SSブログ

頑張れ!新宿・道楽亭! [落語]

新宿2丁目の怪しい街中にある、小さな寄席小屋・道楽亭。2010年の2月にオープンして
今日まで11年半、ほぼ毎日、落語や浪曲の会を企画し続け、その数はなんと3401回!
ところがこのコロナ禍で、経営が急激に悪化、12月以降の賃貸契約交渉がまとまらず、
現店舗での営業ができなくなりました。こんな貴重な場を失くする訳にはいかない!と
有志が集まり、9月1日、新店舗開業支援のクラウドファンディングが立ち上がりました!
s-a01_2.jpg
私も連絡をいただき、なんせ大好きな会場ですし、席亭の橋本さんとは阪神ファン同志
という関係なので、新生・道楽亭のために、早速、わずかですが支援させてもらいました。

ひと昔前だと、募金箱を持って駅前に立ち、アナログに現金を集めるしかなかったけど
今は簡単にカード引き落としで支援できる仕組みがあって、時代も変わったなぁと実感。
今回の目標は400万円。9月1日の9時にスタートし、18時に目標の45%、21時に65%!
そして2日目の21時に、あっさりと目標の400万円をクリヤーしました~(≧▽≦)
s-a02.jpg
以下、橋本席亭からのメッセージです。

昨日に続き、たくさんのご支援・応援メッセージを頂き誠にありがとうございます。
9月2日21時頃、目標金額に到達しました!
想定していた以上のスピードでご支援を頂き、スタッフ一同驚きを隠せません。
どれほど道楽亭がお客様、出演者様に愛されていたのか……身に染みております。
クラウドファンディングの期間はまだまだ続きます。
恐縮ではございますが引き続きご支援を募らせいただきます。宜しくお願いいたします!


そして、さっきサイトを見たら、支援者は293人、支援総額は469万円になってました!
いや~4日間でこの数字。いまさらながら、ネットの力って凄いですよね!(◎_◎;)!
s-b01.jpg


私が初めて道楽亭に行ったのは、2010年6月、まだ前座だった春風亭昇吉くんの勉強会
以来、姉様キングスや、笑福亭福笑さん桂三四郎さん月亭方正さん桂九雀さん
でこピアニカを直接手ほどきいただいた夫婦漫才ジキジキさんと、ナオユキさんの会など
数えきれないほどの高座を生で見て、大笑いし、プロの技を勉強させてもらいました。

資金調達も順調ですんで、後は諸条件に見合った良い物件を、探し出すことですね。
12月の新店舗での再スタートを心待ちにしたいと思います~!




nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:芸能

nice! 39

コメント 20

Boss365

こんにちは。
新宿・道楽亭、クラウドファンディングで目標達成!!良かったですね。
「そして2日目の21時に・・・」短期間で驚くばかりです。
後は、物件探しですが・・・
「新宿2丁目の怪しい街中」以上の怪しい場所?に期待です?
また、12月頃なら、ワクチン接種率も高くコロナ収束での再スタート!!
盛り上がりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-04 22:16) 

こんちゃん

目標達成は素晴らしいですね。
2丁目で芝居小屋はあり何度か見に行ったことあるのですが、寄席小屋があることは知りませんでした。
ライブハウスも然り、みんな頑張って欲しいです。
by こんちゃん (2021-09-05 04:04) 

kinkin

落語協会と落語芸術協会が一緒になって寄席支援のクラウドファンディングを6月末までやっていましたよ、最終的に確か1億円を超えたんじゃ無いかな・・・自分も3,000円支援しました。
by kinkin (2021-09-05 05:00) 

溺愛猫的女人

目標達成できて良かったです!!!落語を心から愛する方の熱意が伝わりますね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-05 12:38) 

ちぃ

カード引き落とし、電子マネーや口座振り込みでの支援は垣根が低くて良いですよねー。
あっという間の目標達成、本当によかった!
by ちぃ (2021-09-05 15:00) 

ゆきち

目標達成、良かったですね!
目的がはっきりしていて直接支援できるクラウドファンディングはよいシステムだと思います^^
猫の腎臓病薬の開発資金もあっという間にすごい金額になりましたし。

by ゆきち (2021-09-05 16:15) 

くまら

虎の兎いじめ、今日も勝って3連勝して下さいね
って。。ツバメ負けてるし><;
by くまら (2021-09-05 17:19) 

のぶたん

良かったですね~
新しい場所も早く見つかると良いですね。
それにも増してコロナ収束・・・どうなることやら。
ワクチン打っても感染するという現実。
先が見えませんね・・・
by のぶたん (2021-09-05 17:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東北で唯一の定席「仙台 花座」は元々30席しかないのに、
コロナ感染対策で席数を半数にし苦しい状況です。
クラウドファンディングがあれば支援したいと思っています。
by johncomeback (2021-09-05 20:06) 

さる1号

目標達成できて良かったです
四日間で達成とは驚きです
by さる1号 (2021-09-06 07:22) 

リュカ

目標金額に到達したのですね^^
良かったです!
よい再スタートが出来ますように^^
by リュカ (2021-09-06 08:28) 

viviane

netの力って良くも悪くもホント凄いですね[ぴかぴか(新しい)]
二日間で目標達成、四日目にはその倍
多くの人に愛されてきた場なのでしょうね
新店舗で心機一転頑張って欲しいです[るんるん]
by viviane (2021-09-06 11:27) 

