SSブログ

大船・杉玉で舟盛り丼~! [食いもん]

昨年、天ぷら・寿司定食の記事をアップした、大船の寿司居酒屋「杉玉」に再訪しました。
001.jpg

入店に際し、検温と手の消毒をさせられます。こんなオペレーションが当然の時代やね。
カウンター席の左右にもスチロールの衝立が設置されてますね。さてメニューですが・・・
前回の記事で話題になってた、限定10食の「舟盛り丼」990円を注文してみましょう!
これって丼の上にほんまに「舟」が乗っかってでてくるのか?気になる所ですよね~。
002.jpg 003.jpg

現物が到着!はい、まさしく舟盛り丼ですね(^▽^;) メニュー写真に偽りはないです。
とにかくビジュアルが凄いわ。立体的で存在感ありまくり!一応、味噌汁も付いてます。
004.jpg

このままでは、ごはんが食べられないので、トレーの奥に「舟」をどけました(^▽^;)
ごはん部分は酢飯で、色が茶色っぽいのは、バルサミコ酢を使っているからだそうです。
刺身部分は、まぐろ、イカ、はまち、ネギトロ、サーモンとかのリーズナブル系やね。
005.jpg 006.jpg

メニューにあった文言は「海鮮丼として食べるもよし。刺身定食として食べるもよし。
豪快に、お好きなように!」・・・はい、私は普通に刺身定食としていただきました~!
だって、今さらこの具を全部キレイに乗せるのって、めんどくさくないですか?
お値段 990円なら こんなもんかなぁ。前回注文の 天ぷら・寿司定食(並) 1,090円の方が
おトク感あるように思いましたわ~。皆さんはどう思われます?(⌒▽⌒)





nice!(38)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 29

リュカ

船にのっていて見た目に楽しいぶんの値段も入ってますかね?(笑)
わたしも絶対刺身として食べますわ〜
具をゴハンに並べるのは面倒くさいものww
by リュカ (2021-01-14 12:23) 

Rchoose19

確かに船の上のお刺身は・・・ですね!
私でも食べられるもん(*^^)v
見た目のインパクトが『大盛り~~』な感じなんですかね♪
by Rchoose19 (2021-01-14 12:40) 

Boss365

こんにちは。
「杉玉」覚えています。「舟盛り丼」も見事ですね。
海鮮丼or刺身定食の食べ方は迷いますが・・・
同じく盛るのが面倒なので「刺身定食」で頂きます(爆)
「お値段 990円」はコスパ良いと思いますが・・・
天ぷらと握りの海老を食べたいので「天ぷら・寿司定食」を選択かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-14 13:14) 

ふにゃいの

舟盛りってテンションあがりますね。
酢飯ということなので、
私は丼にして食べます、たぶん。
普通のご飯だったらそのままいくんですけどね~。
あと色んなものがあった方が好きだから
天ぷら・寿司かな。
by ふにゃいの (2021-01-14 13:52) 

そら

いやー、これは楽しい、楽しい!私は大好きです。
私もお刺身定食で頂きますw面倒ですもん。
お高いような気もしますけど、洗い物が大変そうですし…wイベント代金でしょうか。
by そら (2021-01-14 15:14) 

raomelon

豪快な舟盛り丼
990円とは思えないビジュアルw豪華ですね―♪
私はキレイに乗っけて食べます!(笑)
刺身定食として食べるなら
前回の天ぷら・寿司定食にするかなぁ(´ω`*)
by raomelon (2021-01-14 15:34) 

JUNKO

豪華ですね。見ただけでも満腹になりそうです。
by JUNKO (2021-01-14 15:36) 

ちぃ

「船」を置けるスペースがあって良かったw
狭くて食べにくいんじゃない?と思ったけど
船はトレーの上にちゃんと収まっている感じ?
迫力のあるビジュアルで大きく見えるけど意外に小さいのかな。
酢飯にバルサミコ酢も驚きです!!
普通の酢飯と違いは感じましたか?@@
私もお刺身定食としていただきます。
そして天ぷら寿司定食の方に一票です^^
by ちぃ (2021-01-14 15:42) 

kinkin

酢飯じゃなく普通のご飯なら舟盛り丼かな・・・
アツアツのご飯でお刺身を食べるのが好きなもので^^;
酢飯のみなら天ぷら寿司定食です。

by kinkin (2021-01-14 17:05) 

