SSブログ

「あやしい絵」展に行ってきました! [日記]

以前、リュカさんのblogで紹介されていた「あやしい絵」展に行ってきました!
場所は竹橋の東京国立近代美術館。散歩がてら東京駅からお濠の周りを歩いていきました。
01.jpg 02.jpg
公式ホームページから、この企画の趣旨の説明文を以下に記します。

「あやしい」という言葉には、妖しい、怪しい、奇しいなど、
さまざまな漢字を当てはめることができます。
いずれにも共通するのは、いわゆる「キレイ」「見ていて心地よい」とは少し違う、
神秘的で不可思議、奇怪な様子を表していることです。
グロテスク、エロティック、退廃的、神秘的、ミステリアス・・・
そのような「美しい」だけでは括ることのできない魅力をもつ作品を、
本展では「あやしい絵」としてご紹介します。

以下、何点か作品をご紹介。

河鍋暁斎《地獄極楽図》明治時代
03.jpg

上村松園 《花がたみ》1915年   上村松園《焰》1918年 北野恒富《淀君》1920年
05.jpg 04.jpg 06.jpg

鏑木清方《妖魚》1920年 
07.jpg

北野恒富《道行》1913年頃
08.jpg

(左) 水島爾保布《谷崎潤一郎『人魚の嘆き・魔術師』の挿絵》1919年
(右) 橘 小夢《刺青》1923年 or 1934年
10.jpg 11.jpg

会場内はこんな感じ。けっこう撮影OKの作品も多かったですね。
09.jpg

今回の企画展の案内役の猫ちゃんが、作品に絡めて都都逸を紹介してくれたりします。
s-b11.jpg s-b12.jpg s-b13.jpg

別フロアーの常設展示も含めて、じっくり見てたら3時間以上たってましたわ。
竹橋付近からの皇居の夕陽です。このオレンジ色、なんとなく気分は妖しい色?
12.jpg
私のblogで美術館ネタを書くのって、ひょっとしたら初めてかな~(^▽^;)

あやしい絵展の公式ホームページは、こちら



nice!(42)  コメント(29) 

nice! 42

コメント 29

tomi_tomi

怪しいというよりちょっと怖いですね!飾るには勇気がいりそうです。。。
by tomi_tomi (2021-04-08 12:28) 

溺愛猫的女人

見ていてぞくぞくしそうです(^^;案内役が猫ってのがまたいいですね!

by 溺愛猫的女人 (2021-04-08 12:37) 

ゆきち

あやしい絵、モデルはほぼ女性?!
そうそう、猫も女性もあやしい生き物なのですよ(#^^#)
皇居の夕焼け、きれいですね♪
by ゆきち (2021-04-08 13:05) 

Boss365

こんにちは。
「あやしい絵」展に行かれたのですね。
アップされた画像、どれもあやしいですね。
「妖魚」や「人魚の嘆き」は、架空の生物ですが・・・
心情に訴える迫力あり。想像豊かで面白いですね。
皇居の夕陽、印象派のような夕陽?心地良くキレイです。
「美術館ネタ」デビュー、おめでとうございます。
ブログジャンルを「アート」に変更ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-08 13:16) 

ちぃ

この展覧会はかなーり気になってます!
夏には大阪にも来るのです^^
どの絵もあやしくて怖いもの見たさの気持ちで思わずじーっと見入って
そのうち絵の中に取り込まれてしまいそうな・・・
そしてその都々逸。
よくよく読むとドロドロした情念の世界だわぁぁぁぁぁ(≧∇≦)
美術館ネタ、今度はいつかしら!楽しみにしてます♪
by ちぃ (2021-04-08 15:54) 

くまら

昨日は気持ちの良い勝ち方でしたね
3連勝期待してますよ~(笑)
by くまら (2021-04-08 18:04) 

リュカ

案内役の猫ちゃんが呟いてくれている
詠み人知らずのうたでも惹かれるものが多かったんですよね〜^^
エログロ世界はけっこう好きなので
こういう展覧会は好みなのですww
よーちゃんさんも満喫したようですね♪
by リュカ (2021-04-08 18:10) 

夏炉冬扇

いやいや怖いな。
怖いもの見たさ、もありますね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-08 18:51) 

ChatBleu

あやしいものは苦手なのですが、猫ちゃんの都都逸は見てみたいかも。
by ChatBleu (2021-04-08 19:29) 

johncomeback

僕はアート音痴で美術館に縁がありませんが、
「あやしい絵展」は観てみたいです(^^)
by johncomeback (2021-04-08 19:58) 

pigumon

個人的には 大好きな画風です
県外で無ければ
すぐさま 行っていました
残念です
by pigumon (2021-04-08 20:00) 

トモミ

これ、興味あったんですよねぇ!
先週のBS日テレ、「ぶらぶら美術館」で取り敢えず堪能しました!!

by トモミ (2021-04-08 20:01) 

JUNKO

こういう絵はあまり見たことがありません。
by JUNKO (2021-04-08 20:29) 

marimo

先人らの句は深いですねw
ここから色々学ぶべきことがある気がしますw
by marimo (2021-04-08 20:38) 

そら

行って来られたのですね。
私も夏の大阪開催で行くつもりです。
ゆったりとした感じの人出ですね。
私も早く行きたい!
by そら (2021-04-08 21:29) 

raomelon

ゾクゾクするような美しさ
ひきつけられる何かがありますw
作品に絡めた歌も洒落た趣向
猫ちゃんの案内が怪しげで良いですね^^
皇居の夕日、美しい!!
by raomelon (2021-04-08 22:14) 

こんちゃん

この美術展の広告を何処かで見ました。
ちょっと行ってみたいと思いました。
HPも凝った作りをしてますね。
by こんちゃん (2021-04-09 04:06) 

