SSブログ

猫フォト/ムービーコンテスト! [日記]

Photoshop等でおなじみの、Adobe社が「猫フォト/ムービーコンテスト」というのを
やってたようで、その優秀賞が発表されてました。何点かご紹介してみましょう!
このコンテスト、2月22日~3月14日の期間中に、2,800件の作品応募があったそうです。

ムービー部門の最優秀賞は、@LalaTuubeさんによる「ララ 猫のお散歩
石垣島の大自然の中を、わんこのように悠然とお散歩してる1分間の動画です~!
カメラ位置が、猫の視線の高さになってます。専用の台車に乗せて撮ってるのかな???

動画はリンク先から直接、見てもらうにして、何カットかキャプチャーしてみましょう。
01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

ちなみに最優秀賞の賞品は、
・Amazonギフト券10万円分
・Adobe Premiere Rush 12か月版
・CIAOちゅ~るグルメ まぐろ海鮮バラエティ 120本 だそうです(≧▽≦)


そして、もちまる賞には、@nekotoneko20211さんによる「ねことねこ
2匹のにゃんこの日常が、ふんわりしたソフトフォーカスで紹介されてて、癒されます!

05.jpg

06.jpg

07.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


フォト部門の最優秀賞は、小野一俊さんの「トラック野郎に俺はなる!!」
一目見ただけで、なんか笑えます~(≧▽≦) 絶妙のタイミングですよね!

08.jpg


フォト部門・Ryosuke Miyoshi賞には、つよし@TEAM三重さんの4連作。
なんか上質の映画を見てるような、優しい気持ちになりますね~(^。^)

09.jpg 10.jpg

11.jpg 12.jpg


フェリシモ猫部賞には、ルカクラさんの「肉球 ポップコーンの香りがするよ」
なんとも言えない、引き込まれるようなポースと目力!舌も長~く写ってますね!

s-d02.jpg


SSブログには、猫ブロガーの方も多いけど、これに応募された方とか、いるのかな?

Adobe社「猫フォト/ムービーコンテスト 入選作品発表」のリンクはこちら



nice!(40)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 26

くまら

いろんなブログやサイトで猫を上手く撮る作品を見てて
何度か挑戦したけど・・・諦めました
by くまら (2021-05-05 14:46) 

ゆきち

トラック野郎、最高!!(#^^#)
素敵な写真ばかりですね♪
外は光が全く違うので比べようがありませんが、もちまる賞の猫さんは家の中でキレイに撮られてますね^^
こういうのに応募しようと思うと、まず家の中を片付けるところからスタートです(≧▽≦)
by ゆきち (2021-05-05 14:51) 

marimo

さすが、Adove社の主催だけあって、綺麗ですねw
個人的には4連作が何ともいろいろ想像できて楽しいです♪
by marimo (2021-05-05 15:02) 

Boss365

こんにちは。
フォト部門「トラック野郎に俺はなる!!」は、ナイスな場面に遭遇です。
猫が小さめのアングルで自然な感じ。心地良い風景・写真になってますね。
↑ ゆきち宅のこてつ君・・・
動画部門にエントリーしたら、優秀賞をゲットしそうです。
応募してみたいけど、同じく「家の中を片付け」必要ですね(爆)
あと、応募するならデジイチを欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-05 15:05) 

JUNKO

面白い作品ですね。さすがです。
by JUNKO (2021-05-05 16:50) 

kinkin

ウチのネコは普通だからね・・・・^^;
撮る腕は飼い主無いし(^^ゞ
by kinkin (2021-05-05 17:25) 

そら

どの作品も素敵です!流石ですよね。
ねことねこさんの作品好きです。
ルカクラさんの作品もとっても良いですね。
by そら (2021-05-05 17:50) 

ChatBleu

賞品にちゅ~る120本というのに笑いました。
ちゃんと出演ニャンコに進呈されたのかな。
by ChatBleu (2021-05-05 18:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は犬派ですが、近年は猫の方が人気のようですね。
犬の肉球は「草原の香り」がします、ホントですよ(^^)
by johncomeback (2021-05-05 20:09) 

溺愛猫的女人

うわぁー凝ってますね。すごいな。ちゅーる120本、頑張ろうって気になります(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-05-05 20:59) 

Inatimy

猫の写真が映像ってずーっと見てられますよね。
ポップコーンの香りかぁ・・・いい匂いがする肉球だなぁ^^。
by Inatimy (2021-05-05 21:48) 

さる1号

4連作のが好きだなぁ
チュール120本、そりゃニャンコも気合が入りますねぇ^^
by さる1号 (2021-05-06 03:37) 

こんちゃん

私も犬派ですが、この中では4連作が好きです。
かなり昔はイラストレーターを使って年賀状とか作ってました。
by こんちゃん (2021-05-06 03:49) 

KittyKai

どれも素敵で癒やされますね^^
トラック野郎が好きです。
by KittyKai (2021-05-06 08:51) 

リュカ

どの写真も素敵〜〜〜!
このコンテストは知らなかったです。
でももし応募してても、絶対選ばれなかったな(笑)
入賞作品素敵すぎるもの^^
by リュカ (2021-05-06 08:54) 

