SSブログ

なすびが走る! ベジタブルマラソン in 赤羽!  [マラソン]

1月30日(日)、荒川河川敷で開催の「ベジタブルマラソン in 赤羽」に参加してきました!
会場は赤羽駅から徒歩20分ほどの、荒川の河川敷。晴れてますが寒い~。気温3度です。
01.jpg

もうオミクロン株で、感染者数がとんでもないことになってる昨今なので、この大会も、
直近7日間の問診表提出、当日の検温など感染対策をとったうえでの開催となりました。
02.jpg 03.jpg

8時半のスタートに向けてランナーが並び始めます。定員はハーフ1000人、フル1000人
とのことでしたが、この日の参加者は、どうみても200~300人ぐらいでしょうね~。
04.jpg

公式のマラソン大会で走るのは、2020年2月の神奈川マラソン以来、約2年ぶりです~。
この3代目なすびスーツも数日前に引っ張り出して、虫干ししておきましたよ(^▽^;)
ベジタブルマラソンという大会なんで、なすびの仮装なんてぴったりでしょ!!
大根やトマトのランナーを期待してたけど、私以外に仮装ランナーはゼロでした・・・。
05.jpg

私はハーフでの参加。約7kmのコースを3周します。スタート直後に急な登り坂が~。
この分岐を左に進み、右上の方へぐ~っと上って、一回りしてくる感じ。キツイです!
s-a07.jpg
s-a08.jpg

それ以外は、基本的にフラットなコースです。参加者少ないし、走りやすいですね。
ただ写真でもお判りいただけるように、沿道には観客は皆無といってもいいくらい。
沿道からの声援をエネルギー源にしてる、仮装ランナーとしては寂しい限りですわ~。
09.jpg

「給バナナ」コーナー。紙コップに入ってるけど、自分で皮剥くのめんどくさいです。
10.jpg 11.jpg

さて走りの方ですが、最初の1周は、1キロ 6分10秒ぐらいのペースで行けましたが、
2周目にどど~んと落ちて6分40秒程度。3周目にいたっては、身体が重くて、重くて、
途中で歩いたりしてたんで、7分50秒ぐらいのとんでもないヘタレっぷり~(^▽^;)
12.jpg

結局、ゴールしたのは、2時間34分ぐらい。正確な秒数まで言えないのは、最終3周目の
ゴール直前にコースアウトしてゲートに入らんとあかんのに、まっすぐ行ってしまい、
例の坂道をぐるっとまわって、余分に約1kmぐらい走ってしまったからです~。
13.jpg
いずれにせよ、この大会を含め過去65回、ハーフを走ってますが、2時間半を超えるのは
ワースト記録です( ̄◇ ̄;) 骨折からの練習量不足はあるけど、加齢による衰えも顕著。
この1年は、ほんと練習ジョグでもタイムが大幅に遅くなってるんですよね~(^▽^;)

次回、3月6日に三浦ハーフがあるけど、坂の多いコースなんで、より厳しいかもですわ。
まあ、いまさらタイムを狙う気もないんで、マイペースで楽しむこと優先で行きます!

「ベジタブル」マラソンなんで、参加賞は野菜!人参、ジャガイモ、玉ねぎが各2個。
その他、協賛スポンサーの野菜ジュースやポテチ。Tシャツより嬉しいかも(^▽^;)
14.jpg
15.jpg 16.jpg






nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 22

Boss365

こんにちは。
「ベジタブルマラソン in 赤羽」参加、お疲れ様でした。
3代目なすびスーツ!!走り辛いと思いますが、目立ってます!!
「余分に約1km・・・」は残念。また、ワースト記録みたいですが・・・
マイペースで楽しむ事が重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-06 11:20) 

kinkin

久々のランネタですね^^;
記録は・・・ですが、参加することに意義がある(どこかで聞いたフレーズ)
この場所。以前、 空の Rayさん主催で焼き芋オフ会を2015年の秋にやりましたね。
by kinkin (2022-02-06 16:14) 

