SSブログ

手打ちそば・さとうに通ってます~! [食いもん]

3月末にご紹介した鎌倉の手打ちそば・さとう、その後もリピート訪問しております~!
席数の少ない小さなお店ですし、コロナで満席にできないんで電話予約は必須ですよ。
まず最初はビールで喉を潤すのがお約束。ここの瓶ビールはサッポロの赤星ラガー!
01.jpg 02.jpg

本日の三種盛り 800円。通常は焼き味噌・板わさ・鴨ロースのセットが基本のようですが、
「焼き味噌を何か他のに代えてもらえますか?」とお願いしたら、こうなりました!
左のは、前回注文した、青山椒サラミですね。鴨の裏にはいぶりがっこもありましたよ。
03.jpg

ビールの次は日本酒にスイッチです!メニューはこちら。賀茂金秀が品切れのようです。
04.jpg

注文したのは、奈良県御所市のお酒「篠峯」。これもクセになる旨さでした~(≧▽≦)
05.jpg 06.jpg

また別の日に訪問したときの三種盛り。左は、にしんの旨煮。柔らかくて甘くて絶品!
写真では見えにくいですが、右の鴨の裏側には、極細のきんぴらごぼうがありました。
01.jpg

前回飲んで、旨かった「篠峯」をお願いした所「篠峰」で米が違う「雄町」というのを
入荷したのでいかがですか?とのこと。前の味、覚えてないけど、これもええわ~。
02.jpg 03.jpg

毎回、注文する野菜天ぷらの盛り合わせ 600円。揚げたてのサクサク感が最高ですね。
07.jpg

そして、せいろそばで締め。絶妙のタイミングでそば湯が出てくるのも、いつも通り。
08.jpg
安定の美味しさがあるんで、新しい蕎麦屋を今さら新規開拓する気も起りませんわ~。
しばらくは、このさとうさんをヘビロテしたいと思いますっ!(≧▽≦)



nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 24

Boss365

こんにちは。
「サッポロの赤星ラガー」さりげなく赤星?流石阪神ファンです。
焼き味噌が青山椒サラミに変化、良い感じです。
日本酒「篠峯」をググったら色々種類あるみたいですね。
にしんの旨煮、蕎麦屋さんらしい一品です。
また「盛り合わせ 600円」お得感ありますね。
そば・さとうさんには、遠いので訪れませんが・・・
神田まつや辺りに飲みに行きたいなー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-26 17:16) 

ちぃ

蕎麦屋飲み良いですよねー!
お気に入りのお店が見つかって何よりです^^
その天ぷら盛り合わせが600円なんて驚きです。コスパ良いなぁ。
で、今日リュカさんのブログで「王禄」をみて飲んでみたいと思ってました。
次回もまだお店にあったら飲みレポお願いしたいなぁ( ´艸`) 
うちの近所の飲食店は軒並み休業です(涙
by ちぃ (2021-04-26 17:31) 

夏炉冬扇

ソバおいしそう。
お酒、たまりませんね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-26 18:44) 

kinkin

すっかりお気に入りになってしまったようですね^^;
写真で美味しさが伝わりますよ・・・・
by kinkin (2021-04-26 19:24) 

raomelon

蕎麦屋で粋に一献、良いですね~♪
本日の三種盛りも目先が変わりいい感じっ
天ぷらはカラッと、サクサク感が伝わって来ます(≧▽≦)
美味しく食べて飲んで
何より、安心して行けるお店はいいですね~!
by raomelon (2021-04-26 19:58) 

ChatBleu

緊急事態宣言が出てどうなっちゃったかしら?
お休み?お酒NG?いずれにしても楽しみがぁーーー!ですね。
by ChatBleu (2021-04-26 20:14) 

リュカ

蕎麦前、やりたいなあ〜
わたしが行くお店も客席少ないうえに
さらに人数制限してるので、なかなか行けないです(笑)
赤星ラベルは見たら絶対注文する^^
by リュカ (2021-04-26 20:41) 

溺愛猫的女人

蕎麦で一杯、最高ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-26 21:53) 

くまら

気が付けば2位浮上のツバメです
虎このまま躓いてたら、抜いちゃいますよ~と言いたいけど
明日からオレンジウサギ戦・・・
数年前から蕎麦呑みしたいと思いつつ
未だにできてません><;
by くまら (2021-04-26 22:49) 

viviane

^^「衣少なく、カラ~っと揚げる」のは中々難しい天ぷら 
しかも、天ぷらの盛り合わせが600円!との喜び!
「安定の美味しさ」でヘビロテ・・・
よーちゃんのその「文字」=「ご馳走様でした」^^
by viviane (2021-04-26 22:52) 

さる1号

鰊で一杯、いいな
天麩羅も美味しそうだ
こりゃ行かなきゃ^^
by さる1号 (2021-04-27 06:08) 

こんちゃん

ヘビロテできる店が近くにあるのは超羨ましいです。
本日の三種盛りも臨機応変に対応してくれるのもグッドです。
by こんちゃん (2021-04-27 08:19) 

トモミ

明るいうちから蕎麦屋で一杯、本当に粋ですね!
うらやましぃ~(笑)!!

by トモミ (2021-04-27 11:12) 

ゆきち

蕎麦呑みいいですね~♪
この日本酒の品ぞろえは間違いなく店主が酒好きだ(#^^#)
お気に入りのお店が見つかって何よりです!