ChatBleu

おぉ、素晴らしいですね。
ネットだと拡散も早いし、電子マネーでのお支払いって意外とサッと出してくれそう。良かったですね。
by ChatBleu (2021-09-06 18:50) 

トモミ

おめでとうございます!
先週末の甲子園、本当に見応えがアリましたね!!

by トモミ (2021-09-07 13:59) 

のんち

クラウドファンディングってすごいですねー!!
あたらしい店舗ができるのは楽しみですね。
このコロナでお店が無くなったり、、テナント空きの文字が目立つようになりました。
なんか景気の良い話で明るい気持ちになりました。
by のんち (2021-09-07 15:48) 

よーちゃん

>Boss365さん
ほんと、2日間で達成とはびっくりでした!
新しい場所はこれからのようですが、
便利な場所だといいなぁ~と思ってます。
そうですね、12月だと流石にコロナも
落ち着いてることと期待したいです!

>こんちゃんさん
ゲイバーをはじめ、新宿2丁目はなんでもアリな街ですね。
ライブハウスも居酒屋もこのコロナ禍で大打撃を受けてるはず。
ほんと、頑張ってほしいもんですわ。

>kinkinさん
そうそう、落語協会のって凄い金額が集まったんですよね。
今回のは規模は小さいですが、同じように道楽亭の存続をかけた
有志の支援企画ですわ~。

>溺愛猫的女人さん
初日でだだだ~っと集まったけど、ここから先、伸びるのか
不安に思ってましたが杞憂でしたわ~。
凄く愛されてる店なんだと再確認しました!

>ちぃさん
いや~、ほんとそうですよね。
ちょっとした登録だけで済んでしまうのは画期的ですわ。
そうして垣根が下がることで、支援しやすくなって
まさしく好循環が生まれてると思います!

by よーちゃん (2021-09-08 16:32) 

よーちゃん

>ゆきちさん
今回の場合、今の店舗から立ち退きせざるを得ないなか、
スタートしてるんで、目的は超はっきりしてますよね。
猫の腎臓病薬ですか?それは愛猫家にとっては大事なテーマ。
すぐ多額なものが集まるのもわかる気がします!

>くまらさん
はい!3連勝は無理でしたが、無事2勝1分けの
負けなしで乗り切れました!
でも昨日は奥川くんに完璧に抑えられましたわ( ̄◇ ̄;)

>のぶたんさん
これで新店舗探しに専念できるかと思います。
デルタ株とかの脅威がひしひしと来てますよね。
3回目の接種をしないとダメなんでしょうかね???

>johncomebackさん
うわ~。30席しかないのを半減ではキツいでしょうね。
道楽亭の場合も満員で40名くらいのキャパで
やはり密を避け、半数以下にして回してるのが現状です。

>さる1号さん
いえいえ、4日間でなく、2日で達成しちゃいました!
さっき見たら、なんと500万円を突破しておりましたわ。
これでなんとか新店舗への移行ができそうですね。

by よーちゃん (2021-09-08 16:32) 

よーちゃん

>リュカさん
ほんま、良かったと心から思います!
聞くと、一度も店舗に行ったことのない、
地方の方からの支援もあったそうです。
リモート配信をやってた効果なんでしょうね!

>vivianeさん
今回ばかりはネットの爆発力の凄さを痛感しましたわ。
現在で支援者は延べ330人。
ほんと大勢の方に愛されてきたお店なんですね!
新店舗での12月オープン、期待して待ちたいと思います!

>ChatBleuさん
そうですね~。拡散の速さ、お金の支払いの簡便さとかは
クラウドファンディングならではですね!
コロナ禍でこういう状況になってしまったけど
禍転じて福と為すという感じですね~。

>トモミさん
甲子園の3連戦、ほんま凄かったですよねっ!!
でも巨人戦疲れで昨日のヤクルト戦は、投打にボロボロ( ̄◇ ̄;)
せっかくDeNAが菅野をボコボコにしてくれてたのに~・・・。

>のんちさん
ほんま、あっという間に目標金額に達してびっくりですわ。
この1年半の間、多くのお店や会社が無くなっていったのも事実。
今回はその崖っぷちで、大勢の人の支援が集まって良かったです!
新店舗でのオープンが待ち遠しいですわ~(^。^)

by よーちゃん (2021-09-08 16:33) 

Rchoose19

いろんなところで、いろんな方々が
苦労をしているんですねぇ。。。
のぉんびり自分のことだけ考えてる
立候補者の方々には、こんなニュースは
伝わらないんでしょうねぇ・・・^^;
by Rchoose19 (2021-09-10 07:37) 

建半

寄席(定席)のクラウドファンディングで、予想を上回る“善意”が寄せられたのに気を強くして、早くも倍以上の目標を設定したのには、正直、意外感がありました。まさか…という感じです。
クラウドファンディングについては好く知らないので、私は“参加”を躊躇していますが、できれば振込みで協力したいと思います。この方式の募金は必ずしも成功となるとは限らないようで、私も一度足を運んだことのある熊本市内の老舗ライブハウスも8月末まで実施していましたが、ついに目標額には届かなかったようです。
by 建半 (2021-09-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。