プー太の父

お疲れさまでした。初めっから上り坂を走って
7キロのコースを3周もしておまけに1㌔も余分に
走ってしまったのですね。すごい体力と根性です。
なすびの仮装もよくお似合いですヽ(^o^)丿
赤羽の対岸の川口市に私の兄が住んでるのでコロナ前は
毎年行ってましたが荒川河川敷にも行ったことありました。

by プー太の父 (2022-02-06 19:45) 

song4u

赤羽と言えば、カルビーですよね♪
(最後の写真にジャガビーが写ってますね!)
今は丸の内の高層ビルに移転してしまいましたが、
カルビーは赤羽に残って欲しかったです。

ところで、キロ5分台だったと記憶しておりますが、
それが7分台後半とは信じられません!
老け込むにはまだ早いですよ!!
フレ~フレ~な・す・び!!!
by song4u (2022-02-06 19:45) 

johncomeback

久し振りの<ナスビ>でしたね(^^)
ご無理しない程度に頑張って下さい。
by johncomeback (2022-02-06 20:47) 

さる1号

ベジタブルマラソン、仮装参加が茄子だけとは寂しいですねぇ
参加賞は野菜なんだ
人参、ジャガイモ、玉ねぎ・・・・晩御飯はカレーかな^^
by さる1号 (2022-02-07 06:43) 

こんちゃん

仮装が一人だけは寂しいですね
いつもなら仮装ランナーの写真が並ぶのに
私のスピードなんてもうとっくに7分台です
完走目指して楽しむことにしました
by こんちゃん (2022-02-07 07:07) 

Rchoose19

お疲れさまでしたぁ~~~♪
『ベジタブル マラソン』って
野菜がもらえる大会だったのですね♪
私はてっきり野菜の仮装の方々が。。。^^;
岩淵水門の辺りですかね♪
荒川の土手は中高と陸上部の私にとっては
懐かしい場所なんですよぉ~~♪
by Rchoose19 (2022-02-07 07:47) 

くまら

寒い中お疲れ様です
青空が羨ましいです
でも、乾燥してるそちらに冬は苦手・・・
by くまら (2022-02-07 08:42) 

リュカ

おつかれさまでした!
ベジタブルマラソン、貰えるのが野菜や野菜ジュースは嬉しいなあ。
by リュカ (2022-02-07 09:39) 

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。ベジタブルマラソンの参加賞がお野菜っていいですね(^^)v
コースは荒川マラソンと同じコースでしょうか?何度か走ったことがあります。走りやすくて気持ちの良いコースですよね。
なすびの扮装、最高にステキです(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-02-07 11:50) 

raomelon

なすびの正装が素敵(≧▽≦)
沿道の声援なくモチベーション維持も大変と思いますが
完走お疲れさまでした!
お野菜の参加賞良いですね~
by raomelon (2022-02-07 15:48) 

ちぃ

あらら、コスプレランナーがなすびさんだけとは寂しい限り。
寒さ対策としても万全(そう)なのにw
参加賞のお野菜・・・これはカレーに変身かなwww
by ちぃ (2022-02-07 16:25) 

あーちゃ

コスプレランナーが、他にいなかったのは残念。だけど、参加賞で野菜がもらえるんですねー。へー。なかなか大会が開かれなかったから、いいかも。荒川沿いをどこまでいったのですか?橋を越えて足立区の公園のあたりで折り返しかな?
 毎朝私の散歩コースですね。ここは(笑)お疲れ様でしたー
by あーちゃ (2022-02-07 17:54) 

のんち

こんにちはーマラソン参加お疲れ様でした!
コスプレしてるのに沿道に観客がいないとは寂しいですね・・・
こんなご時世ですから仕方ないですかね。
河川敷は広々としていていいですね。
コスプレのせいでタイムが伸びなかった、強風だった。ということでまた次回楽しんでくださいませ!!
by のんち (2022-02-08 14:46) 

Inatimy

気温3度・・・でも、なすびスーツで暖かそうです^^。
主催者さん側としても、大変嬉しい仮装だったと思います。
参加賞が野菜というのも実用的でいいですね♪
by Inatimy (2022-02-08 19:25) 

トモミ

いやぁ、よく開催されましたね!
例によってナスビ、よくお似合いで(笑)…
お疲れ様でした!!
by トモミ (2022-02-09 10:58) 

よーちゃん

>Boss365さん
なんせ仮装が私だけでしたんで、イヤでも目立ってました(^▽^;)
タイムは歴代ワーストですが、これも実力。
年齢に応じた楽しみ方で今後も続けたいと思います!

