SSブログ

カワセミスポット復活!そして、6~7月のカワセミちゃん! [カワセミ]

7月2日(金)~3日(土)の豪雨で流されてしまった、いたち川のカワセミ止まり木ですが、
実は6日(火)には復活してました!まさか数日で戻るとは思ってなかったんでびっくり。
当然、カメラ持ってなかったんで、これは1週間後の13日(火)に撮影したもの(^▽^;)
s-a000.jpg
いつもいるカメラマンさんの1人にお話を聞いてみますと、毎回、復活させてるのは、
カメラマンさんでなく、ご近所のお年寄りの方だそうですよ~。それもびっくりです。


前回、新しいコンデジで撮影したカワセミ画像をアップしたのが、6月5日(土)でした。
それ以降、7月に止まり木が流されるまでの6月中にも、何回か撮影に成功してるんで、
最新の7月22日(木)分も含めて、それらをご紹介してみたいと思います!

これは6月9日(水)に撮影の画像。向かって右側のお腹のあたりを見るとピンボケですね。
ちょっと後ろの草にピントきてるんかな?突然、羽ばたいたら対応できません~(^▽^;)
s-a01.jpg

s-a03.jpg s-a04.jpg


これは6月12日(土)の画像。こっちは前回のより、ピントは多少マシな感じかなぁ~?
s-b01.jpg

s-b02.jpg s-b05.jpg

6月28日(月)の画像。目のあたりを見ると、これは割とピントきてる感じですね!
s-d01.jpg

7月に入ってから、めっきり出会えなくなってしまって、これは7月22日(木)の画像です。
いつもの撮影スポットではなく、比較的近所の所で遭遇。岩に停まってたかと思うと、
何度も水の中に飛び込んだりしてたんで、朝の水浴び中といった所でしょうか???
s-d02.jpg s-d03.jpg
s-d04.jpg s-d07.jpg

こんな感じで、撮影しておりますが、まだまだ修行が必要な感じですね~(^▽^;)





nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

こんちゃん

復活が早いですね。
私が行く洗足池では最近全く見かけなくなりました。
どこ行っちゃたのかな。
by こんちゃん (2021-07-26 03:56) 

夏炉冬扇

復活にご尽力のお年寄りに★★★
by 夏炉冬扇 (2021-07-26 06:22) 

さる1号

三日後に復活とは
仕事が早いなぁ^^
by さる1号 (2021-07-26 06:27) 

Boss365

こんにちは。
「カワセミ止まり木」が復活ですね。
前回と同じく2箇所、ナイス修復です。
また「カメラマンさんでなく、ご近所の・・・」は、驚きです。
「6月28日(月)の画像」は・・・
クチバシのコントラストがシャープで素晴らしいですね。
カワセミの傑作写真に期待しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-26 11:06) 

溺愛猫的女人

ええーご近所の方の手作りなんですか?すごいですね。
カワセミさん、可愛いです。濡れている姿もいいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-26 12:25) 

ゆきち

止まり木復活、ご近所の方の愛ですね^^
きれいなブルーだな~♪
濡れてしょぼしょぼした感じも可愛らしいです。
by ゆきち (2021-07-26 12:35) 

viviane

ご近所のお年寄りの方が作られているんですか
入水して、石を積んで・・・カワセミちゃん達も感謝している事でしょうね 
たまにはカメラマン達も協力したら良いのに・・・
飛ぶ鳥を撮るのは大変ですね
よーちゃんのカメラ、ヨドバシで試してみましたが色が綺麗ですね~☆
6月28日の画像はとってもいい感じ~!
by viviane (2021-07-26 13:04) 

リュカ

毎回、復活させてるのって
お年寄りの方々だったのですね。
それはビックリ。
ありがたいですね^^
カワセミちゃん、ほんっと綺麗な色。止まり木があって嬉しいよね^^
by リュカ (2021-07-26 13:57) 

ちぃ

止まり木、ご近所の方の作品だったとは!
そのお年寄りの方もカワセミを近くで見るのを楽しみにしているのでしょうね^^
お水の中に入って設置するときは足元に気をつけてくださいねー!
と、もしもお目にかかることがあったらお伝えください(≧∇≦)
by ちぃ (2021-07-26 15:29) 

ChatBleu

早く復活して良かったですね。
ご近所の方、どうやって直しているのでしょう。
怪我とか事故とかにあわないか、心配になっちゃいます。
カワセミ、とっても綺麗な色!
by ChatBleu (2021-07-26 18:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カワセミを撮るのに100万円以上機材を使っている人が
多いんですが、コンデジでも綺麗に撮れるんですよねぇd(-_^)
by johncomeback (2021-07-26 21:04) 

Rchoose19

ご近所のお年寄りはカワセミ君のこと
お孫さんみたいに大事にしているのかなぁ♪
止まり木の枝ぶりも見ごとですよね♪
安心して遊んでくれるといいですねぇ~~(#^^#)
よ~ちゃんさんの写真も日々進化ですね!
by Rchoose19 (2021-07-27 07:23) 

marimo

カワセミはこうして守られているのですねw
ありがたいですね(^^
by marimo (2021-07-27 08:20) 

トモミ

近所のお年寄りの地道な努力に感謝ですね(笑)!

by トモミ (2021-07-27 13:54) 

のんち

ご近所の方々が修復されるとはなんとすばらしい!
カワセミさんは地元のアイドルですから、アイドルのステージがなくなっちゃうと困りますもんね。
私もこうして無事よーちゃんさんのブログで美しいカワセミさんを拝めますので、改めて皆様へ感謝でございます。
by のんち (2021-07-31 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。