは。
鎌倉の「さとう」さん・・・
以前よーちゃんさんのブログを見てメモったお店です(爆)。
「本日の三種盛り」どれも良い感じでお酒に合いそうですね。
「野菜の天ぷら盛り合わせ」揚げたて、大変美味しいヤツ!!
最近食べていない一品です(涙)。
マンボウも延長、今月でピークアウトして欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-10 18:17) 

溺愛猫的女人

>ペンギン型徳利
めっちゃ可愛いですね~私も密林さんでポチッとしようかな。
三種盛り、牛すじ煮込み、野菜の天ぷら盛り合わせ、せいろ大盛り!!!
ため息が出るほど美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-10 18:31) 

kinkin

美味しそうですね・・・こう言う所での一杯は暫くご無沙汰ですね^^;
まん防は延長に、蒔田は大丈夫なのかな???
by kinkin (2022-02-10 19:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鎌倉で<蕎麦>は意外ですが、ハイクオリティですね。
ホントに気兼ねせずに店内で会話したいですね。
by johncomeback (2022-02-10 20:05) 

ChatBleu

今頃になって、会社の食堂はパーティションが設置されましたよ(笑)
いつまでってもう、いつまでも、ってことですかねぇ。
by ChatBleu (2022-02-10 20:05) 

marimo

お蕎麦屋さんでも飲み
これは大人の極みだと思っております。
日本酒に飲みに対して過去の闇体験から(笑)
二の足を踏む私にはハードル高めですぅ
by marimo (2022-02-10 20:22) 

くまら

蕎麦呑み&昼呑み良いっすねぇ~
当地だと、車移動がメインだし
公共交通機関利用するの今のご時世「・・・」なので
当分の間できないかも
by くまら (2022-02-10 21:25) 

yamatonosuke

蕎麦屋でお酒から入るの粋ですね~
こういう使い方をしたことないので憧れます(^^♪
ペンギン型徳利もとってもかわいい。
by yamatonosuke (2022-02-11 01:44) 

さる1号

サクサクの天麩羅、食べたいなぁ
梅撮りのときに行ってみようかな^^
by さる1号 (2022-02-11 05:35) 

こんちゃん

お蕎麦屋さんで飲むってのは粋ですね
ペンギン徳利可愛いですね
by こんちゃん (2022-02-11 07:16) 

okko

小声で・・・悪事を働く相談みたいでイヤな感じ。
いっそのこと、喋らないで,
黙々と美味しい天婦羅を味わった方がいいみたい。
by okko (2022-02-11 11:25) 

リュカ

蕎麦屋に赤星ラベルは嬉しいなあ^^
ブログ観てたら蕎麦屋で一杯やりたくなりましたww
by リュカ (2022-02-11 13:00) 

Inatimy

三種盛り、とっても美味しそうな^^。 板わさ、今、特に食べたい気分です。
美味しいかまぼこってもう何年も何年も食べてなくって。
お蕎麦屋さんでは、いつもお蕎麦だけ食べてたので、こういうのって憧れます。
by Inatimy (2022-02-11 17:55) 

まこ

え~(*´▽`*)この徳利、可愛い♡
私も欲しいな♬
佐藤さん、緩く飲みに、行きたいですぅ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今月末に鎌倉行くけど相方は下戸なのが残念。。
by まこ (2022-02-11 21:52) 

ゆきち

このメニューで呑みなしはあり得ませんね(#^^#)
見ただけでサクサク感が伝わる天ぷらも美味しそうです♪
昼から日本酒のんじゃうと午後からダメにしてしまうので、必死でビールにとどめます^^;
まん防延長ですね~大阪はさらに上に行っちゃう可能性も・・・。

by ゆきち (2022-02-12 10:17) 

raomelon

蕎麦呑み粋ですね~♪
あっさり系から牛筋煮込み、天ぷらと
つまみも美味しそう( *´艸`)
最近主人以外の人と外食していません^^;
ほんと、気兼ねなく楽しみたいですね~
by raomelon (2022-02-12 19:59) 

プー太の父

昼間から美味しそうですね(@_@)
私も昼飲みって大好きですよ
休日の昼食は必ず食前酒を少し飲むのが30歳の頃からの
習慣になっていました。ただしほとんど我が家なので
こんなに美味しそうなご馳走はないですけど(^^;)
by プー太の父 (2022-02-13 14:27) 

よーちゃん

>ちぃさん
この店では、スタートはこの三種盛りと決めております。
細かいリクエストにも対応してくれるのも嬉しいですね。
瓶ビールも赤星でナイスでしょ~!

>lovinさん
やっといい感じの贔屓の店ができました。
遠いだなんて、横浜にお住まいなのに~~!
横須賀線に乗ったらすぐですので、ぜひ一度!