さる1号

作品に絡めて都都逸、こういうのいいな^^
これから行く予定です
by さる1号 (2021-04-09 06:39) 

Rchoose19

おお!よ~ちゃんさんも、行かれたんですねぇ~♪
私も行って参りましたよぉ。
本格的な美術館、初見参でしたが楽しめましたぁ♪
お堀端で、よ~ちゃんさんが走っていないかなぁと
なんとなく探したりしてみました!
by Rchoose19 (2021-04-09 08:44) 

viviane

ワァオ!妖しいというより妖怪?の様な・・・
でも素敵な絵たち 私も行ったら見入ってしまいそう~♪
腕の具合どうですか~?
by viviane (2021-04-09 12:47) 

まこ

常設展のラインナップも含めて
気になっていた展覧会ですぅ~♬
わたしも行かねば!!
美術館は、居心地よい場所ですよね♬
どんどん行かれて情報アップしてくださいね!!
by まこ (2021-04-10 13:13) 

Inatimy

上村松園の絵は妖しいと同時に美しさもありますね。
仕草とか、後ろ姿の角度とか。
by Inatimy (2021-04-10 19:48) 

よーちゃん

>tomi_tomiさん
そうですね~。自分の家にこれらの絵を飾る気には
なかなかなれそうにありませんわ~(^◇^;)

>溺愛猫的女人さん
ほんと、そうですね。絵の中に引きずり込まれるような
ゾクソク感がありましたよ!

>ゆきちさん
考えてみると、確かに猫はあやしい生き物かも~!
実際は世界を支配している影の軍団なのかも!

>Boss365さん
特に泉鏡花の高野聖とか、そういう怪奇小説の登場に
インスパイアされた画家も多かったようですね。
皇居の夕陽、この展示会を見た後だったんで、
余計に不思議な色に感じましたわ~。

>ちぃさん
そうみたいですね。大阪ではぜひ行ってみて下さい!
私も興味本位で行ってみましたが、かなり楽しめました。
都都逸、いいでしょ~。大阪でもあるのかな?

>くまらさん
兎3タテは無理でしたが、ベイは3ついただきました!
この好調さがいつまで続くかですよね(^_^;)

by よーちゃん (2021-04-13 14:53) 

よーちゃん

>リュカさん
はい、しっかり満喫できましたわ~!
都都逸もなかなか秀逸で、絵とは別の側面から
深みを出してくれてるように感じました!

>夏炉冬扇さん
はい、私もその「怖い物見たさ」でしたよ!
本能のまま、行ってみて正解でした。

>ChatBleuさん
猫ちゃん都都逸、秀逸でした!
思わず写真撮ったりしましたしね~(^_^;)

>johncomebackさん
私もアート系って、まったく縁がなかったんですが
今回は行ってみて正解でしたよ~。

>pigumonさん
今回の企画展は、東京・大阪のみのようですね。
私も東京圏じゃなかったら、行かなかったかもです。

by よーちゃん (2021-04-13 14:54) 

よーちゃん

>トモミさん
おお、4月6日にこの放送があったのですね。
今、HPのアーカイブ見ながら楽しんでおります!

>JUNKOさん
私はこういう美術館へ行くことすら、
ほとんどなかったんで、すごく新鮮でした!

>marimoさん
昔の都都逸なのに、現代でも通用するウィットですわ。
展示の絵以外にこれでも、楽しめましたよ!

>そらさん
はい!平日の午後だったんで、人は少なかったです。
大阪は7月3日からですね。ぜひお出かけください!

>raomelonさん
文章では表せないゾクゾク感がありましたよ!
都都逸もいい味を添えておりましたわ。

>こんちゃんさん
東京は5月16日までだし、ぜひぜひ体験ください!
私、今後はもっと美術館に行くようになるかもです。

by よーちゃん (2021-04-13 14:54) 

よーちゃん

>さる1号さん
おお、そうなのですね。さるさん流の感想を
お聞きしたい所ですわ~。

>Rchoose19さん
そうなのですね~!私も何の予備知識もなく
行きましたが、楽しめました!
皇居の外周、早く肩を治して走りたいです~。

>vivianeさん
この企画展、ぐいぐい引きこまれる感じの
作品ばかりで圧巻でしたよ~!
肩の方、おかげ様で順調に回復しております!

>まこさん
美術館、100年も前の絵画を一堂に見れるという
素晴らしい場所ですね。今後は行く機会増えそうです!

>Inatimyさん
ほんとそうですね。今回はblog内の小さい写真ですが
現物のでかいので見ると、圧倒されるパワーがあります。
色んな意味で、良い体験ができましたわ!

by よーちゃん (2021-04-13 14:55) 

のんち

「あやしい」が平仮名になっているのがポイントですね。
このキャッチーなネーミング、すごく気になります。
美術館とかあんまり行かないのですが、めっちゃ気になります!
実物はすっごく大きい絵もあるんでしょうね。
確かに絵からパワーを貰えそうです。
by のんち (2021-04-13 16:28) 

momo

あやしい絵展^ ^目の付け所がおもしろい^ ^ちょっと好きな感じ^ ^
by momo (2021-04-13 22:03) 

よーちゃん

>のんちさん
はい!まさしく私もそのキャッチーなタイトルに魅かれて
美術館に出かけた次第ですよ~。
おっしゃる通りで、幅が数メートルもあるような作品の
前に立つと、その迫力に圧倒されてしまう感じでした!

>momoさん
そうですね~!まさしくこの趣旨で企画を組んだ
主催者の作戦勝ちと思います!
普段、美術館に行かない私まで、足を運んだわけですし!

by よーちゃん (2021-04-14 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。