SSブログ

2021年ドラフト会議!! [阪神タイガース]

2軍はファーム日本選手権で優勝しましたが、1軍はヤクルトとの首位争いの真っ只中、
ドラフトとか言ってる場合でない気持ちなのですが、今日はドラフト会議の日!
今年、どんな有望選手がいるのか、正直あんまりしらない私ではあります(^▽^;)
思い返せば、去年のドラフトでは、4球団競合の佐藤を、矢野監督が当たりくじをゲット
2位の伊藤投手はここまで、ローテを守って8勝。6位の中野もショートレギュラーを獲得、
盗塁も現在、近本を抜いてセリーグのトップですし、スカウトさんの目も確かですよね!

そんな阪神は、1位に市立和歌山高の小園健太投手を指名しましたが、DeNAと指名が重複、
クジ引きとなり、DeNAが交渉権獲得。ハズレ1位の指名では、残ってるのが不思議な位の
高校ビッグ3の1人、高知高校の森木大智投手を指名。競合なく、交渉権獲得です(≧▽≦)
藤川球児と同じ高知県の出身で、藤川の火の玉ストレートを目標としていたそう。
s-a01.jpg s-a03.jpg

2位には創価大の鈴木勇斗投手を、3位には新潟医療福祉大の桐敷拓馬投手を指名です!
上位3位までと、5位にもピッチャー指名とは、投手力補強が明確なポイントなんやね。
s-a04.jpg s-a05.jpg

4球団の指名が競合した、西日本工大の隅田知一郎投手は西武が交渉権獲得しました!
そして高校ビッグ3のもう1人、風間球打投手はなんと競合なしでソフトバングが~。
s-b01.jpg s-a06.jpg

プロ入りって、野球人生の入口でしかないんですけど、ここから来年の新人王が登場する
のかと思うとワクワクしますよね~。みんな頑張れ~~~~!(⌒▽⌒)





nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 12

song4u

いつもより2週間ぐらい日程前倒しのドラフトでしたね。
今年はオリンピックがあったので、CSと日程がカブってしまうため
CS前の日程が設定されたようです。
だけどペナントレース中のドラフトって、ちょっとヘンですよね。
気持ちが全集中しないというファンも多かったようです(笑)
そんな中、育成で14人もの大量指名した某球団、指名すりゃあいい
というものでもなかろうに。ちょっと驚きました。
2、3年でポイ捨てなんかしたら絶対許さんぞ。
by song4u (2021-10-12 08:29) 

まこ

なるほど~♬新人選手の活躍
楽しみですね!!
ドラフト、よっぽど有名な選手じゃないと
「ああ、あの選手ね」って
気が付かないですね(^◇^)
by まこ (2021-10-12 15:21) 

ちぃ

そうそう、ドラフトでたくさん指名を受けても
育成枠で入団してもどちらも野球人生の入口でしかないんですよね。
数年で辞めざるを得ない選手の何と多いことか・・・
これから本当の意味で厳しい野球人生が始まるので
みんな怪我なく自分の実力を発揮できればいいいな、と願うのみです^^
by ちぃ (2021-10-12 15:45) 

溺愛猫的女人

未来の逸材、どの選手もプロで活躍して欲しいけど、これからさらにふるい落とされるんですよね。厳しい世界です。
私は楽天4位で指名された奄美大島出身の泰勝利投手に期待してます。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-12 18:10) 

ゆきち

若い人の希望に満ち溢れたお顔を見るのは気分がいいですね^^
今後の活躍をお腹の底から祈ってます♪
森木投手、どんな火の玉を投げてくれるか楽しみ(#^^#)
by ゆきち (2021-10-12 19:21) 

プー太の父

あの佐藤選手は4球団の競合だったのですね。
今日の北海道新聞は日ハムの1位指名天理高校の達投手を
大きく報じていました。私は日ハムには興味ないですが
目標は大リーガーだそうですからちょっと楽しみです。
by プー太の父 (2021-10-12 19:25) 

viviane

確かに・・・今のよーちゃんは、ドラフトとか言ってる場合ではないでしょうね^^
プロ入り出来た子の親御さんも涙・涙・・・で喜ばれているでしょうね
自身もですが、親の苦労も並大抵ではなかったはず
親の為にも、頑張れ~!
by viviane (2021-10-12 21:53) 