>Boss365さん
おお、メモっておられたのですね~。
煮物も天ぷらもめっちゃ美味しいので、
お蕎麦だけではもったいない感じのお店です!
マンボウ、早く終わりませんかね~( ̄◇ ̄;)

>溺愛猫的女人さん
でしょ!でしょ!価格はそれなりお高いですが
このシルエットに惚れ込んでしまいましたわ。
この日もいつものメニューで堪能させていただきました!

>kinkinさん
コロナ禍で、ほんと外で飲むのが憚られる昨今ですね。
蒔田演芸会、確認しましたが、予定通り開催です!(◎_◎;)

by よーちゃん (2022-02-13 21:46) 

よーちゃん

>johncomebackさん
もともと、さる1号さんに教えてもらったお店ですが、
今はすっかり私のご贔屓リストに入りましたわ~。
このクオリティは、間違いありませんっ!!

>ChatBleuさん
あららっ、そうなんですか~。
まさに今頃になって・・・ですよね(^▽^;)
確かに、今後ず~っとということなんでしょう。。。。

>marimoさん
確かに、貧乏学生だった私ではできなかったかも~(^▽^;)
「日本酒の過去の闇体験」??!!
かなりの凄いことだったかと推察いたします~!
何事もほどほどってことですよね。

>くまらさん
そこなんですよね~。私がクルマを持たないのも
お店で気兼ねなく飲めないから、という理由も大きいです。
昼間から飲むのも、また最高ですわ~(≧▽≦)

>yamatonosukeさん
もう、このお店でお酒なしは考えられません~(^▽^;)
いつもは冷酒で、熱燗頼んだのは初めてでしたが
この徳利のシルエットの可愛いさに悶えました~!

by よーちゃん (2022-02-13 21:47) 

よーちゃん

>さる1号さん
そういえば、さるさんの記事も梅撮りの途中で
ここに寄ったときのレポートでしたよね!
ではまた梅撮影時にぜひ~!

>こんちゃんさん
なんだか、いつのまにか10回も通っております。
お蕎麦屋で飲む楽しさに目覚めたお店でもありますね。
ペンギン徳利、家でも楽しみたいと思います!

>okkoさん
まあこのご時世ですので、仕方ないですわ~。
おしゃべりな私、お酒も入ってる中で、
黙々といただくのは不可能に近いです~(^▽^;)

>リュカさん
赤星の瓶ビール置いてる店は、案外少ないのかもね。
大人なら、こういう蕎麦屋で飲むのもオツですよね。
ぜひ今日にでも~~!

>Inatimyさん
美味しいかまぼこは、確かに海外では厳しいかもですね。
このお店、お料理も全部おいしいので、
ほんと、お蕎麦だけではもったいないクオリティです!!

by よーちゃん (2022-02-13 21:48) 

よーちゃん

>まこさん
徳利、可愛いでしょ~。酒飲みの私ですので、
1合でなく、2合のにいたしました~(^▽^;)
大酒飲みの私がお相手しますので、今度ぜひご一緒に~!

>ゆきちさん
はい!当然こうなりますよね~。
私の場合、午後がだめになってでも、日本酒に行きますぅ~!!
ハードな遊びを要求するご主人様もいませんので~(^▽^;)

>raomelonさん
確かにこのお店、あっさりからこってりまで
いろんな肴で楽しませてもらってますわ~。
第三者と気兼ねなく飲める日が待ち遠しいですね~。

>プー太の父さん
おお、そうなんですね~!
昼飲み、ほんまに楽しいですっ(≧▽≦)
コロナのせいで素敵なお店を満喫できないのが
ほんま残念でなりませんわ~。

by よーちゃん (2022-02-13 21:51) 

Rchoose19

可愛いやら、旨そうやら、羨ましいやらで、
お弁当食べながら混乱しております。
鎌倉、遠いいんですよねぇ。。。(T_T)
by Rchoose19 (2022-02-14 12:25) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
はい!旨そうが正解でございます!
鎌倉は、品川から横須賀線に乗れば1時間かからないし
ぜひ一度、びゅ~んと行ってご体験くださいませ!

by よーちゃん (2022-02-14 15:44) 

のんち

瓶ビール、天ぷら、そば 3点セット!!
さらに板わさ ああーーー美味しいビールが飲みたいです!!
by のんち (2022-02-15 17:24) 

よーちゃん

>のんちさん
はい~!いつもこのお店ではこんな感じです!
おいしいお料理の数々と赤星の瓶ビール、
日本酒も最高ですよ~(≧▽≦)

by よーちゃん (2022-02-15 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。