ChatBleu

舟盛りの状態でご飯の上に!なんとも豪快ですねー。
これが舟盛りだからいいけど、お刺身類がお皿にのって、そのお皿がご飯の上に置かれていたらちょっとねぇ(^^;)
具をのせるのがめんどくさいというより、のせたところで崩して食べるんだから、乗せる必要なしって思いました(^^;)

by ChatBleu (2021-01-14 17:22) 

ともち

まぁ、このインパクトもお値段のうちなんでしょうね。
これに小鉢くらいついていたら、コスパ良し!って感じでしょうか。
これで990円なら高い感じはしませんが。
量は十分でしたか?
by ともち (2021-01-14 17:43) 

Inatimy

酢飯にバルサミコ酢、私もしたことあります^^。
巻き寿司でしたが、違和感なかったです。
確かに、食べるときは刺身定食になっちゃうけど、
舟盛りを独り占めできる、という気分を味わえるので、私はありかな♪
by Inatimy (2021-01-14 18:58) 

viviane

いえいえ、この内容で990円なんて信じられません
漁業で暮らしている塩釜や石巻のお店の方々も、このお店のメニューを見て学習していただきたいわ~
三陸ならこの同じ内容で4000円!と謳ってくること間違いなしです


by viviane (2021-01-14 19:52) 

青山実花

こんな美味しそうなお刺身が
目の前にあったら、
海鮮丼にしている時間も勿体なく、
一秒でも早く、口に入れたいので
お刺身定食一択です(笑)。


by 青山実花 (2021-01-14 20:15) 

johncomeback

海鮮丼ってどうやって食べるか悩みます。
醤油をかけ回すか、ネタに醤油を付けて食べるか・・・
お写真を見ると990円はリーズナブルかな(^^)
by johncomeback (2021-01-14 20:21) 

yamatonosuke

舟に目が行き豪快ですがすのこだけ取ると普通ですね(^-^;
でも写真映えするので舟盛り頼んじゃうかな~
by yamatonosuke (2021-01-15 02:19) 

こんちゃん

私はこのまま刺身定食としていただきますよ。
舟盛り丼もそんなに悪く無い様に見えますが。
by こんちゃん (2021-01-15 03:59) 

momo

これが980円は安い!私は見た目も豪華な舟盛り丼がいいなぁ〜^ ^
by momo (2021-01-15 06:07) 

さる1号

この豪快感がいいな^^
自分も刺身定食で食べるかなぁ
by さる1号 (2021-01-15 08:05) 

夏炉冬扇

990円。十分ですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-01-15 08:55) 

ゆきち

インスタ映えなら船盛丼、実を取るならてんぷら定食(#^^#)
酢飯にバルサミコ酢は未体験です^^;
by ゆきち (2021-01-15 12:23) 

溺愛猫的女人

船盛り丼、凄すぎです。のぼりのお料理はほぼすべて299円もものすごく魅力的です。
食べに行きたいな。

by 溺愛猫的女人 (2021-01-15 12:44) 

トモミ

な、何と見事な船盛…ど、丼?なかなかのモノを拝見しました(笑)!

by トモミ (2021-01-15 13:24) 

のらん

いや、コレ、相当リーズナブルじゃないです?
そして、文字通りの「舟盛り丼」(^◇^)
この発想だけでも、990円の価値アリ☆
by のらん (2021-01-16 14:29) 

よーちゃん

>リュカさん
確かに!そのエンタメ性への値段が追加されてるのね(^_^;)
改めて並べるの面倒ですよね!刺身定食派1名確認しました。

>Rchoose19さん
舟のでかさについつい目がいきがちで、ゴージャスに見えるけど
お刺身の部分だけ見ると実は、けっこう普通ですよね~(^_^;)

>Boss365さん
はい~!刺身定食派のお2人目ですね!
天ぷら・寿司定食の選択も了解しました!

>ふにゃいのさん
なるほど。酢飯か普通のごはんかが選択の分かれ目なんですね。
丼派1名確定です。そして天ぷら・寿司定食選択も了解です!

>そらさん
舟がそのまま器に乗ってるのが笑えますよね~!
確かに、洗い物するのが、いつもより手間がかかるはず。
刺身定食派、3人になりました!