くまら

風間君が競合無かったのは正直驚きでした
ここに写ってる方々、変な不祥事起こさず
真面目に野球やって欲しいっす~(笑)
by くまら (2021-10-12 22:46) 

Boss365

こんにちは。
ハズレ1位の指名で「高校ビッグ3の1人」は当たりです。
巨人も外れましたが・・・
ここ数年ドラフトでは良い選手を獲得できていない状況。
とっても残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-13 14:14) 

よーちゃん

>vivianeさん
はい、まさしく先週、今週は野球応援のみの生活です(^▽^;)
ドラフトで指名されるような少年はみんな小さい頃から
リトルリーグとかで野球やってたりするし、親御さんの
献身的な支えが絶対あったはずですよね~。
大活躍して、今までの分以上の恩返しをしてほしいもんです!

>くまらさん
そうなんですよ!ソフトバンクはうまくすりぬけた感じですね。
阪神の森木くんもまさしくそんな感じでした!
プロ選手、大卒や社会人野球出身者はともかくも、
高卒の選手は、野球しかやったことないでしょうし、
悪の道に誘われないよう、球団が管理・教育してほしいです。

>Boss365さん
今回の阪神はめっちゃラッキーでした。
巨人は1位をはずし続けてた原監督がクジ引きじゃなかったのに
またしてもハズレくじでしたね。。。
毎年思うのですが有名選手が、パリーグに行くケースが多いかと~。

by よーちゃん (2021-10-13 15:37) 

よーちゃん

>song4uさん
今年は色んな行事日程がオリンピックの影響受けましたよね。
確かにシーズンも終わってない中での開催は慣れない感じ。
ホークス、育成選手をいっぱい取って3軍を充実させるようですが
ご指摘のように、見込みないとわかればすぐに切られるんでしょう。
まさに「非正規雇用」の選手ですし・・・(-_-;)
いずれにせよ実力の世界ですので、プロ入りした選手たちが
自分の力で1軍入りを勝ち取ってほしいもんです!

>まこさん
今年は、甲子園の大会があったので、
高校生は少しは見覚えのある選手もいましたが
引退を表明した「ハンカチ王子」みたいな有名選手は
皆無だったかもしれませんね。

>ちぃさん
昨日、阪神で3番を打った小野寺選手も、この春、
やっと育成選手から、晴れて正規雇用の選手になった1人です。
育成契約の時って、普通のドラフト入りの選手のような
数千万円の契約金とかがいっさいなく、かなり待遇の
差があるのが事実。ほんとみんな頑張ってほしいですわ。

by よーちゃん (2021-10-13 15:37) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
実際、阪神では新人王をとった六大学のスター・高山選手も
今年は二軍でも結果が出ず、一度も一軍登録ありません・・・。
いくら努力しようが、結果がすべての世界、ほんと厳しいですよね~。
奄美大島出身の泰勝利投手?ほほう~。来年要チェックですね!

>ゆきちさん
ドラフトで指名された瞬間って、野球少年たちにとって
一世一代の晴れ舞台ですし、緊張の中にも嬉しさをかみ殺してるはず。
森木くん、憧れの藤川球児のような火の玉ストレートで
大活躍する姿を、数年後きっと見れるはずです!!

>プー太の父さん
そうなんです。阪神・巨人・ソフトバンク・オリックスの
4球団競合で、見事、矢野監督が当たりクジを引き当てました。
もし宿敵・巨人に入ってたかと想像すると、ぞっとしますわ~。
日ハムは、まさに将来の伸びしろを見込んでの指名ですよね。
第二の大谷くんのような選手が生まれることを期待しましょう!

by よーちゃん (2021-10-13 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。