SSブログ

8月のカワセミちゃん! [カワセミ]

いたち川のカワセミ撮影スポットですが、8月は暑い日が多く、ジョギングも夜だったり
早起きして走っても、遭遇できなかったりで、結局8月に会えたのは2回のみ~(^▽^;)

まず 8月2日(月)撮影分。川中に立ってる枝にとまってると、背景がボケてくれますね。
001.jpg

こっちのは、川岸の草むらが一緒に写ってるんで、背景がごちゃごちゃうるさいです。
002.jpg

こちらは 8月13日(金)撮影分。ここまで背景がうるさいと、せっかくのカワセミちゃんが
目立ちませんよね~。川の中でなく岸にある枝にとまってるんで致し方ないですが・・・。
003.jpg

背景が川の水の枝にとまってくれても、こっちのは、ピントがちょっと甘いですよね。
004.jpg 005.jpg

なんせジョギング中だし、三脚はなく手持ち。めいっぱいズームすると揺れが凄い(^▽^;)
木の幹にもたれたり、脇を締めたりして、揺れを防ごうとしてますが、まだまだですなぁ。




nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

Boss365

こんにちは。
8月のカワセミちゃん、ナイスショットだと思います!!
カワセミに遭遇する機会、全くなしで、羨ましい限りです。
確かに1枚目の川中の枝、ベスポジのアングルですね。
カワセミちゃん撮影に試行錯誤、良い経験です。
デジイチぶら下げてジョギング?可能性ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-02 14:02) 

ちぃ

ニューカメラ、フル活用されているご様子。
背景の草むらは「大自然の中!」という感じもして一興だと思いますよー^^
三脚・・・よーちゃんは鍛えてらっしゃるから足をガバーっと開いて「人間三脚」的なことができそうな気がします。
近所の公園で時々そういう人がいるのwww
トライ、あるのみ!?(≧∇≦) 
by ちぃ (2021-09-02 15:47) 

kinkin

望遠で引っ張るとブレますからね・・・撮影の苦労判りますよ。
何とか綺麗に撮れてますね。
by kinkin (2021-09-02 18:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
背景のボケはコンデジでは限界がありますが、
充分素敵な写真だと思います(^^)
by johncomeback (2021-09-02 20:27) 

viviane

いやいや~2^^十分です
しかもジョギング中、三脚なし、待ち構えていたわけでもなし^^
蒼色の羽の色がとても綺麗~☆

by viviane (2021-09-02 20:44) 

溺愛猫的女人

キレイ!!!宝石より遥かに美しい羽の色、素晴らしい一枚です(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-09-02 23:18) 

くまら

おいら、背景まで文句言いません
とりあえず撮る事優先でやんす~
by くまら (2021-09-02 23:43) 

こんちゃん

十分に素敵な写真です!
そもそも私が見かける洗足池に現れてくれません(涙)
それにiPhoneではズームに限界がありでここまでアップは無理。
by こんちゃん (2021-09-03 03:50) 

さる1号

三脚担いでジョギングしたりして^^
by さる1号 (2021-09-03 05:55) 

リュカ

おおお〜!カワセミちゃん^^
まだ現実には1回しか会ったことがないんですよー。
(しかも見たのが佐賀県)
ほんっと綺麗で可愛い背中♪
by リュカ (2021-09-03 13:56) 

まこ

皆さん仰るように、こんな風にジョギングの途中に
遭遇できるだけでも
幸運だと思いますよ~♬
いたち川に行きたいくらい♬
色も綺麗で素敵です(*''▽'')
by まこ (2021-09-04 16:23) 

よーちゃん

>Boss365さん
やっぱり背景はシンプルな方がカワセミが映えますよね。
なんせ相手が小鳥なんで、思い通りにとまってくれませんが(^▽^;)
デジイチぶら下げてのジョギング?!
さすがに重そうなんで勘弁してほしいです~。

>ちぃさん
なるほど、草むらも大自然の表現ではありますね!
「人間三脚」?!凄いご提案を・・・(^▽^;)
大阪でそういう人がいるんですね。
私の場合、ジョグで足が疲れてるんで、そのポーズは
かえって足がぷるぷるしてブレまくりそうです。

>kinkinさん
こういう倍率の強い望遠を使ったことなかったんで
ちょっとの角度のずれが大きく移動するんでびっくりです。
ブログにアップしてるのは、ちゃんと撮れたのだけですし、
実際はもっと大量の手ブレ写真がありますわ(^▽^;)

>johncomebackさん
まあ上を見たらきりがないし、私にはこれで十分です。
なんせジョギング中で撮影しようとしてるし
大きくて重い機材は無理ですもんね~。

by よーちゃん (2021-09-07 19:01) 

よーちゃん

>vivianeさん
8月は13回走って、2回の遭遇だったのですけど、
これって割合にすると15%。
幸運な方と言えるんでしょうかね~。
カワセミの色、とにかくキレイで息をのむほどです!

>溺愛猫的女人さん
私の写真など、まだまだですが、あの色・姿なら
多くのアマチュアカメラマンが夢中になるのも
わかる気がしますわ~。

>くまらさん
なるほど!シンプルで潔い考え方!
私の場合、それ以前に遭遇できるかが
第一課題ではありますが~。

>こんちゃんさん
あらら、その後、洗足池には登場してませんか~。
私もiPhoneでは当然無理だし、
光学5倍ズームでも満足できなくて
今のカメラを買った次第です。

by よーちゃん (2021-09-07 19:01) 

よーちゃん

>さる1号さん
いやいやいやいや、さすがにそれはないです~(^▽^;)
でもバズーカを構えてる高齢者の皆さんのって
かなりの重さですよね~。みんな頑張るなぁ。。。

>リュカさん
佐賀県で遭遇でしたか。関東でもけっこう出没する
エリアは多いみたいですよ~。
一度カメラ持って探索されてはいかがでしょうか?!

>まこさん
早朝から何時間もねばってるカメラマンの皆さんからしたら
ジョギングのついでに撮影しようなんて
あつかましい了見なんでしょうね~(^▽^;)
いたち川、いつでもご案内しますよ~!

by よーちゃん (2021-09-07 19:02) 

Rchoose19

近所の公園にも、バズーカ砲の方々が・・・
皆さん顔見知りのようです。
カワセミちゃん、不思議な色をしていますよね。
背中青くてお腹朱くて・・目立ちそうですけどねぇ・・
自然界では目立たない色なんですかねぇ♪
by Rchoose19 (2021-09-10 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。