SSブログ

おちょやん、最終話! [日記]

前回、記事にもしましたが、録画して欠かさず見ていた、NHKの朝ドラ・おちょやん、
昨日の放送が最終話でした。(厳密には今日の一週まとめが最終回ですが・・・)
主人公・千代ちゃんが、紆余曲折の末、道頓堀の舞台に復帰し、元夫の座長との共演!
01.jpg

幼少期からずっと、苦労続きだった千代ちゃん、それらの辛い思い出も含めて語った、
「生きるっちゅうのは、ほんまに、しんどぅて、おもろいなぁ・・・」というセリフが、
約半年ずっとドラマを見てた私には、ずし~んと来て泣いてしまいましたわ(^▽^;)
02.jpg 03.jpg

この最終話では、故人である両親や弟も、劇場の通路に霊となって登場、千代ちゃんの
晴れ舞台に声援をかけ、拍手を送って、また消えていきます。ここも泣かされるわ~。
04.jpg

前も書いたけど、松竹新喜劇の誕生エピソードも私にとっては、興味深い分野でした。
05.jpg

母の形見の黄色いビー玉を、月に重ね合わすシーン。これも養女に引き継がれるのね。
06.jpg 07.jpg
08.jpg

ラストは桜の散る道を、千代ちゃんと養女の春子ちゃんが手をとり歩いていくシーン。
いや~、途中色々あったけど、ハッピーエンドのお話って、やっぱり後味がいいね~。
09.jpg


さて来週からは、新しい朝ドラ「おかえりモネ」。気象予報士のお話だそうですね。
「おちょやんロス」を引きずらないように、しっかり見たいと思います(^▽^;)
皆さんは、かかさず見てるドラマあります?私は「コントが始まる」と「ドラゴン桜」。
10.jpg 11.jpg





タグ:おちょやん
nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:テレビ

nice! 32

コメント 18

夏炉冬扇

女房が最終回だと云ってみていました。
雨で、蒸しました。お店には蚊まで出没しました。明日は蚊取り線香用意しないと。
by 夏炉冬扇 (2021-05-15 21:26) 

くまら

朝杉咲花のラジオ聞いて、最終回だと知りました
相方曰く、面白かったと言ってたけど
次の作品入ると忘れるんだよなぁ~
by くまら (2021-05-15 23:51) 

溺愛猫的女人

おかえりモネは気仙沼が舞台となります。見ねば!と録画しました。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-15 23:55) 

kinkin

最近TV見なくなっちゃいました、朝のニュース見たらお仕舞いの日も・・・ラジオばっかです^^;
by kinkin (2021-05-16 05:05) 

ともち

最近、NHKの朝ドラは見なくなりましたね。
ドラマは、なかなかリアルタイムで見られないので、見たいものは録画して、後から見てます。
最近は、ジャニーズが主演してるものがほとんどです( *´艸`)
by ともち (2021-05-16 08:22) 

ちぃ

おちょやん、終わってしまったのですね。
感動の最終回で大満足&寂しさも同居する複雑な心境でしょうか^m^
次の朝ドラは気象予報士!?
ハマれる要素があると良いですね^^
我が家が連続してみているのは「さわやか自然百景」
ドラマじゃないですけどーwww
梅吉がハマっているのです(≧艸≦)
by ちぃ (2021-05-16 16:32) 

Boss365

こんにちは。
「おちょやん」楽しまれたみたいですね。
「しんどぅて、おもろいなぁ・・」と言える人生、素敵です!!
「劇場の通路に霊となって登場」は、ファンタジックで感動的な演出です。
まら、こんなご時世なので「ハッピーエンドのお話」は必須な感じです。
ドラマを余り観ない人間ですが・・・
「イチケイのカラス」は、奥が深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-16 21:03) 

みち

お昼休みに仕事場で毎日楽しみました。
お千代さんの所作が美しいなぁと感心していました。
「もし私ら一緒にいてたら…」のセリフには
自分に被ることもあり、ちょっとウルウルしちゃいました。
by みち (2021-05-17 00:18) 

リュカ

今回はいろいろ放送の時期もずれましたよね。
うちも、ちぃさん同様、毎回録画してるのは、あおくん用の『さわやか自然百景』(笑)
ドラマじゃないけどww
あとはクールジャパンを見てます^^

by リュカ (2021-05-17 12:59) 

raomelon

涙、涙の最終話だったのですね…
興味深い分野で、毎回欠かさず観ていたドラマの終了
寂しくなりますね。
ハッピーエンドでよかった^^
「ドラゴン桜」と「イチケイのカラス」観ています~!
by raomelon (2021-05-17 16:25) 