>raomelonさん
お!「キレイに乗っけて食べます」とはびっくり!
几帳面というか、なんか流石な感じ!丼派2名になりました。
そして、天ぷら・寿司定食3人目です!

by よーちゃん (2021-01-17 12:04) 

よーちゃん

>JUNKOさん
とにかく見た目は凄い豪華に見えるでしょ~!
ごはん大盛が無料なんで、もちろんリクエストしました(≧▽≦)

>ちぃさん
はい、舟はそれなりにでかいですが、普通にトレーに収まりましたよ。
バルサミコ酢は、味として特に感じなかったです。
まあバルサミコ酢オンリーではないでしょうしね。
刺身定食派、4人目と、天ぷら・寿司定食も4人目です!

>kinkinさん
おお、ここにも酢飯かどうかで判断される方が!
刺身定食として食うなら、普通のごはんが合う気はしますね。
丼派3人目、天ぷら・寿司定食5人目、となりました。

>ChatBleuさん
そうそう!普通のお皿が乗ってたら全然楽しくないよね(^_^;)
海鮮丼、食べるときは崩すのは必定。
ならばキレイに乗せるのは徒労かも。
なので刺身定食派、5人目と認定いたします!

>ともちさん
そうですね~。確かに小鉢のひとつでもあったら
いい感じに思えるのかも。上にも書きましたが
ごはんを大盛にしたので、満腹にはなりましたよ!

>Inatimyさん
おお、バルサミコ酢、お試しになられてたんですね~。
「舟盛りを独り占めできる、という気分」・・・なるほど!
その意味では舟盛り丼セレクトになりますね!

by よーちゃん (2021-01-17 12:05) 

よーちゃん

>vivianeさん
えっ?!三陸ってそうなんですか!(◎_◎;)
そりゃあ新鮮さは凄いんでしょうが、4000円は厳しいかも。。。
大船ってリーズナブルだと改めて思いました。

>青山実花さん
わははは~!「一秒でも早く、口に入れたい」って
めっちゃ子供みたいで可愛いです~(^◇^;)
なので刺身定食派、6人目です!

>johncomebackさん
そうですね。私は皿で醤油にわさびをいて、
それをかけまわす感じで、普段は食べてますね~。
このビジュアルなら990円はアリなんですね。

>yamatonosukeさん
そう!そこなんですよ!刺身の具の内容、量からして
かなり普通の刺身定食のノリかと思います。
ビジュアル重視からの、舟盛り丼選択、2人目です!

>こんちゃんさん
だいたい我々おっさんは、めんどくさいの苦手ですよね(^◇^;)
刺身定食派、7人目とさせていただきます!

>momoさん
ここまで派手なビジュアルは、そうは見かけませんもんね~。
ビジュアル重視からの、舟盛り丼選択3人目とします!

by よーちゃん (2021-01-17 12:05) 

よーちゃん

>さる1号さん
着丼時、最初に考えたのが、刺身を丼に乗せるかどうかでした。
そしてすぐ「めんどくさいわっ!」になったのでした(^◇^;)
刺身定食派8人目です~。

>夏炉冬扇さん
ごはんも大盛にできたし、この刺身の量で、1000円札出して
お釣りがくるなら、十分と考えるべきですかね~?

>ゆきちさん
おお!明解な理由ですね。この舟盛り丼はかなり「映え」のはず!
なので引き分けで、それぞれに一票といたします。
バルサミコ酢、聞くまでイメージできなかったんでその程度かと(^_^;)

>溺愛猫的女人さん
このお店、「大衆」寿司居酒屋を名乗るだけあって、メニューも
低価格路線で攻めてる感じですわ。この舟盛り丼は明らかに
話題性を狙ってきてますが~(^◇^;)

>トモミさん
私はインスタやってませんが、まさしく「インスタ映え」なビジュアル。
こうしてブログにアップしてる時点で、私もまんまと作戦に
乗せられてるわけですよね~(^_^;)

>のらんさん
そうなんです!ありそうでなかった「舟盛り」丼!
この発想は流石!という感じですわ。
なので天ぷら・寿司定食でなく舟盛り丼チョイスですよね。

by よーちゃん (2021-01-17 12:06) 

よーちゃん

>コメントいただいた皆さん
ご意見の数を最終集計しますと、
<最初の質問>
*刺身定食として食べる派・・・8名
*丼に並べてから食べる派・・・3名
理由は色々あれど、丼に乗せない方が多数派になりました!

<次の質問>
*舟盛り丼を注文する派・・・5名
*寿司・天ぷら定食を注文する派・・・6名
舟盛り丼のビジュアルに価値を見出す方がかなりいるんですね。
確かにめっちゃ「映え」ですよね~。

以上、しょうもない質問にご回答ありがとうございました~( ̄▽ ̄)

by よーちゃん (2021-01-17 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。