>kinkinさん
はい~、ほんまレース報告記事としては2年ぶりですね!
あ~!焼きいもオフ会!あった、あった!
もうあれは7年も前なのか~。・・・と、遠い目(^▽^;)

>プー太の父さん
いえいえ、もう最後の方は体力が残ってなくて
とぼとぼ歩いたりしてましたから、情けないですわ。
お兄様が川口在住ならば、この辺りもよくご存知ですよん!

>song4uさん
過去、ハーフマラソンは、たいてい2時間内で
走れてたので、今回の結果はちょっと衝撃でした(^▽^;)
もう2019年の後半ぐらいから練習中のタイムも
がく~んと落ちてたのも事実なんで、予想通りなのかも?!
まあ、年齢相応に楽しく走り続けていたいと思います!

>johncomebackさん
はい!2年ぶりのなすびスーツのレースでした。
上のコメントにも書きましたが、無理だけはしたくないんで
年齢に応じた自分のペースを見つけたいと思います!

by よーちゃん (2022-02-10 10:24) 

よーちゃん

>さる1号さん
そうなんです!この大会名なんで、絶対仮装ランナーが
もっとたくさんいると思ってたのに~(^▽^;)
参加賞の野菜は、カレーでなくポトフに化けました!!

>こんちゃんさん
ほんま、1人だけなすびだし、沿道の人もいないし、
完全に浮いておりましたね~(^▽^;)
7分台、この辺りが我々の年代のペースなのかもですね!

>Rchoose19さん
ほんま野菜仮装ランナー大集合を期待してたのに~(^▽^;)
はい、岩淵水門の近くですよ~。
陸上部はグランドじゃなく、この土手を走るんですね!(◎_◎;)

>くまらさん
この日は、空気も乾燥しまくって、き~んと寒い感じでした。
寒い中、タイムも遅かったんで余計寒く感じましたわ(^▽^;)
日本海側はこの季節、なかなか青空も見れないんでしょうね。

by よーちゃん (2022-02-10 10:28) 

よーちゃん

>リュカさん
はっきり言って、記念Tシャツとかもらって嬉しくないです(^▽^;)
三浦マラソンの三浦大根とか、今回の野菜もりもりとかが
嬉しいですわ~!ポトフにして美味しくいただきましたよ~!

>溺愛猫的女人さん
そうなんです。こういう実用的な参加賞が嬉しいです!
このコース、おっしゃるように荒川市民マラソンとかと同じルートです。
沿道の声援はないけど、ほぼフラットなのがありがたいですね!

>raomelonさん
はい~、せっかくの2年ぶりの正装?だったのに、
沿道の観客がいないのは、予想外の寂しさでしたわ(^▽^;)
野菜の参加賞、ほんま実用的でありがたいです!!

>ちぃさん
そうなんですわ~。私1人だけってどうよ~って感じでした。
寒い時期、なすびスーツは暖かいですよ(^▽^;)
参加賞、上にも書いてますが、ポトフにいたしました!

by よーちゃん (2022-02-10 10:34) 

よーちゃん

>あーちゃさん
この大会、名前の通り野菜の参加賞が恒例のようですね~。
荒川はここから西へ少し行って浮間舟渡あたりで折り返しです。
なので足立区方面には行ってませんわ~。
この広々をした風景を毎朝散歩できるなんてステキですね!

>のんちさん
たぶんコロナ禍じゃなくても沿道の人は少なかったかも~(^▽^;)
まあ今までほとんどの大会が中止でしたから
こうして走れるだけありがたいと思わんとあきませんよね。

>Inatimyさん
主催者の目にどう映ったでしょうかね~?
喜んでいただけてたら嬉しい限りですが!
中途半端なTシャツより野菜が何十倍もありがたいです!!

>トモミさん
はいっ!例によってなすびでございますぅ~(^▽^;)
屋外だから、当然換気も万全だし、会話をするわけでないんで
マラソン大会は、危険じゃないと思うんですけどね~・・・。

by よーちゃん (2022-02-10 10:40) 

mio

カレーセットですね(*^-^*)町内会の運動会の
賞品みたい!!今、お野菜が高いから主催者様
も大変だったのでは。
by mio (2022-02-13 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。