SSブログ

最近のカワセミちゃん~! [カワセミ]

ジョギングコースのカワセミ撮影スポットの止まり木が、突風で飛ばされたけれども、
愛好家の手により、すぐに復活されたことはは、2月25日の記事でアップしましたが、
私がその後、骨折をしてしまい、しばらくカワセミスポットにも行けてませんでした。

先月後半、整形外科の先生からお許しもでたので、ジョギングをゆる~く再開し始め、
ここにもよく来るようになったんで、カワセミちゃんにも何回か遭遇しましたよ~!
光学4倍ズームのコンデジなんで、トリミングで拡大したらジャギーが目立つ~(^▽^;)
02.jpg 03.jpg

ノーマルな倍率だとこれ。停まっている向こうの枝をアップしてもまだちっちゃい・・・。
04.jpg 05.jpg
もうちょっと倍率の大きいコンデジ、買おうかな?野球場でもうまく使えると思うし~。

この日のカワセミ撮影隊の皆さんは7人でした。皆さん、デジイチの長距離バズーカ砲!
06.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


そして、また別の日に撮ったカワセミちゃん。よく見ると、色柄も個体差があるんやね。
001.jpg

しばらく見守ってると、枝から水面へ急降下し、またバタバタっと何かを咥えて枝に。
そうなんです!ドジョウみたいな魚?を捕食してるんですわ。こんなん見たの初めて!
002.jpg 003.jpg
004.jpg 005.jpg




nice!(40)  コメント(25) 

nice! 40

コメント 25

Boss365

こんにちは。
まずは、ジョギング復活、おめでとうございます。
光学4倍ズームですが、カワセミを良いアングルで撮影です。
確かに、最近のカメラは優れているので、16倍でクリアに撮影可能ですね。
カワセミ撮影隊、楽しそう(爆)椅子持参、流石です(爆)
ドジョウ?捕獲、ナイスショット!!色々な場面を撮影出来そう?
また、カワセミの飛翔を見ると・・・
デジイチ?が欲しくなる光景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-12 15:06) 

ちぃ

軽いジョグが出来るまで回復なさったのですね。
引き続きリハビリの日々でしょうか^^
カワセミ愛好家の皆さん、素晴らしいレンジをお持ちの方ばかり!
近所の植物園でも良く見かけますがあれ持って歩くだけでも
良い運動になるだろうなぁと思ってます。
捕食風景、素晴らしいタイミングで撮影出来ましたね(≧∇≦)
待ち構えててもなかなか巡ってこないチャンスをゲットしたのは人徳!人徳!!
by ちぃ (2021-05-12 17:11) 

ChatBleu

ジョギング復活おめでとうございます。
カワセミ、色鮮やか!撮影に集まっている人もいっぱいだぁ。
by ChatBleu (2021-05-12 18:16) 

溺愛猫的女人

祝☆ジョギング復活!!!おめでとうこざいます。良かったですね。
カワセミ、美しいですね。はぁーカワセミと会えるなんて羨ましいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-12 18:52) 

kinkin

骨折の方は良くなられたようですね・・・^^;
相変わらずバズーカ持ったバーダーさん沢山居ますね。
by kinkin (2021-05-12 19:39) 

marimo

もう鎖骨の方は完全復帰ですか?お気を付けくださいねw
カワセミのいる川辺いいですね!
こちらにはスズメとカモしかいませんw
by marimo (2021-05-12 20:15) 

johncomeback

倍率の大きいコンデジなら、
ソニーのサイバーショット DSC-WX300がお勧めです。
光学20倍、デジタル40倍で1万円チョットで買えますよ。
by johncomeback (2021-05-12 20:16) 

夏炉冬扇

みなさん高価なカメラ。
やりすぎ、かも…
by 夏炉冬扇 (2021-05-12 20:36) 

viviane

よーちゃん、大丈夫なの?マジで先生の御許し出た?
やっぱり・・・カワセミ隊員方々の持つカメラは違いますね
そして何より隊員方には有り余るほどの時間がある!
これこそが何より美しいshotを撮る一番の術です
ゆるランがてらに良い画が撮れましたね!
by viviane (2021-05-12 20:47) 

くまら

許可が下りたと言ってもあまり無理しないで下さいね

by くまら (2021-05-12 20:52) 

そら

ジョギング復活おめでとうございます。
でもほんとにかるーくから始めてくださいね。
カワセミさんしっかりと咥えてますね。
by そら (2021-05-12 21:44) 

こんちゃん

私のジョギングコースの洗足池ではあれ以来見かけないです。
餌取りが見られるなんてレアですね。
コンデジ買おうかな?
by こんちゃん (2021-05-13 04:01) 

KittyKai

骨折とは大変でしたね!でも、ジョギング再開できるまで復活よかったです。
撮影用に止まり木が立ててあるのですね!すごい!
by KittyKai (2021-05-13 04:29) 

さる1号

ジョギング復活、よかったですねー
カワセミ、まだ一度しか見たことないです
by さる1号 (2021-05-13 06:29) 

raomelon

ジョギング復活おめでとうございます♪
カワセミさん、なかなか遭遇できませんから
こうしてスポットがあるのは良いですね^^
バズーカ軍団にも負けない素晴らしいショット
捕食シーンお見事です(^^)/
by raomelon (2021-05-13 10:12) 

Rchoose19

ジョギング解禁おめでとうございます♪
カワセミはカワセミってだけで皆が大事にしてくれますね♪
クシバシだけで落とさないで器用に食べますよねぇ。
餌の向きを変えたりしますよね!
by Rchoose19 (2021-05-13 12:24) 

よーちゃん

>Boss365さん
ありがとうございます!
ジョギングは少しずつ距離を延ばすようにしてます。
なるほど、16倍でもかなり狙えそうなんですね。
それも含めて色々、物色してみます!