by ゆきち (2021-04-27 12:19) 

pigumon

う〜〜羨ましい〜です
蕎麦は私の大好物
当地愛知県では
此れぞというのが
なかなか見当たりません
よって決まって
美味しいお蕎麦を求めて
隣県の岐阜・長野まで
出掛けるんですが
再三発出される
なんとか宣言のおかげで
なかなか行けないでおります
そういえば
関西・関東
昨年来一度も訪ねてないことに
今気づきました
本当いい加減にして欲しいです
by pigumon (2021-04-27 16:37) 

のんち

わおー瓶ビールと天ぷらとそば、最高ですね。
3点盛りは日本酒に合いそうです。
あービール飲みたい!!
by のんち (2021-04-27 17:24) 

johncomeback

なんて素敵な店だろう。
近くにあったら毎週通います。
by johncomeback (2021-04-27 19:58) 

JUNKO

天婦羅がおいしそうですね。相棒には見せられないです。
by JUNKO (2021-04-27 20:08) 

みち

あぁ、美味しそうです^ ^
天ぷらのサクサク感は写真からも伝わります。
鎌倉散歩した時に寄りたいです。
しばらくは我慢ですが。
by みち (2021-04-28 07:52) 

Rchoose19

『安定の美味しさ』って大事ですよね♪
よ~ちゃんさんが、お気に入りなんですから
さぞかし美味しいのでしょうねぇ~♪
ちょっとした量のおつまみが嬉しいですよね。
最後いお蕎麦食べるんですもんね!
by Rchoose19 (2021-04-28 07:59) 

よーちゃん

>Boss365さん
「赤星」ラガー、そこに反応いただき恐縮です~(^▽^;)
初回の焼き味噌がちょっと甘い感じだったんで
変更をお願いしたら、快く替えていただいて嬉しい限り!
天ぷらも旨いんで、自分には最高のお店ですわ。
県外移動もできない中、お互い近場で楽しみましょう!

>ちぃさん
この時期、コクヨとの契約もまだ始まってませんし、
プー太郎なんで、平日の昼間から飲めるのが最高です(≧▽≦)
「王禄」ですね!次回はそれも含めて「3種お試し」やって
レポートいたします!!

>夏炉冬扇さん
旨い蕎麦とお酒、最高でございます~!
鎌倉駅からも近いし、ここの店はヘビロテ中です。

>kinkinさん
そうなんですよ~。
3密にもならないし、すっかりリピーターですわ~。

>raomelonさん
今後は三種盛りでどんなバリエーションでくるのか
楽しみになってきておりますわ~(^▽^;)
県外への遠出もできない中、安心のお店です!

by よーちゃん (2021-04-29 15:07) 

よーちゃん

>ChatBleuさん
そうそう、そこなんですよね。
お酒提供がNGなら、しばらくは我慢かな(^▽^;)

>リュカさん
神奈川はマンボウだけど、東京は緊急事態宣言。
この連休はじっと我慢の家飲みでしょ。
今しばらくの我慢、我慢!

>溺愛猫的女人さん
そうなんですよ~。ここ最近の楽しみだったのに
コロナのせいで、しばらくは自粛ですわ・・・( ̄◇ ̄;)

>くまらさん
好調のヤクルトも、巨人打線にやられましたね・・・。
でも村上・山田が絶好調だし、今後も期待できそう!
蕎麦飲み、コロナ収束後にはぜひ!

>vivianeさん
天ぷらとか揚げものを家でやる気力ないし、
これが600円なら、もう外でしか頼みませんわ(^▽^;)
今週も行きたかったけど、マンボウのせいで・・・。

by よーちゃん (2021-04-29 15:07) 

よーちゃん

>さる1号さん
鰊、いい感じでしたよ~!
っていうか、そもそもこのお店を紹介いただき
めっちゃ感謝しております~!

>こんちゃんさん
そうなんですよ~。遠くまで行かずとも楽しめるのが
最高ですわ。以前にも記事に書きましたが、
お客さんに対する気配りのタイミングが絶妙なんです!

>トモミさん
はい、一生懸命働いてる方々には申し訳ないですが
昼からほろ酔いで、そばをすするのが最高です(^▽^;)

>ゆきちさん
お店の方とお話もよくしますが、日本酒をこだわって
手配されてるのは、どうやら奥様のほうですね。
次回はもう少し、ウンチクも聞いてみようと思います!

>pigumonさん
なるほど、愛知からだと長野とかにも行けますよね。
昨今の緊急事態宣言、ほんま色んな所に影を落としてます。
この連休だって本当は経済を回す絶好の機会なのに
ワクチンも1%も接種できてない現状ですし( ̄◇ ̄;)

by よーちゃん (2021-04-29 15:08) 

よーちゃん

>のんちさん
はい!昼間っからビール、冷酒、天ぷら、そばと
贅沢三昧をかましておりますわ~(^▽^;)
今はマンボウで酒提供ないはずなんで
しばらくは家飲みで我慢いたします!!

>johncomebackさん
いえいえ、仙台にもきっと名店があるはず!
今後の人生でずっと楽しめるお店を
近くで開拓してくださいませ!!

>JUNKOさん
ほんま揚げたてサクサクが600円は最高です!
相棒さん、お寿司も天ぷらもお好きなんですね~。

>みちさん
カウンターだけの小さなお店なんで、
事前の予約しておかないと門前払いになりますよ~。
マンボウ明けたら、鎌倉散歩と共にぜひ!

>Rchoose19さん
私はそばも詳しくないんで、さる1号さんの
ブログで評価の高い店に行くようにしてます!
鎌倉だと、この「さとう」と「結」ですね。

by よーちゃん (2021-04-29 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。