ChatBleu

ドラマ、全然見なくって。確実に時間がとられるのが苦手なのです。

「木蘭の涙」あの、ライブのアレンジがオリジナルです。アコースティックバージョンの方が後から作られました。アコースティックバージョンができたきっかけは、とか話し出すのでやめておきます(笑)
by ChatBleu (2021-05-17 18:19) 

johncomeback

社会人になった頃に「不揃いの林檎たち」を観て以降、
ドラマは観なくなりました。NHKの大河ドラマは
興味がある主人公の時だけ観ます。渋沢栄一は興味が無いので
現在の大河ドラマは観ていません。
by johncomeback (2021-05-17 20:24) 

viviane

よーちゃん「おちょやんロス」ですか・・・
私は「愛の不時着ロス」
で、今は「クラウン」を終え「ヴィンチェンツォ」に・・・
どうしよ・・・また続けて観ちゃいそう(/_;)
by viviane (2021-05-17 22:07) 

こんちゃん

内容なのか出演している俳優のせいなのか、面白いと感じなくなった時期があり、そのあたりから見なくなった気がします。
映画も見ていないです。
何か探そうかなとは思っています。
by こんちゃん (2021-05-18 05:49) 

トモミ

終わってしまいましたね!いつの頃からか朝ドラは見る習慣が出来てしまった。う~ん…NHKの策略にハマっている私(笑)!!
by トモミ (2021-05-18 14:04) 

よーちゃん

>夏炉冬扇さん
おお、奥様、そうでしたか~!
もう蒸し蒸しして蚊がでる季節になったのですね。

>くまらさん
まあ、朝ドラってそんな感じで、どんどん
新しいのを見て、昔のを忘れていくんでしょうね~(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
そうですね。気仙沼の美しい自然の映像も
けっこう楽しめるドラマになりそうです!

>kinkinさん
あらら、そうなんですか。
ラジオって色々作業しながらも楽しめるから
けっこう私も好きですよ~。

>ともちさん
そうなんですか。ドラマってCMを飛ばさないと、
時間もかかってしまうから、録画してみるのが
正解かと思います~!

by よーちゃん (2021-05-19 17:52) 

よーちゃん

>ちぃさん
はい~、今は不思議な状態ですので、早く新しいのに
どっぷりひたろうと、画策中でございます(^▽^;)
「さわやか自然百景」、梅吉くんのためにも
絶対録画してあげてください~!!

>Boss365さん
「しんどぅて、おもろいなぁ・・」がまさにぴったりの人生、
ドラマとわかってても、ついつい真剣に見てしまいましたわ(^▽^;)
「イチケイのカラス」ですか!これはどうしようか迷ってました。
TVerとかで遡ってみようかな?!

>みちさん
ほほう!お昼の放送をご覧になってたんですね!
「もし私ら一緒にいてたら…」これってほんと感慨深いですね。
ご自身にも重なることがあるなら、なおさらでしょうね。

>リュカさん
おお、そうですよね~。にゃんこのいるお宅は
「さわやか自然百景」は必須番組なのかも~(^▽^;)
COOL JAPANって見たことなかったけどBS1なんですね。
これも気になるなぁ~!

>raomelonさん
はい~、今回もしっかり涙させていただきました。
もう最近は涙腺がゆるゆるになってきてます(^▽^;)
「ドラゴン桜」と「イチケイのカラス」ですか!
阿部寛さんって、この役けっこうハマリ役かもです!

by よーちゃん (2021-05-19 17:52) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
ドラマって、確かに時間がたっぷりかかりますよね~。
私の場合は、プロ野球の阪神戦も見てるんでなおさらですわ(^▽^;)
「木蘭の涙」の件、そうだったんですね!
後からでたアコースティックバージョンが本家と
思い込んでましたよ~。きっとそんな人も多いはず!
そこには小田さんの存在があるのですね~( ̄▽ ̄)

>johncomebackさん
わ~!「不揃いの林檎たち」って懐かしい言葉が!!
それ以来ということは、もう20年以上も民放ドラマを
見てないんですね。それはそれで凄いかも!

>vivianeさん
はい、今ちょっとロスなんで、新しい番組を見て
しっかり心変わりしようと頑張っております!
好きなものは、どっぷりハマって時間費やすのも
人生の大事な楽しみかたじゃないですか~(≧▽≦)

>こんちゃんさん
あらら、そうなんですか~。
私も一時期そうでしたが、最近はミーハー的に
色んなのを見るようにしてますよ。
とりあえずいっぱい見て、好きじゃないのを
捨てていってる感じもします。

>トモミさん
おお、そういう習慣になっておられるとは!
色々、問題もあるNHKですが、受信料もそれなりに高いし
元を取る意味でもしっかりハマりましょう!
阪神戦のBSの中継もよくやってくれるし~(≧▽≦)

by よーちゃん (2021-05-19 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。