>ちぃさん
ありがとうございます!
今は肩の可動域を拡げるリハビリ頑張ってますよ。
カワセミちゃんをもっとキレイに撮りたいという
欲望もでてきたんで、カメラ物色してみます!

>ChatBleuさん
ありがとうございます!
やっぱりこの色と姿かたちなんで、
愛好家の人をとりこにするのもわかりますね~!

>溺愛猫的女人さん
ありがとうございます!
普段からこのエリアはよく出没してるんで
普通に出会えるケースも多いんですよ~!

by よーちゃん (2021-05-13 16:34) 

よーちゃん

>kinkinさん
ありがとうございます!
時間とお金をたっぷりお持ちの方々なんでしょうね。
私はとりあえず高倍率コンデジからにしますわ(^▽^;)

>marimoさん
ありがとうございます!
鎖骨でなく正確には上腕骨ですけど、先生曰くは
もう骨自体はくっついてますとのことでした(⌒▽⌒)
雀も鴨も可愛いけど、カワセミはやっぱり綺麗ですね~。

>johncomebackさん
ありがとうございます!
ほほう、そうなんですね。どんなのにするか、
色々研究する時間も、それはそれで楽しいですね~!

>夏炉冬扇さん
ありがとうございます!
たかだか10m程度しか離れてないから
そこまででかいレンズは必要ないのかもですね(^▽^;)

by よーちゃん (2021-05-13 16:35) 

よーちゃん

>vivianeさん
ありがとうございます!
先生のお墨付きを得られたんで、ジョグ再開です!
デジイチを今さら買うつもりもない私ですが
もうちょっと倍率のいいコンデジ探してみます!

>くまらさん
ありがとうございます!
そうですね。もう歳も歳ですから、スピード出さず
安全ペースでジョグを楽しみたいと思います!

>そらさん
ありがとうございます!
正直言って、今はスピードあげたくても
足がなまってるし、ゆっくりペースしか走れませんわ(^▽^;)
カワセミちゃん、でかいのを咥えてるでしょ~!

>こんちゃん
ありがとうございます!
私もこういう捕食シーンは初めてでした。
周りの皆さんは、連写モードでバシャバシャと
撮ってて、音が凄かったです(^▽^;)

by よーちゃん (2021-05-13 16:35) 

よーちゃん

>KittyKaiさん
ありがとうございます!
そうなんですよ。骨折したのが2月末、2ケ月半たって
ようやく普通に日常生活できるようになりました!
そうなんです。このエリア、愛好家の人が撮影用に
人工の止まり木を設置されてるんですよ~。

>さる1号さん
ありがとうございます!
まあ、ゆるゆると再出発の気持ちで頑張ります!
カワセミちゃん、ここだと結構見れますよ。
一度カメラ持参でいかがですか?

>raomelonさん
ありがとうございます!
強風で枝が飛ばされても、すぐに再建されるし
ほんま最強の撮影スポットですわ~(^▽^;)
せっかくのシャッターチャンスの機会も多いし
高倍率のカメラを物色しようと思ってます!

>Rchoose19さん
ありがとうございます!
確かに「見た目」だけで優遇度合いが半端ないですね。
この捕食シーン、しばらく見てましたが
魚がじたばたしても、けっこう咥えたままでしたわ!

by よーちゃん (2021-05-13 16:36) 

JUNKO

すごいシーン撮りましたね、魚丸呑みするんですね。あんなきれいな鳥でも獰猛ですね。それにしても大砲組すごいですね。
by JUNKO (2021-05-13 19:31) 

あーちゃ

わーー、カワセミが見れるスポットがあるんですね。よいなあー
by あーちゃ (2021-05-14 10:42) 

のんち

ジョギング復活おめでとうございます。これで完治ですかねー。
カワセミ とっても綺麗ですね!
写真撮影をしてる人たちのアイドルですねえ~。
by のんち (2021-05-14 16:53) 

よーちゃん

>JUNKOさん
ありがとうございます!
この日はたまたま、この捕食シーンに遭遇しました。
俊敏な動きで魚を咥えるハンターっぷりは見事でしたよ~。
大砲組は凄いですが、ここに私も高倍率コンデジで参入します!

>あーちゃさん
ありがとうございます!はい、そうなんです。
元々このエリアをジョギングコースにしてました。
走るときにデジカメをウエストポーチに入れてて
時々、こんなショットが撮れたりするんですよ!

>のんちさん
ありがとうございます!
まあ骨はくっついたんですが、腕を動かさなかった分、
可動域が狭まってるんで、絶賛リハビリ中ですわ~。
カワセミちゃん、この姿が皆さんを虜にしてますね!

by よーちゃん (2021-05-19 17:48) 

水ちゃん

可愛い〜❣️カワセミが見られるなんて素敵!
テンション上がるねー!
by 水ちゃん (2021-05-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。