のんち

こんにちはーこんなコンテストあるんですね!
どの写真もネコちゃんたちの日常をきれいな風景とともに撮影できていてすごいなーと思います。
トラック野郎はインパクト大ですね!!
皆さん写真が上手で羨ましい限りです。
by のんち (2021-05-06 11:26) 

Rchoose19

旅娘とネコちゃんがいい味出していますねぇ~♪
ほっこりしますね!
by Rchoose19 (2021-05-06 13:00) 

ちぃ

これはクオリティの高いコンテスト!
Amazonギフト券10万円分には目が眩みますが
恐れ多くて応募など出来そうもありません(≧艸≦)
by ちぃ (2021-05-06 15:33) 

みうさぎ

気長に待ちの良いタイミングで撮影出来たのでしょう 素晴らしい写真ばかりだわん

by みうさぎ (2021-05-06 20:15) 

yamatonosuke

つよし@TEAM三重さんの左上は尾道千光寺のポンポン岩ですね♪
私が訪れた時は猫はおらずカラスが徘徊してました(^-^;
しまなみ海道は猫がとてもよく似合う~
by yamatonosuke (2021-05-07 00:43) 

よーちゃん

>くまらさん
あらっ?諦めちゃってたんですか(^▽^;)
なんかもったいない気もします~!

>ゆきちさん
確かに、動画とかだと家の中が映りまくりやし
片付けがけっこう大変そうですね~(^▽^;)

>marimoさん
この4連作、猫ちゃんはリードしてないけど
逃げたりしないんでしょうかね???

>Boss365さん
トラック野郎の写真、今にも動き出しそうで笑えます!
こてつ君は確かに、俊敏な動きは動画向きと思いますね。

>JUNKOさん
皆さん、動画や写真の腕がお上手なのはもちろん、
猫に対する愛が感じられてステキです!

by よーちゃん (2021-05-07 11:14) 

よーちゃん

>kinkinさん
いやいや~、普通の猫ちゃんを自然に撮るのも、
大事なポイントかもしれませんよ!ぜひトライを!

>そらさん
やはり入選作だけあって、どれも素敵ですよね。
ルカクラさんの、これぞ猫!って印象ですわ~。

>ChatBleuさん
にゃんこにはAmazonギフト券より、
絶対ちゅ~るですよね!
きっと日々のおやつにもらってるはず!

>johncomebackさん
犬の肉球が「草原の香り」?!
これは知らなかったわ。どこかで嗅いでみたい~(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
さっき調べてみたら、ちゅ~る120本って、
4000円以上もするんですね。
そりゃあ頑張りたくなりますわ(≧▽≦)

by よーちゃん (2021-05-07 11:14) 

よーちゃん

>Inatimyさん
入賞作品、どれも素敵で時間を忘れそうになります。
ポップコーンの香りなら、なめたくもなるはず~(^▽^;)

>さる1号さん
4連作の作品、ちょっとした小旅行に行った気分に
させてくれますわ~。ほんとステキです!

>こんちゃんさん
犬派、猫派を超越して、うっとりさせてくれますね。
イラレ、使いこなせたらかなり色々できますけど
私も機能の一部分しか使えてないのが現実~(^▽^;)

>KittyKaiさん
トラック野郎の作品って、野良ちゃんの偶然なのか、
飼ってる子にポーズをさせてるんでしょうかね~?

>リュカさん
私もアドビからメールが来て初めて知った次第です。
総数で2,800件の応募なら、入賞可能性も高いはず!
次回はぜひトライすべきと思います!

by よーちゃん (2021-05-07 11:14) 

よーちゃん

>のんちさん
そうなんですよ。敵な作品ばかりでしょ~!
普段から猫と一緒にいる時間もきっと長いんでしょうね。
どの作品もそんな愛情を感じますわ~。

>Rchoose19さん
4連作のやつですよね。ほんまいい感じでほっこり。
上にも書いたけど、これって飼い猫なんかな?野良ちゃん?

>ちぃさん
10万円はかなり目が眩みますよね~(^▽^;)
何をおっしゃる、梅吉くんもうまくはまれば
いい線いくと思いますよ~。次回はぜひ!!

>みうさぎさん
確かにこういうのって、気長にタイミングを待たないと
思い通りの絵って撮れないですよね。
皆さん、かなりのものだと思います!

>yamatonosukeさん
おお!そうなんですね!
実際に訪問されていたとはびっくりです。
この海は瀬戸内海なんですね。
漁港とかがあれば、猫もたくさんいそう~!

by よーちゃん (2021-05-07 11:15) 

viviane

トラック運転手のニャンコ、niceタイミングのshotですね^^
フォト部門のオレンジワンピース&トランク写真のこの石の上
偶然にも~月曜に出掛けてきました^^ 尾道の鼓岩です
この辺り猫が沢山いましたよ~
by viviane (2021-05-07 12:25) 

よーちゃん

>vivianeさん
尾道にも出かけておられたとは~!
猫がたくさんいる、ということは、この4連作の作品に
登場する猫は、全部、尾道にいた野良ちゃんなのかな?

by よーちゃん (2021-05-07 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。